出来たこと、出来ないこと&お知らせ

3月17日
右手中指の 腱鞘炎の切開手術をしました

30分ほどで終わる簡単な手術ではありますが・・・

めっちゃ、怖かったぁ~ (T_T)
別の指で経験があるだけに

もちろん、痛さは感じないものの、引っ張られる感じ、触られる感じはありますし・・・

先生、お願いだから手術中に
ん? とか あれっ? とか言わないで下さいよ!


お昼1時にかけた麻酔が切れてきたのは、夜10時過ぎ・・・
しびれたままの右手、大丈夫かい?なんて変な心配もして。。。




18日の今日、
先ほど、何事もなく、傷口の消毒を終えて帰ってきました。


さて
おおげさな包帯は取れたものの
抜糸までの2週間あまり、おとなしくしてなきゃなりません。
水濡れ注意なんです

取りあえず
今日出来たこと

写真を撮る事

c0221281_13553668.jpg

クリスマス・ローズは
なぜこんなにうつむいて咲くのでしょう?






c0221281_13560961.jpg

ムスカリは、太陽を目指して満開に!








c0221281_13552452.jpg

ブロッコリーを採れたこと、
右・左、どっちでも使えるキッチンバサミのおかげです







c0221281_13550814.jpg

ピーラーで野菜の皮を剥くこと


これって結構難しい
片一方で支えなきゃいけないから

今日はノン・アルコールデイなので
そう、カレーを作ります

昨日、手術前にお魚の煮つけを作っていって
左手で上手くお箸を使えずに、苦労してしまった私。。。




顔や髪、左の腕、背中を洗う事が
まだ、上手く出来ないだろうなぁ。。。

明日くらいまでは、晩ごはんの食器洗いは優しいメイ父?がやってくれそう^^
 
PCは左手頼りでなんとか  (笑)



ちょっとだけ、面白がっている自分がいます~♪





≪お知らせ≫

カフェ『気まぐれ芽衣夢』は、しばらくお休みします
4月2週目頃に再開予定です








________________________________________


[PR]
Commented by kaonoz1 at 2014-03-19 15:53
お料理はもちろん、洗髪も背中ゴシゴシも、
優しいメイ父さまに全部やってもらって下さい !
無理しちゃダメ~~~お大事にっ。
Commented by meimu09 at 2014-03-19 18:38
☆kaonozさんへ
お気遣い、ありがとうございます!
大丈夫、『左手だけで出来ること』と書くべきでしたね^^
しかーし、いつもは使わない背中の左に筋肉痛が来そう。。。

背中ごしごしはともかく、髪はイケメンがいる美容室に行くのだっ!だっ (^◇^)
Commented by Davymama at 2014-03-19 19:11 x
右手が使えないってそれは大変~
わ~2週間って長いですね~
普段どおりの暮らしがどれだけ貴重か・・改めて感じますね
くれぐれもご無理のないように お大事にね☆
Commented by 慎サク父 at 2014-03-19 21:00 x
何故クリスマスローズがうつむいているか?
花葉の質量に比して花柄の剛性が不足しているため、
若しくは、
花の少ない時期に咲いてしまって照れている。
パンをこねる大事な指、お大事に。
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-19 21:23
手術されたんですね~。
私も左手を怪我した時、ちょうど2週間ぐらい使えなくて、
かなり大変でした。
無理しないでくださいね~。
早く普通の生活が戻りますように。

芽衣夢の春のお庭、癒されます~♪
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-03-20 06:36 x
手術中の、”アレッ”とか”んっ”はビビリますよねー。
使っていないと白魚のような指になるので、リハビリをがんばって、早くパンを練れる寒ブリのような指になって下さい。
ダッシュ→
Commented by meimu09 at 2014-03-20 10:55
☆Davymamaさんへ
お見舞い、ありがとうございます!
もうだいぶ痛みが取れ、楽になってきました。
親指と人差し指が使えるのでPCの文字入力が楽になりました。
抜糸まで水に濡らせないので、そこが一番頭を使うところかな?
はい、左手を酷使しないようにがんばりまあ~す^^
Commented by meimu09 at 2014-03-20 11:05
☆慎・サク父さんへ
そっかぁ、クリスマス・ローズは恥ずかしがり屋なんですね(=^・^=)
父さんの発想は素敵ですっ!ロマンチック~!

お見舞い、ありがとうございます!
大根や寒ブリを連想してくれるだ~れかさんとは大違いっ。
・・・・ま、正直、当ってるような気もしますけど。。。
発酵したパンの柔らかさに早く癒されたいな~!
Commented by meimu09 at 2014-03-20 11:17
☆☆ume-no_ivoryさんへ
お見舞い、ありがとうございます~!
今のかすかな痛みはこれからどんどんなくなっていくはずなので
あれこれ工夫を楽しみながら、気分よく過ごせています。

暖かくなって、急に草も目立ち始めました。
今日は病院の帰りにネイルサロンで、左手の爪を保護・補強してもらってきます。
優雅に綺麗なネイルをしてもらうようなマダムになりたいですが、
土いじりや草花のお世話はできませんよね(笑)

umenoさんもダーリンと一緒に春を楽しんで下さいね。
今年も、高場の桜並木と菜の花の小川に行けたらいいな~!
Commented by meimu09 at 2014-03-20 11:27
☆ロッシ・ララ父さんへ
そうなんですよね、全身麻酔じゃないから、会話も、かすかな音も
敏感に聞いちゃいますよね。。。怖かった~っ!

おっしゃるとおり、少しずつリハビリをしていかないと固まっちゃうんで
寒ブリを目指してがんばりまぁ~~す!
タワシ父さんのイケズコメントなんかに負けないも~んっっ!泣かないも~んっっ!
Commented by 慎サク父 at 2014-03-21 16:06 x
>ダッシュ→   笑いました!
お茶目な高齢者だこと。
寒ブリのような指って、メイママさんには誉め言葉ですよね。
白魚のような指じで捏ねたパンでは、旨そうじゃないものな。
Commented by meimu09 at 2014-03-21 18:30
☆慎・サク父さんへ
えぇ~~~っ、寒ブリのような指って褒め言葉ですかぁ~?
ブブーっ、これでも一応女の端くれですからっ!
白魚のような指になれるんなら
パ、パ、パンなんて、パンなんて焼けなくてもいいも~~んっっ!
・・・手タレで食べて生きていけるかもしれないしィ。(笑)
by meimu09 | 2014-03-18 14:27 | お知らせ | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧