クリスマス・ローズと、スランプぱん

やっと暖かくなってきましたね~!
まだ冬枯れの寂しい芽衣夢ガーデンですが
今年もクリスマス・ローズがたくさん咲きました。

c0221281_20073152.jpg

え~っと、あれれ?
去年までの花の色とちょっと違うような・・・。
緑がかった白とチョコレートとワインレッドだったのに?


調べてみたら、
咲きはじめの気温とか、肥料の質にも影響がある、繊細な花だそう!
知らないことが多いです。。。
お勉強しなくっちゃ!






少しずつ春を届けてくれる色鮮やかな植物たち
左から
 ミモザ・ワイルドストロベリー・ラディッシュ・ビオラ・香り水仙

c0221281_20075179.jpg

香り水仙は普通より小さくて清楚で、いい香りがします。
花が固まって咲いてると、
あ、サフィがいる?と思ってしまいます。。。





前日の夜から仕込んで、気合を入れて焼いたバゲット
気泡がポコポコのパンが焼けました。
でも、全形はお見せできませ~んっ!
だって、のっぺらぼうなんだもん。。。

判りかけてきたような気がして
意気揚々と臨むと、また、失敗して落ち込む・・の繰り返し。
なんだかなぁ・・・。
粉と塩と水だけ・・ではなく
ほんの少しのバターと砂糖を加えて
ベーコンチップとチーズのパンを焼いてみたけど
なんだかなぁ~の焼き上がり、・・・スランプかな。
封印したい気分



c0221281_20063558.jpg

左上、落ち込んだ時に焼く、お守りみたいなふわふわパン~♪
ラム酒に漬けたグリーンレーズンのちぎりパン
バターリッチで癒されて
また、いつか、がんばろっっ!





赤い荷札で
パン袋のタグを作りました。
アルファベットのゴム印で M E I M U と順に押します。

わざと、歪ませたのよ、ほんとよ!  (=^・^=)  

                        
c0221281_20065243.jpg



≪にゃんの事≫


野性味豊かな、ラテ
最近、ラーチャと呼ぶことが多くなって・・
ラーちゃんからラーチャへ
ちょっと気に入ってる呼び名 ←私がだけど^^
フクロウとかミミズクとか、猛禽類のような雰囲気の子です。
この前なんか、虫捕まえて食べてたし …>_<…

でも、
背伸びしたりする背中のラインや尾っぽが色っぽっくて
やっぱ、女の子♪

c0221281_20085351.jpg




ブラッシングさせてくれたら
艶々のコートになって、もっと美猫になれるよ♪

仲良し母娘だったから
サフィの居場所を知っているような気がします。








_________________________________________________________________________


[PR]
Commented by Davymama at 2014-03-05 18:00
こちらはまだまだ真冬のような寒さです
クリスマスローズ可愛いですね
メイママさんのお庭は素敵なのは知っているので・・
どこに咲いているのかしら?と思いをめぐらしています~~

私も先日久しぶりに山食を焼きましたが・・
上がらなくてショックでした
メイママさんはもうプロの領域ですよ~~
Commented by meimu09 at 2014-03-05 20:12
☆davymamaさんへ
お昼すぎまで暖房無しで大丈夫だったのですが
夕方には、また冬のような寒さになっちゃいました。
三寒四温・・よく言ったものですね!

クリスマスローズ、ウサギさんの右側、ハナミズキの根元の塀沿いにあるの~!
いらっしゃった時は大雨でしたものね、でも、楽しかったね☆

パン焼き、ままさんも失敗するのですね!
思ったように焼けないと、落ち込みますよね~。
プロなんてとんでもないです!
お店で出すのは、自信のあるほんの数種のパンだけですから。

フランスパン系、上手くいったと思っても、何処かにミスしたりして・・・
意地になってもよけいにダメなので、しばらく封印かな? (+_+)

Commented by ikkendoken at 2014-03-16 16:15
ストロベリーやラディッシュのように
鑑賞しつつ、食用にもなるとうのは魅力的。
スランプのパン達も、
素人目には、しばらく飾った後に食べたいくらいですが・・・。
Commented by meimu09 at 2014-03-16 17:02
☆慎・サク父さんへ
もったいないお言葉、ありがとうございます~。
目標にしているヒトのパンのレベルが高すぎるのでしょうけど
知ってしまったら・・やっぱり、近付きたいですものね。
フランスパンはシンプルな材料だけに難しいです。

この頃、とてもうれしい事やびっくりする偶然が分かってなんだかいい気分!
『きぼう』を見た直後からのような気がしますぅ~^^
by meimu09 | 2014-03-04 21:19 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧