芽衣夢野菜とにゃんの事


昨日、メイ父農園のブロッコリーとキャベツを収穫しました。


c0221281_14080824.jpg


ブロッコリーは、真ん中の部分を採ると脇からの若い株が伸びてきます。

それにしても立派な葉っぱ!
これを捨ててしまうのはもったいないし、栄養もある気がして・・・
生のまま齧ってみると、アクも少なく、イケるんじゃないの?


c0221281_14252828.jpg




葉を落として軸の部分の筋をピーラーで削って茹でてみました。
ブロッコリーの茎の部分は、アスパラガスのような感じになりますが
葉っぱの軸は・・・・なりませんでしたっ 015.gif
茹でると繊維が気になるのでェ・・・う~ん。。。


なので

c0221281_14284040.jpg

普通は、いんげんを巻くんですが
代わりに、にんじん、ゴボウと一緒に豚肉で巻いてみました。
しゃきっとした食感が面白かったです。
紫蘇と一緒に食べると、美味~♪


ですが
何もこの手間をかけてまで作らなくてもいいと思いましたっ ← 結論^^




≪にゃんの事≫

ビーノがすっかりなついて遊ぼうと誘ってきます。
メイに使っていたブラシ(もともと猫用)をかけてやると、つやつやに♪

c0221281_15514342.jpg


携帯のストラップを咥えたり、構えてるカメラのストラップもおもちゃに・・・
とにかく、ヤンチャで明るいビーノ
このまま外猫で十分幸せに生きていけそうです。


気になるのは、
マタタビ以来、ぷっつり来なくなってしまったサフィ

お店にお客様がいらっしゃる時に
窓からガラス越しに中を覗いたりして
『あら~っ、綺麗な猫ちゃんですね~』なんて、写真のモデルになったり
事情をお話しすると
この子だけ家の中で飼ったら?とか言われたり・・
右上の、仲良し家族写真はもう無理なのでしょうか?
キリも3日ほど顔を見せていません・・・
今、朝・夕に必ず来るのは、ネロ・ラテ・ビーノの3匹と
フラ~っと遊びに来たような野良さんが3,4匹(すぐ逃げます)
大人になったら来なくなっちゃうのでしょうか。(淋)

c0221281_15563290.jpg
いつかは家の中で飼おうと思っていたサフィ
初めて見かけた時も、のんびりしてて、好奇心が旺盛で人を恐れなかったサフィ
さざんかの花びらを追いかけて遊んだりして、見とれてしまってたサフィ
花を植えたり網戸を洗ったりしてると、そわそわとすぐ近くまで見に来たサフィ
垂直に立てた枕木の上に座ってたり、他の猫とはちょっと違った事をする不思議なサフィ
暗い所で見ると、花のような白さとブルーサファイア色の瞳のサフィ
でも、一度も触れなかったサフィ・・・


私と同じように、サフィに魅せられた人の、お家の猫になれたのでしょうか?

夜ご飯の後は、いつも同じ方向へ帰って行ってたから
あっちの方で、幸せに暮らしてるよね~。
きっと、絶対に!!





_____________________________________





[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-02-26 18:37 x
前半はスルーして・・・・・・・・・・・・・・・
サフィは美形ですよねー。ひょっこり子猫を連れて訪ねたて来たりして。
Commented by meimu09 at 2014-02-26 20:56
☆ロッシ・ララ父さんへ
え~~っと、予想通りのコメント、ありがとうございますっ^^
父さんがいらっしゃる頃には、もう緑塊はありませんので大丈V^^

エエエ~~っとぉ
サフィは3日がかりで避妊手術を受けさせているので産んだ子猫はないですぅ~!
あ、子ニャンのぬいぐるみとかを持ってきたらすごい!あの子なら出来るかも^^
耳の、桜カットをしていないので、そこが気になっているんですけどね。
Commented by kaonoz1 at 2014-02-26 22:10
前半はスルーして・・・・・・・・・・・・・・・

サフィさんのこと、切ないですねぇ。
もし、よそ様んちの子になっていたとしても、
たまには芽衣夢にも顔を見せてくれるといいんだけど。
でも、お家ネコだと外に出られないのかな・・・。
いずれにしても、みんなの幸せを祈っています。

メイママさん、大丈V ?
Commented by meimu09 at 2014-02-27 10:58
☆kaonozさんへ
お気使い、ありがとうございます。大丈Vですよ!
正直、ほっとした気持ちもあるんですよ。もともと飼い猫だったと思います。
ビーノを怖がって、ご飯をゆっくり食べることができないでいたから
家の中でのんびり過ごさせてやりたいと思っていたところでした。

ドアや窓からでも家の中を覗き込んで入りたさそうにしていたから、
家の中に確保するのは簡単に思えるので・・・。たぶん・・・。
ほんとうに、飼い猫らしく綺麗になって時々遊びに来てくれるといいな~。
でも、今度来るようになったら。。。。。芽衣夢の看板猫、本気モードになるかも?

寒くないように、お肉とかレバーとか食べさせて太らせようとしたから
見比べてみると、ふっさふさの冬の毛になっていますね!よかった!
Commented by Davymama at 2014-02-28 11:34
わ~~!メイ父さんすごいですね!
ブロッコリーの芯には栄養があるそうですね。。でも捨ててしまってます
自家菜園のお野菜だと捨てるのもったいないですよね~
しかも採りたてだし栄養満点でいいな、いいな☆

サフィさん、どこかのお家猫になっちゃったのでしょうかね。。
いつかふらりと帰ってきたりして。。そんなお知らせお待ちしてます♪
Commented by meimu09 at 2014-03-01 10:49
☆davymamaさんへ
冬に近い季節に苗を植えるので、虫の被害をあまり受けないし
肥料も水もそんなに気にかけないでもちゃんと育ってくれる優等生ですね!
お店で買うブロッコリーは芯が長いのでよく使いますよ。
家のは脇芽しか長く伸びてないので、葉っぱの軸を食べてみましたっ^^
虫さんになったような気がします。春になったら蝶になれるかな?

サフィ、はお家の中で人を相手に遊ぶのがいいような気がします。
やって来た時もふらり~と遊びに来たような、るんるん気分で
ノラさんの怯えたような、刺々しい雰囲気など全く感じない子でした。
帰って来てくれたらいいなぁ・・・。
by meimu09 | 2014-02-26 16:10 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧