人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 22日

お雛様のお祝い膳

桃の節句には、まだちょっと早いのですが
友人Hご家族、遠くからのお嬢さんとお孫姫の帰省に合わせて
お雛様のお祝いの席をご用意しました。

お嫁ちゃんとお孫姫、三世代、5名様女性ばかり(レディひよこ2人)の楽しいランチです~♪

暖かい陽だまりも嬉しい、お祝い日和になりました。



和風のお膳を、とリクエストを頂いて・・・


お雛様のお祝い膳_c0221281_15335477.jpg



お寿司の前に、叩き海老の紫蘇春巻きも作りましたが
写真を撮ってなくて。。。

以前の、秋の画像の、飾りの紅葉を編集でカット。。。




お雛様のお祝い膳_c0221281_14533388.jpg




今、庭に満開の侘助(ピンクの椿)なので、お膳にも置いてますが
紅葉なんて見えちゃうと
せっかくの春の雰囲気が台無しですもんね~。。。

お雛様のお祝い膳_c0221281_14523652.jpg




デザートは

お雛様のお祝い膳_c0221281_21193410.jpg




ふわふわのスポンジケーキの間に、小さくカットした栗とマロンクリーム、生クリームをサンドしました。

・・・・じゃあ、栗はいいの?秋でしょ? → ダレかの突っ込み?天の声?

いぃ~~んですっ、きっぱり!  だって美味しいんだものっ!(笑)


それと
定番の、ふわとろプリンです。

チョコレートシロップで、mの字を書いてみたのですが
写真を撮る間にデレ~っと流れてしまいましたっ。(汗)



和の献立は、下ごしらえに時間がかかります。
薄焼き卵を焼いたり、三つ葉を茹でて結んだり、柚子を擦ったり、飾り切りをしたり・・・
でも、その手間も含めてお雛様のお料理は、わくわく楽しい気持ちになるんですよ。^^

皆さんに喜んで頂きましたし
小さい姫にも好評で嬉しかったです!
     ↑ プリンをもっと食べたいと泣いてくれたよ♪


Hさん、どうもありがとうございましたぁ~!
しばらくは、嬉し、楽し・・の賑やかな日々ですね、
また、遊びに来てくださいね!






またまた・・・また、パン

マフィンとハード系
エッジが尖って、モキーっと割れたクープが嬉しくて
しつこくUPしております。^^


お雛様のお祝い膳_c0221281_158311.jpg








_____________________________________

by meimu09 | 2014-02-22 15:10 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)
Commented by 慎サク父 at 2014-02-22 21:27 x
いつものことだけど、おしゃれだなあ~!
この切れ目のことをクープって言うんですか?
焼けてる光景が想像できるような躍動感がありますね。
膨らんだ パンでお腹も 膨らむ幸せ。(字余り)
Commented by meimu09 at 2014-02-23 18:57
慎・サク父さんへ
おしゃれって思っていただけて嬉しいですっ (^-^)ノ
そうなんです、フランスパン等ハード系のパンの切れ目です。
バゲットでも、長さと切れ目の数で名前がちがうんですよ。
もの凄く高い温度で短時間で焼くと、ナイフで入れた真っ直ぐな切れ目が
ぐあ~っと盛り上がって網目のようになります。これがないとバゲットではありません。
電気のオーブンでは、天板の上に陶板や銅版をセットしたりして
300℃以上を目指さないと無理なので諦めています。。。

あちゃ~、また、語ってしまった~っ!^^


Commented by Davymama at 2014-02-26 15:44 x
もうすぐひな祭りですね~
華やかなメニューですね
やっと春めいてきて気分もやっとひな祭りです(笑

バゲットはやはり高温じゃないとだめですよね・・
メイママさんのバゲットしっかり割れてますね!
さすがです!
今年は私もバゲットをお家で焼くのが目標です~~
焼きたてのバゲット美味しいですものね~☆
Commented by meimu09 at 2014-02-26 17:07
☆Davymamaさんへ
今日は朝から雨になりましたが、すこし暖かめです。
こうやって、少しずつ春になっていくんでしょうね~。

いえいえ、まだまだバゲットはうまく焼けないんですよ!
これは、名前が付けられない(笑)、フルーツ入りのパンで~す!
バゲットは、ワインやチーズやスモーク系のおつまみと一緒が美味しいですよね!
お酒に弱い私でもそう思います^^


<< 芽衣夢野菜とにゃんの事      今年も牡蠣小屋、海鮮三昧♪ >>