今年も牡蠣小屋、海鮮三昧♪

今年も、糸島の牡蠣小屋(加布里)へ行ってきました。
福岡は、晴れ、時々曇り、時々雨、時々強風・・・

なんとも不安定なお天気のなか、

一昨年の3時間待ちに懲りて、今年も早めに並んだので10分ほどで入れました。


牡蠣、ひおうぎ貝、エビ、ハマグリ、イカ、サザエ・・・


c0221281_12202051.jpg



当たり!」の記事からもう1年  (>_<)
なので。。。
今回は、
エビやひおうぎ貝(ホタテみたいな・・)サザエとイカだけで許したる!

なので。。。今年はハズレましたっ  (^-^)



お天気が悪いので、
普段は温暖で春の訪れが早い糸島散策をあきらめて
JA糸島産直市場 『伊都菜彩』


c0221281_12295158.jpg



お目当てはトマト、イチゴ、ネギ、格別のおいしさ!
野菜も、お花も、お茶やお米も、お味噌など農産物、畜産物だけでなく
海の幸もたっくさんあって、凄く新鮮でお安いんですよ!


夕飯は、行かなかった二人に、レンジでチンした牡蠣と

c0221281_12315146.jpg



丸ごとキャベツに挽肉を挟んだ、ミルフィ―ユ風ポトフでした。




関東地方の積雪のニュースに思い出したことがあります。
20年前の2月12日、メイが5か月の頃・・相模大野に住んでいました。

前日の夜からどんどん積もり始めて、
朝には一面の銀世界、20センチくらいにもなっていました。


初めての雪に嬉しくて、耳を後ろになびかせて、
ウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて・・

そのうちに、雪玉をお腹や足にくっ付けて、寒さでブルブル~!
即、お風呂に直行でした。


c0221281_13152348.jpg



ちょうど泊りがけで遊びに来ていた、義弟家族、菜の花の従妹達とパチリ
咥えているのは、バレンタインのチョコの包装紙^^

20年・・・早いものです。






_________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2014-02-09 14:03
昨日、娘たちもかき小屋に行ったみたいですよ~
もしかしてニアミスだったのかしら。。

パピーのメイちゃん可愛い~~☆
思い出がいっぱいですね
それも宝物・・ですね☆
Commented by meimu09 at 2014-02-09 15:21
☆Davymamaさんへ
あれ~~ッ、そうだったんですか!
どちらの漁港へいかれたのでしょうね?
お孫ちゃんも楽しかったかしら~?
糸島は九州の伊豆と言われてます^^
暖かくて海でも山でも街でも遊べる所なんですよ!
糸島近辺には8ヶ所くらいの漁港に二十数軒の牡蠣小屋があるんですが
メイ家は、近くてハマグリもある加布里(かふり)へ行くことが多いです。
ほとんど持ち込みOKなので、おむすびやサラダやコーヒーやケーキまで持って行きます♪
お醤油やレモン持参もお忘れなく!伊都菜彩へもどうぞ!ってお伝えくださいね~!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-02-09 17:45 x
うわー、パピーメイちゃんだー。かわゆす。
生かき以外は何でも海鮮系はOKなのでうらやましい限りです。
野菜系は、見ないことにします。
Commented by kaonoz at 2014-02-09 20:22 x
パピーメイちゃんのお写真、
以前にも拝見していると思うのですが、
チョコレートの包装紙を咥えていたとは・・・。
淑女な白雪姫にも、おちゃめな時代があったのですねぇ。
そして20年前ともなると、
メイママさんも、さぞやピチピチのイケイケだったのでしょうか。
想像を絶します・・・。( !? )

牡蠣はフライが一番好きです。 ナマは苦手なので。
Commented by meimu09 at 2014-02-09 21:26
☆ロッシ・ララ父さんへ
抱っこしているのは幼い菜の花です。メイは娘がすることは、なんでもマネしていました。
枕で寝ることも、歯ブラシを咥えることも・・、姉妹のような感じだったのでしょうね~。

小屋は人気が出て競争もあって、いい意味で充実してきましたよ。
いらっしゃる頃にもあればいいのにね、でもわんこは車でお留守番かな?
Commented by meimu09 at 2014-02-09 21:40
☆kaonozさんへ
そうでーす、お気に入りなので何度もしつこくUPしています~。^^
子供達が嬉しそうに食べていたから、メイも欲しがったのでしょうね。

想像を絶するメイママの20年前・・、お褒めの言葉、ありがとさんっ ( ̄∀ ̄ )

今回は食べませんでしたが、そんなに悲しくはなかったから
たぶん、大きい牡蠣のレアは苦手なのかもしれません。
ワタシは、岩牡蠣と呼ばれる天然の小粒の牡蠣を酢で食べるのが一番好きかな~。
Commented by cica_tassy2 at 2014-02-11 16:47
メイちゃん!小さい時から可愛かったのですね。
20年前の2月12日、私のお誕生日ですね。
何歳だったかはヒ・ミ・ツ☆
Commented by meimu09 at 2014-02-12 15:12
☆cicaさんへ
うふっ、可愛かったのよぉ~、ありがとう~☆
10歳くらいだったのかな~?菜の花は9歳くらいだったよ!

お誕生日、おめでとうございます~(^O^)ノ
で・・、今日はご馳走三昧ですね!
by meimu09 | 2014-02-09 13:36 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧