またまた、パン!

近頃は、ハード系のパンばかり焼いていたのですが
久しぶりに、ほわほわ柔らかいキャラメルシートの折込パンを焼きました。

c0221281_22252368.jpg


抹茶&甘納豆の三つ編みパン
キャラメルシートのパンは部屋中に甘~い香りが広がります。

・・・が!
もう少し上に膨らんで欲しい焼き上がり
カットしまくって(笑)綺麗な面を探したけれど。。。イマイチ

しばらくぶりなので感覚が鈍っちゃったことにショック!

ちゃんとちゃんと気をつけて焼かなければ!と、思います。




今年最初のお客様は、ランチコース、7名様でした。

前菜は
ほたてカルパッチョ、バジルで和えたエビ、 ひよこ豆、 フレッシュ野菜等・・・
ラディッシュ、サニーレタスは自家製、
もうすぐブロッコリーも採れます!



c0221281_23253910.jpg



お持ち帰り用に


c0221281_2329632.jpg





この季節のデザートは、粉を入れずにチョコレートと卵だけで焼いたケーキ

ココナッツと、生クリーム+チョコのガナッシュをサンド
ラム酒の香りの、大人のビターチョコケーキだよん♪



c0221281_2111790.jpg




なので、小さめで、、、OK?



 メインは、グリルチキン、バター醤油きのこソース
  デザートは、ババロアとチョコでしたが、写真を撮る余裕なんてありません。

 ジタバタせずに、ゆったりサービスできるようになるのは、いつの事やら・・・




____________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2014-01-27 09:25
おはようございます~
寒い日にはオーブンの熱気がありがたいですね~
そして焼きたての香・・わ~たまりません~
キャラメルシートの折込パン、美味しそう☆
惣菜パンも~~手が伸びます~
私、しばらく焼いていないのでなかなかよいしょ!といきません
この冬、一度くらいは焼こうと思っているのですけど。。ふふ

ブロッコリーも家庭菜園で取れるのですか?
すごい~~☆メイパパさんいい仕事してますね♪
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-01-27 18:20 x
歯にやさしい?フワフ系って好きです。
おっ、この前菜の野菜は大丈夫そうです。ブロッコリーはダメですが・・・・・
最近、野菜に和風わさびドレッシングがマイブームです。酢が入っていないので大丈V。大分大人になりました。
Commented by kaonoz at 2014-01-27 18:46 x
残念ながら、私もブロッコリーはダメですが・・・・・

お持ち帰り用のパン、とっても美味しそうなんですけどぉ。
タマゴ&ベーコンでしょうか ? だったら嬉しい~♪

チョコレートケーキは、大きめで !
画像を拝見すると、ズッシリこってり濃厚な感じですね。
酔っぱらっちゃうくらいチョコ三昧した~い。
Commented by meimu09 at 2014-01-27 20:56
☆Davymamaさんへ
パン焼き、バターがリッチだったり、メープルやキャラメルが入るといい香りですね!
7名様のお持ち帰り用となると、いろいろたくさん焼くので緊張(笑)
少ない道具とレンジをフル回転で、発酵やベンチ、頭も古回転、
油を注しながら・・・たまには活性可させなくっちゃね!

ブロッコリー、芯の部分を5個ほど収穫しました。柔らかくて美味しかったです。
今から順々に脇芽が育ってくるそうです。ビギナーズラックになるといいな!
Commented by meimu09 at 2014-01-27 21:04
☆ロッシ・ララ父さんへ
次のご来店時のメニューがだんだん決まってきましたね!
ふわふわパンとデミグラス・ソースのトロトロオムレツと・・ババロア?
父さん、入れ歯でも大丈夫なように・・・?^^
サラダもOKだなんて・・凄いすごい!
一週間遅れましたが・・お誕生日、おめでとうございましたっ!
ダテに年を重ねていないのですね!
Commented by meimu09 at 2014-01-27 21:16
☆kaonozさんへ
そうです!バターロールを巻くようにベーコンを挟み
真ん中に茹で卵&マヨネーズをトッピングしました~!

ケーキは粉が入ってない分、ガトーショコラよりずっと濃くてリッチです。
小さめで・・・に反応してくれてありがとう~! (^-^)ノ
もうお菓子屋さんにはバレンタインのチョコがいっぱいですね!
チョコ主食のK様、あれこれオメメがキラキラ輝きっぱなしでしょ?!
Commented by ume-no_ivory at 2014-01-28 17:51
こんにちは、メイママさん。
三つ編み食パン美味しそうな~♪
ちょうど今日、強力粉買ってきたので挑戦してみますっ。

夫の体調が良いので、近いうちに芽衣夢に行けそうかも。。。
と思っていたら、先ほど再入院の連絡が入りました。
やっぱり、快気祝いに行きなさいってことですね~。
Commented by meimu09 at 2014-01-28 22:03
☆ume-no_ivoryさんへ
先ほどブログ拝見してきました!
再入院ってことは、快気のお祝いの日が早まった・・ってことですよね!待ってますよ!
お二人で頑張っていらっしゃる様子が、ラブラブな笑顔が目に浮かびます!
もうすぐバレンタイン、大きなチョコをプレゼントしなきゃね☆
三つ編みのチョコパンでもいいですね~☆

by meimu09 | 2014-01-26 21:28 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧