牛筋でデミグラスソースを仕込む

この頃のマイブーム
湯布院でも食べたし、あちこちで食べた、デミグラスソースのオムライス
コクがあってどれも美味しかったので
芽衣夢では、牛筋肉で作ってみようと思い・・・


牛筋はネギと生姜を入れて、圧力鍋で下処理
一晩置いて、白く固まった油を取り除きます。


c0221281_15342927.jpg



大きなトマト2個と長めにカットしたエリンギを炒めて
筋肉とスープを加え、煮込みました。
ビーフシチューとハヤシライスソースの中間くらいの感じ・・・
スパイスは、ローズマリー、ナツメグとシナモン


c0221281_15393091.jpg



お願いして、来てもらったお友達と一緒に試食しました。
手順の確認もね

トロ~リと美味しい~!

けど、煮込みすぎかも。。。もう少し形が残ってる方がいいな!
それに、もうちょっと 濃度を軽くして、ご飯はこんもりっと盛った方がいいな~・・

それと、お皿を汚さない移し方の工夫をしなくっちゃぁ・・・・。


オムレツ&デミソースにして、フランスパンをつけて食べるのも、アリかな?
ワインが合いそうな仕上がりになりました、はいっ!^^






お出かけして、写真は撮っていたものの
いろいろ気になる事が多くて、気持ちが落ち着かず・・・
それと、PCの調子が悪くて、なかなか更新できませんでした。
今回もハラハラドキドキ・・、毎日 『接続の確認を・・』


先週、土曜日
大きなクリスマス・ホーリーの木があるよ と姉に言ったら、見たいというので
メイ父と3人で 田主丸『さんぽ道』へ行ってきました。
2年前に、芽衣夢の庭の樹を見に行ったことがあります。



ほぅら!ここ、ここ!
5mくらいもあるでしょうか、大きな大きなクリスマスのシンボルツリー
赤い実が可愛い~♪

c0221281_17144817.jpg



クリスマスには赤いリボンを巻いて下さいっ!^^





裏手の山を登って行くと耳納連山 
ここには、ハンググライダーの基地があります。

c0221281_1556259.jpg


40年近く昔ですが、
私も友人の手作り(昔だからね~)のグライダーを背負って走らせてもらったことがあって・・・

浮かぶはずないじゃんっ! 飛ぶ?そんなバカな!  という反応を覚悟で^^

それが・・・、
ひょいと浮いちゃって、  えっ えーっ!!

怖くなって思わず舵を引いたら、地面に先っぽが突っ込むという落ち!

ちゃんちゃん♪

c0221281_21115119.jpg






帰りの道すがら・・・紅葉が綺麗でした。

c0221281_22402769.jpg






これは、ドウダンツツジ
こんなに大きいのは、初めて! 圧巻!!

c0221281_17213511.jpg






『耳納連山が広がり、自然あふれる福岡県久留米市田主丸町
田園やフルーツ畑が織りなす
四季折々の風景は美しく、
一年中花やフルーツが楽しめるのも田主丸ならでは!
食に、観光に、体験に、楽しみいっぱいの田主丸で、
素敵な1日をどうぞ!』

と、市のHPにあります。

樹木の生産も盛んで、
あちらこちらに、紅葉や銀杏やオタフクナンテンやケイトウなど
鮮やかな色の畑も楽しめました。

広々とした大地をのんびり走って・・行く先を決めない、のどかなドライブ日和・・。




のんびりといえば
良いお天気になると、にゃんズものんびり、ひなたぼっこ^^

毛布もお日様に干してあげましょう~♪


c0221281_17334399.jpg



更地だったテラスの庭に、植えてから3年、やっと根付いたツタ
紅葉するこのツタを塀に這わせることが念願だったの  (^-^)ノ
いわゆる『アイビー』は紅葉しないのです。


c0221281_2046654.jpg



赤い実は、『イチゴの木』 
神戸でもクリスマスの頃に活躍してましたっけ!




_______________________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-12-06 21:26 x
話題満載の内容ですねっ。。うふ。。
デミグラスソースを手つくりなんて・・贅沢なメニューですね
試食係のお友達が羨ましいわ~~

そして、クリスマスホーリーの木、大きいですね
しかもふとっちょで可愛いです(笑

紅葉するつたがたくさんになったら。。。
まるでパリの晩秋みたいになりますね~~☆
楽しみ、楽しみ~~♪
Commented by 慎サク父 at 2013-12-06 23:31 x
40年前に手作りハングとは凄い!
しかも、それに試乗する乙女だったとは!
チャレンジャーだなあ!
・・・・お転婆娘とも言うけど。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-12-07 06:54 x
ハングは飛び立たなかった、飛行途中よりいいか。痛いし。
デミソースは次の機会に是非。緑色の変なヤツ以外にダメなものは無いし・・・・・・
Commented by meimu09 at 2013-12-07 22:33
☆Davymamaさんへ
友人がババロアの作り方が知りたいというので
じゃあ、一緒に作ろうということになり、ランチも試食してくれました。
肝心のババロアは、ちょっと柔らか過ぎて。。。笑って許して頂きましたっ!

ここは、門を入るとこの木と同じサイズの並木がズラ~~リ、圧倒される大きさです!
佐賀から近いと思うので、季節のいい時にお嬢さん、どうかしらん?

このツタ、雑草なのに水や肥料をやってもなかなか大きくならなかったの、生意気でしょ!(笑)
パリの石畳や塀に絡まると素敵でしょうね~。行ってみたいな!
家のは木製なので、痛んじゃうと言われてます。。。
Commented by meimu09 at 2013-12-07 22:47
☆慎・サク父さんへ
えっとぉ・・・
いつも近場の低い山での練習とか調整の時に、背負わせてもらっただけです。
誤解してくれてありがとう!!^^

お転婆娘だったことは認めます。エへへ・・
原チャリもピアスもヘアカラーこの頃ですし・・・ヤ・ヤンキー?

昔は、ヤンキーとは、単にとっぽいアメリカ人の意味だったように思います。
Commented by meimu09 at 2013-12-07 23:00
☆ロッシ・ララ父さんへ
飛ぶというか、ハングは崖から落ちるような感じでしたね~。
走って転ぶのが得意だったワタシ、壊してしまいそうで飛ぶ前に断念しました。^^

了解しましたっ、代わりにパセリをどっさりで^^
次の機会が楽しみ~♪


by meimu09 | 2013-12-05 16:22 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧