神戸の友人と湯布院へ

きっと行くからね!
と約束してくれていた友人達が、神戸から訪ねてくれました。
たまたま仕事先で知り合い、
学年が同じで、家もニュータウン内で、子供達も一男一女でよく似た年齢で
同じ高校のPTAだったりもして、よく似た環境の3人娘 うふ♪

あっちこっち一緒にお出かけしたね~!
日帰り観光バスのプチ旅や、丹後半島蟹三昧・・・飛翔に須磨迎賓館、アワビも!!
私の神戸生活を、美味しくて楽しい物にしてくれて
ほんとうにありがとう~の気持ちでいっぱい!
子供達の結婚や出産・介護・夫の定年や再就職など、とてもとても忙しいメイママの世代

神戸で会ったりはしていたのですが
揃って泊りで・・・となるとなかなか実現しませんでした。

今回、やっとそれが叶いました。

まずは、博多で待ち合わせて、高速バスで、湯布院へGO!
2時間ほどで着きました。
今夜の宿 湯布院山水館に荷物を預けて、街歩き、お気に入りのショップご案内

ランチは
前に一人ブラブラしてて見つけたレストラン&バー、ラルコル
レトロでがっしりとした暖炉が素敵!!
アンティークな調度品に囲まれて、デミグラスソースのオムライスを堪能しました。
とても落ち着いた雰囲気、珈琲もおいしい^^
一度、夜にも来てみたいなぁ!大人だし・・・(笑)

c0221281_145557.jpg


湯布院には何度も行きたくなる素敵なお店がたくさんあります。

あ、今回は犬屋敷の隣の猫屋敷にも、行って来ちゃいました。(笑)


c0221281_1482677.jpg



金鱗湖
前回は、春、萌え出る美しいもみじがたくさんあったので、今回も期待して行くと・・・

c0221281_1410486.jpg



c0221281_14115324.jpg



大根がいい感じ(笑)
c0221281_14142741.jpg



グラデーションの美しいもみじの前にたたずむ美女2人^^
c0221281_1550530.jpg


すっかり暗くなり寒さも増してきたので
楚々として素敵な珈琲店でカフェオレを飲んで、宿へ向かいます。

夕食は椅子の個室、どれも美しくて美味しくて・・・
あれっ?!お勧めの地ビールの写真がないっ 008.gif


c0221281_14221285.jpg



翌朝、部屋の窓から・・由布岳は雲の中
すごく寒くて3度くらいしかありません。

c0221281_14243251.jpg




帰りも同じコースの高速バスで途中の 『ちくしの 二日市温泉』バス亭で下車
階段で普通道へ下ります。 ← 初めての体験!!
タクシーで大宰府天満宮へ
石畳は雨に濡れた後が・・、でも今は晴れ!

17、18日は、荒れ模様の予報で覚悟はしていたのですが
なんと!一度も雨に合うことなくラッキーなお日和

ちょうど七五三のお参りの人も多くて、華やかな賑わい。
っていうか、大宰府は、一年中多いんですけどね。

おみくじの色がお洒落、花が咲いたようです!
ちょうど開催中の、菊花展
右端は、始まったばかりの博多駅のイルミネーションです。


c0221281_14305240.jpg


梅が枝餅を食べて・・・天神で豚骨ラーメンを食べて・・・
そのあとは芽衣夢でゆ~っくりしてもらことに。

家に着いたとたんに降り出した雨!!
用意した傘を初めてここで開きました。本当にラッキーでした。

芽衣夢では
コーヒーとかビールとかワインとかおしゃべりとか・・・
サラダとかスペアリブとかポトフとかパンとかおしゃべりとか・・・(笑)

楽しかったね~!きてくれて嬉しかったぁ~!
あっと言う間の二日間
また一緒に旅しようね~!



≪寒さ対策≫

少し大きさの違う段ボールの箱の間に
保温のための発泡スチロールの板を挟みました。
これで少しは暖かく過ごせるかな。


c0221281_15525491.jpg



試作のつもりだったけど、あんまりぴったりの箱があったので、これでいいかな!?
後で毛布を入れてあげようね!

物置の棚の中段、一番奥なので雨も風も大丈夫だよ~♪
モデルは、早速やってきた、腕白ビーノです♪

手前にいるので大きく見えますが
この箱に今のサイズなら3匹は入るはず・・・

この箱の前にも古くなったクーラーBOXの蓋を外し
横に倒して毛布を入れて・・ここに2匹。

こんなに極寒のお天気だと
家でぬくぬく出来るワンやにゃんは幸せだよね~っと・・思ってしまいます。



_________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-11-21 09:28
家でぬくぬくのワンちゃん・・うちにもいますが、ほんとに幸せですよね。。
でも芽衣夢のニャンズたちは、お食事も寝床もあって。。それ以上に自由があってとっても幸せだと思います・・

お友達との由布院旅、いい時間でしたね
憧れの由布院、一度は行きたいです~~
九州には魅力的な観光地がいっぱいあって・・どこに行きたいのか迷っています~~

私も。。明日は友人たちと箱根に行きます~☆
Commented by ikkendoken at 2013-11-21 21:16
いやあぁ~ いいですねえ!
あのセピア色の空間に置かれたカウンターで
もっこりとしたセーターを着込んで、
黙って飲んでいたいですねえ。

気の置けない仲間と飲みながら喋るのも、
もちろん、いいですけどね!
Commented by meimu09 at 2013-11-21 22:28
☆Davymamaさんへ
メイと暮らした神戸の家の辺りには、野良猫を見かけなかったので
こういう事に思いが至らなかったのですが・・・。
野良にゃんの一般的な寿命は3,4年敷かないと聞いて唖然としています。
いろいろ考えても、自分に出来ることをする。。。という結論しかありません。

湯布院、洗練されたお店がたくさんあって、大好き!
お嬢さん家族とぜひ訪れてみて下さいね!特に、犬屋敷必見!^^
Commented by meimu09 at 2013-11-21 22:38
☆慎・サク父さんへ
ここね、父さんもきっとお気に召すと思いますよ!
玄関入るとすぐに薄暗くて写真が上手く撮れなくて苦肉のセピア加工です。
右側に地下から2階まで吹き抜けのロートを逆さにしたような煙突?が圧巻です。
ラルコルのHPを探せませんでしたが、画像検索で出ますので
覗いてみて下さいね。

アルコールに弱い私でも、ここのカウンターには座りたいな!
父さんの横に黙って(!) ひゃ~~っ^^
宿の横に地ビール館があり、飲める友人達は美味しいと言ってました。
今度、阿蘇に来られるときには、湯布院へもぜひ!!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-11-22 06:38 x
秋の湯布院もいいですねー。
楽しいお友達と、美味しい料理&抜群のロケーション・・・んっ、メイママさんが沢山ブラ下がっている。
厳しい環境で逞しく生きていくニャンズに比べ、うちのワンズはヌクヌク&ダラダラこれでいいのか? 子は親を見て育つ・・・・・・納得
Commented by meimu09 at 2013-11-22 23:26
☆ロッシ・ララ父さんへ
ご一緒した金鱗湖のもみじ、綺麗に紅葉してましたよん♪
犬屋敷にあったおうむ返しのワンコのぬいぐるみ、
猫屋敷ににゃんこバージョンがあって思わず思い出してニンマリしましたっ!
メイママ=大根→白くて細長くておいしそう!!→正解???

うちに来るにゃんズはサフィをはじめ皆美形なので(?)
あっちこっちに本宅、別宅があるようで恵まれてる野良生活のようです・・・。
結局、顔がいいと得なんだー・・・・納得 
Commented by ume-no_ivory at 2013-12-03 22:33
秋・秋・秋。。。一番良い時期の由布院ですね~。
そういえば、私は秋の由布院へは行ったことがないかもしれません。
メイママさんの由布院紀行、とっても参考になります。
次に行ったときには、ぜひ行ってみたいところが増えました。

でも、美しい秋の景色の中で一番気になったのは。。。
たくさん干してある大根たちです(笑)。
Commented by meimu09 at 2013-12-05 15:25
☆ ume-no_ivory さんへ
夏の次にいきなり冬が来て、
あれあれ・・・忘れてたぁ~、って秋が来たみたいですよね!(笑)
今日はとても穏やかな陽射しですね・・庭にいると日焼けしそうです。

大根も堂々と干してあってサマになる湯布院、大好きです。
ラルコルは大人の雰囲気で落ち着きます、ぜひ、行ってみて下さいね。
蜂蜜ソフトとか食べ歩きしたかったんですが、秋は寒いです(笑)

縞の着物、小物で粋に決まりますよね~、さすがで~す!!

お返事遅れてごめんなさい、PCが気まぐれで・・・(笑)
インターネット、15分くらいすると繋がらなっちゃうんですぅ・・。
そのたびに『解決策』のお世話になっています。(-。-;)
by meimu09 | 2013-11-19 16:05 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧