秋の庭とにゃんズのその後

少しづつ葉っぱが赤くなってきました。
手前のハナミズキは白い花が咲くので葉っぱの色が淡い・・のかな?

c0221281_20275489.jpg






こちらは、赤い花のハナミズキ

c0221281_20285375.jpg






ワイルドストロベリーは今頃に豊作♪

c0221281_2030029.jpg



楽しみにしているツタはもう少しかかりそうです。
急激に寒くなれば・・・

いやいや、もう少しテラスでお茶を楽しみたいので、
寒くなるのはゆっくりでいいです^^




≪にゃんズの事≫

サフィ、ネーロ、ラテ


c0221281_20352196.jpg




地域猫をサポートしてくれる団体の方から、捕獲箱をお借りしていました。
3週間ほどかけて計画実行、途中台風が来て、延期したり、いろいろありましたが
なんとか無事に女の子にゃんの避妊手術を終えることが出来ました。

順次、動物病院の予約に合わせて捕獲しなければならず、めっちゃ、プレッシャーでした。
前日に捕獲、翌日昼過ぎに手術、一泊入院でお迎え・・・
あまり乗り気ではなかったのに、車で送迎してくれたメイ父に感謝!

ネーロ達とは違い、やはり、サフィは用心深くて苦労しました。
怯えた表情をしています、ごめんね、怖かったね~。。。
籠の中なので近くで撮れました。
綺麗な瞳をしています。

私に出来ること。。。
これから先もかかわっていくためには、こうするしかありません。


早く籠から出してあげた方がストレスがないと聞いていたので
せめて、ノミ、寄生虫駆除と、麻酔が効いている間に、お顔を拭いてもらって
連れて帰ってすぐに庭に放しました。

だから、
未だに、触ったり出来ません。(笑)

3匹ともそれぞれ術後2日目というのに、
辛そうに見えなくて
お腹が空いた~と、いつものようにやってきました。

嫌われてなくて・・・よかった!  ここが一番心配だった?!(笑)





             * * * * * * * * * * * *

             


              母の四十九日の法要を終え、納骨をしました。
              気持ちがちょっと落ち着いたような気がします。

              そろそろ・・・秋のメニューを考えることが出来そうです。





______________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-11-05 16:30
芽衣夢のお庭も彩りの秋ですね~~
秋のメニューはどんなかしら。。ほっとあったかいものかな~

ニャンズの避妊手術を受けさせてあげたのね
地域で可愛がるときにはここは避けて通れませんものね
メイママさんすごいな~~
警戒心が強いからなかなか捕獲、難しいのでしょう?
幸せなニャンズたちだわ。。
自由よね~~(笑
Commented by meimu09 at 2013-11-05 18:46
☆Davymamaさんへ
ほんとに小さい秋ですが(笑)
庭のもみじや植物達は猛暑のせいで悲惨な状態・・紅葉するのか心配です。
ままさんの蓼科の旅のレポ、よだれが出そう・・・。

捕獲箱は、奥の方にエサを仕込み、重さで後ろの扉が落ちてくる仕掛けです。
男の子にゃん達が我先に入ってくるので遠ざけてから仕掛けをするのが大変でした。
一晩籠の中に入れていたら、子にゃん達が心配そうに回りに張り付いていました。
胸が痛かったですぅ。。。

白い妖精?魔女?もののけ姫のシシ神のような表情のサフィは、
本当に気まぐれで今日は1度も姿を見せません。。。
幸せで自由なにゃんズに翻弄されています。(笑)
Commented by kaonoz at 2013-11-05 19:23 x
さすがメイママさん !
にゃんズの命と真摯に向き合おうとする姿勢に感動しました。
みんな幸せに末永く共存できますように。

我が家も連休中に義母の納骨を済ませました。
これでまずは一区切りといったところでしょうか・・・。
お互い少しずつでも心を安らげていきたいものですね。
Commented by meimu09 at 2013-11-05 21:46
☆kaonozさんへ
さすが!とおっしゃっていただくと照れテレですが・・・
誰のため?多分自分自身の気持ちのためです。
血圧、上げて頑張りました(笑)

サフィが、さっきふんわりと来ました。
目の前に一口大にちぎったボイルチキンを置く、そっと食べる、
また一切れ・・そっと食べる。。。の繰り返し。ホントに野良さん?
他のにゃんのようにガッツいて食べたりしません。
ホントにきれいで不思議な猫です。白いとやはり気になってしまいます。(笑)

お義母様も、そうでしたか・・。
ほんとに一区切りですね。
前を向いて歩いていきましょうね~!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-11-06 08:17 x
秋の芽衣夢も落ち着いていて良いですねー。サフィが似合う雰囲気です。
シシ神vsヤマンバを遠くから"こだま"が見ているみたいです。
Commented by meimu09 at 2013-11-06 18:09
☆ロッシ・ララ父さんへ
秋生まれですから、やはり、一番落ち着く季節で~~す!
ハラハラ・・と落ち葉を見れば、感傷的になっちゃう乙女心。。。
80年程経つ金魚池の庭なら 木霊も住んでいるjかもしれませんが
近頃は子にゃん達の遊び場になっているから賑やかで隠れてしまってるかも^^
サフィも石灯籠の上や木に登って、ハトや雀を狙っています、まだ若いんでしょうね!
by meimu09 | 2013-11-04 21:02 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧