やまんば・デビュー♪

メイママ山ガール、
別名、やまんば(R父さん命名)の初めて登山靴を履いて登った登山レポです。


霊峰高千穂峰(1574m)
高千穂の峰は、霧島連峰で2番目に高い峰・・・1番は韓国岳(春に他のメンバーが登山)

坂本竜馬が日本人初の新婚旅行でオリョウさんと訪れた山だそうです。


10月27,28日(日・月)
早朝に家を出発してメンバー(総勢6人)と合流
えびの高原の登山口から登山。すでに標高1100m以上あるので往復で4,5時間のコースです。
登り始めてすぐに石畳の低い階段、見上げると果てしなく続いていて・・・

登りはそれなりに大丈夫なんだけど← カッコつけて^^
はやくも下りの階段・・とか考えて、バドで痛めた左膝がちょっと心配。

階段が終わると今度は、ガラガラ細かい砂場と、溶岩の岩場の急斜面、オヨヨ・・・
溶岩の塊にしがみ付き、3歩進んでは2歩ずり下がりながら、なんとか登ると・・・

ご褒美の絶景!!
遠くに九重や阿蘇が霞んで見えています。


c0221281_22492142.jpg




右のまぁるいのが、高千穂の峰山頂

c0221281_22494376.jpg





土砂が流れたのでしょうか、地層が荒々しくむき出しになっています。

c0221281_22501877.jpg





御鉢と山頂との鞍部にあたる背門丘(せとお)
ここでお昼ご飯、メンバーが持って登ってくれた水をガスコンロで沸かし、
カップの豚汁をご馳走になりました。
やまんばは、ここでリタイヤ、みんなのリュックの番をします。

頂上まであと少しですが、とっても足場が悪く急で登りにくいそうなので
下山を考えて、膝を温存・・・

c0221281_22503757.jpg





頂上には、伝説の、天の逆鉾(あまのさかほこ)が立っています。

c0221281_2253305.jpg

                              (画像をお借りしました)






下りは、雪原のように、ずず~~っ、と小走りで滑り降りられたので、早っ!楽っ!
階段も、斜めにジグザグに注意して降りたので、膝もOK!

駐車場の車に戻り、重い靴を脱いで、ほっ・・・。
小さい卓袱台を囲んで、入れたてのおいしいコーヒーをご馳走になりました。
いつも私だけのんきにぶらぶらして、ご馳走になるコーヒーとはさすがに格別の美味しさ♪
Hさん、いつもありがとうね!



いやぁ~、初めてなのに、あの高さまでよく頑張ったね!と褒めて貰えました。
もっとすぐに引き返すと言うかと思った、だって!   ←メイ父 

ふふ~んだっ♪ でもちょっと嬉しい~♪

今夜は霧島温泉泊
温泉に浸かって、飲んで、しゃべって、笑って・・・
夕飯は、もちろん、黒豚のしゃぶしゃぶコース、たいへん美味しゅうございましたっ (^◇^)

c0221281_14415085.jpg





翌日は阿蘇へ
外輪山から根子岳を望む

c0221281_231735.jpg






紅葉はまだまだでしたが、ススキがキラキラ輝いて綺麗!!

c0221281_2251331.jpg




春に、R父さん家とご一緒した大観峰(だいかんぼう)へ

またまた感激して大パノラマを満喫していると・・・おんや?!

c0221281_22513854.jpg






ぼんやり見上げているとなんだか幸せな気持ちになって・・・



c0221281_225159100.jpg




・・・・・ありがとう~!と小さく言ってみる。





_____________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-10-30 21:23
山ガールデビューおめでとう~☆
山登りの魅力にはまりつつありますね
今回は頂上までもう一歩だったようですが。。
次回はてっぺん目指してくださいね
山仲間との語らい・・良いですね☆
Commented by ikkendoken at 2013-10-30 21:25
素晴らしいロケーションですねえ!

※R父氏は、愛妻を鬼母ということからして、
 好きな人にほど憎まれ口を叩くという、
 子供らしさを残してると推測されます。
 ということは、山姥と呼ばれたメイママさんて
 鬼母さんと同等?

空を見上げて「ありがとう」なんて
乙女チックだこと!!!
Commented by meimu09 at 2013-10-30 22:18
☆Davymamaさんへ
山仲間は独身時代からのバド仲間で、飲み仲間、スポーツ仲間、カラオケ仲間・・・、
今は、じいじ、ばぁば仲間、ここまで来たら墓場でも仲間かも?^^
メイ父は昔から山好きで、私は昔から街歩きの方が好きでした。
今回はお付き合いで登りましたが、ハマるかな?どうでしょ?
Commented by meimu09 at 2013-10-30 22:45
☆慎・サク父さんへ
阿蘇へ行った日は少~しかすんでいて残念でした。でも、阿蘇は好きです。

 きゃっ、R父氏の憎まれ口は、そうなんですね♪
 実際にお会いしてると、心優しいダンディな紳士ですが、
 そういえば野菜嫌いでお子ちゃまメニューですものね!(笑)
 鬼母さんは、母ですが、私は鬼姥なので、雲泥の差ですっ!

ここのところ、青い空を見上げるなんてなかったので
ポーーーンと何かが昇っていくような、いい気分でした。
乙女チックだなんて・・・!を3つもありがとう!!!言ったが勝!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ふふ・・、姥乙女でしょうかしらん?
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-10-31 06:28 x
ヤマンバさま
ススキが見られて良かったですねー。・・・・・・
景色より黒豚に目が・・・ロマンのカケラもありません。
タワシも山が好きです。青山とか代官山とか・・・・
Commented by 慎サク父 at 2013-10-31 19:54 x
↑これだもんね!
芽衣夢には、素敵な人達が集まってるよ。
Commented by meimu09 at 2013-10-31 20:07
☆ロッシ・ララ父さんへ
ススキ、本当にきれいでしたよん♪
車を止めて・・とは言えなかったので写真はないけれど
連なる岡一面にほわほわきらきらのススキ!今しか見られない景色でした。
黒豚がお好きなのですね!私は紅の豚さんが好き!
黒くはないけれど、茶色で可愛い豚さんタワシなら芽衣夢に住んでま~す^^
青山、代官山、名前だけでも素敵!父さんには都会の匂いがぷんぷんしますもんね~!
Commented by meimu09 at 2013-10-31 20:15
☆慎・サク父さんへ
ほんとうに、お店に来られるお客様もお友達も
ブログを訪れて下さる方達も皆さん素敵な人ばかり・・

・・・・ありがとう~って大きな声で言ってみる。 でへっっ!
Commented by cica at 2013-11-04 17:16 x
メイママさん、山ガールデビューされたんですねっ☆
なかなか登り甲斐がありそうなお山。
お天気も良いし、景色も良いですね~。
高千穂、行ってみたいな~
Commented by meimu09 at 2013-11-04 20:00
☆cicaさんへ
山ガール・・山おばちゃんですぅ~^^
もともと、トレッキングの方が気軽でいいんですが
他のメンバーの強いひっぱりがあってとうとう登山靴まで買っちゃいました。
みんなそんなにキャリアがあるわけではなく、後の温泉と宴会楽しみで始まったわけで・・。
cicaさん達のようなキャンプとか雪山とか、到底無理です。

九州の屋根と呼ばれる九重、阿蘇、霧島、高千穂、由布・・・
ぜひ芽衣夢を宿に計画してください、ホールケーキを用意してお待ちしています!!
by meimu09 | 2013-10-30 15:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧