芽衣夢・オープンしました

台風18号、凄かったですね。。。
嵐山、凄まじい濁流の渡月橋。。。初めて濁った水が流れているのを見ました。

被害に遭われた皆様に
心からお見舞い申し上げます。。。

今年は、自然災害の力に驚き・・不安が募ります。
どうか、穏やかな気候に戻れますように・・・。



14日 芽衣夢 秋オープンしました。
長いお休みの後なので、上手く出来るか心配でした。。。
今日はコースでご予約いただいた3名様
どうにか段取りの通りにできましたっ!

お・も・て・な・し!(笑)

この言葉、流行りそうですね。

メインのスペアリブ香草焼き
デザートは、チョコレートケーキとマンゴーのババロア

c0221281_21192238.jpg



塩麹をよく使っていたのですが
トマトやカレー等、他の風味を乗せると、ちょっと塩辛くなるし、
ソースが白濁してしまう、焦げ付きやすい、のが難点。。。

・・と思っていたところに、
良い物発見!

塩麹エキス、サラサラしてて、しょっぱくならず、
お買得のチキンや豚肉でも柔らかくなります。旨みも増すようで美味しい!


c0221281_20571274.jpg



スペアリブにも使いました。
ニンニクと一緒に揉みこんで30分以上置きます。

ローズマリーを周りに散らして、
170℃のオーブンで10分ほど焼き
マーマーレード、トマトケチャップ少々を上に置いて、
また、10分焼いて出来上がり!




柔らかく、ジューシーに仕上がり、歯ごたえもちょうど良くて、
とっても美味しいと喜んでいただけました (^-^)

まだまだ、試してみたいレシピがあるので、楽しみ~♪




≪今日のにゃん≫

やさぐれ ソワ

c0221281_21122980.jpg


あたちは可愛そうなソワ、散らかり放題の物置小屋の、
粗末な段ボールのベッドがねぐらでしゅ。。。




c0221281_21345892.jpg




いつも一人ぽっちだし、小さいので、出遅れてご飯もあんまり食べられない。。。

見つめられるとドキドキ・・、コワイから、すぐに逃げる用意しなきゃ






c0221281_2141663.jpg




サフィ母(?)さんの美貌にはやっぱ、負けるし。。。







なぁんて思っていたら、大間違いのソワ

とにかくすばやくて、警戒心も強いのに、おねだりも上手!
私の物音がすると網戸の向こうにスタンバイ!
シャーっと威嚇もできちゃうトッポイ女の子(たぶん・・)
夜中にはどこかに行っちゃっていません。


画像をよく見れば、キュートだし

c0221281_2144258.jpg



ふんわふんわのゴージャス尾っぽをピンと立てて
モンローウォークされたら、053.gifズッギューン!



い~~つか、モンローウオークを撮ってやるぅ!


ピンボケや網戸越しもアリの、にゃん画像、お許しくださいね。



卵、ミルク入りで、塩分無しのパンを焼きました。
にゃんズのオヤツ用です。

どうせ小さくカットするわけだし、
見た目がどうのこうのではないのでパン焼き器に最後まで任せて、めちゃ楽ちん♪




つい先日、ご近所でご飯を食べてるキリとサフィ、発見!

ちゃんとお皿でご飯を貰えて、リラックスしてる様子・・・
お庭で遊んでも怒られない居場所がある事が分かって
なんだか、とっても、幸せな気分です。

一人で気負っていたのが、うふふ・・・です♪ 
ちょっと気が楽になりました。

家には、もう2匹、りっぱな大人猫も来ます。

このあたりに住んでるにゃん達は
野良でいても結構幸せなんだろなぁ・・・と思います。




____________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-09-18 06:25
おはようございます
芽衣夢始動ですね~

塩麹、私も流行に乗って買ってみましたが・・
一度使っただけでそのままに
もったいないので使うことにします~

ニャンズの名前が覚えられなくて。。
どのこがどのこ?
でもよ~くみるとそれぞれ違うお顔してるのね~~
Commented by meimu09 at 2013-09-19 10:16
☆Davymamaさんへ
一日おくれで・・おはようございます~!ごめんなさい。
塩麹、豚肉と鶏肉、鮭は絶対イケますよ!
牛は・・・お値段の差が出ちゃう・・かな~(笑)
それでも柔らかくはなります、ぜひお試しください。

にゃんズ、私も画像を見てやっと違いが分かるようになってきました。(笑)
ご近所さんに聞くと、お父さんにゃんも把握されてて、頼もしいです!

朝夕の涼しい風にほっとしますね、ままさんのお花のアレンジも秋色、素敵!!
by meimu09 | 2013-09-16 22:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧