荒れてしまったガーデンのお手入れ開始

毎日、水やりだけは欠かさなかったものの・・・
火傷してしまったような状態の樹や草花達です。
今度は大雨が続いて心配していましたが
過激過ぎた夏もどうやら終わりそうで、ほっとしています。

草でもあった方が日よけになるかな?と伸び放題にしていたの煉瓦の小路




c0221281_2244385.jpg



ツルバラ芽衣の絡まるアイアンアーチは、触れない程アッチッチ・・・でしたが
なんとか無事にシュートを伸ばしてくれました。

ミモザは水さえあれば、ご機嫌の様子で、わんさか、増量中・・・剪定しなければ!!


ちょっと・・のつもりでも、次々と手を出したくなっちゃうので
ちゃんと、紫外線対策も取って、香取線香を炊きながら、
少しずつ、少しずつ、手入れをしていこうと自分に言い聞かせております!






                    * * * * * * *



芽衣夢夏休み中のお客さん


c0221281_21173818.jpg



洋猫のミックスかな? 目がブルーでとても小さい体、小顔の美人さん
最初は、飼い猫だと思っていたのですが、野良にゃんのようです。



薄暗い中だときれいな銀色に見えるので、取りあえず、『ぎん』と呼んでいますが
シュシュとか、ミーチェとかマシェリとか・・うーーん、考え中。
一か月ほどの付き合いの後、やっとこんな写真が撮れるようになりました。
まだ、いつでも逃げることが出来る構えは崩していません。


話は一か月前に戻ります。
芽衣家の周りには、広い庭のあるお宅や空家が何軒かあり
大きな道路で遮断されることなく、塀越しにひょいと移動出来ることもあって住みやすいのか
野良のにゃんを結構見かけていました。

夏の初め頃には、子猫を呼ぶ母猫の声を聞いて、気になっていたところでした。

夏、真っ盛りの暑い日に、芝生の上に見つけた、ちっちゃい、〇んち数個・・・。
それは、カラカラに乾いていましたが、コガネムシの残骸しか無くて・・・

見つけた時から
もう、たまらなくなって、こっそり、夜にご飯を置いていたのです。
警戒しながらも食べる気配がして、ほっとして・・・


3日ほど経って、やっと姿を見ることが出来ました。
白いぎんさんと、チビにゃんは、なんと5匹もいました。

c0221281_210360.jpg

(全員の写真が揃ったのが、つい2日前なので、ちょっと大きくなった子もいます)

≪記事を追加・一部訂正します≫
呼び名を決めましたのでお披露目します♪

ぎん 改め、   サフィー  目が青いのでブルー・サフアィアから
           ビーノ   ワイン        
           ネーロ   黒
           キリ    きりっとしてる、おねだりにきりがない(笑)
           テテ     紅茶とか?
           ソワ     絹


イタリア語だったり、フランス語だったり、めちゃくちゃ語だったり・・ですっ。
ぎん も気に入っていたのですが、見た目がガイジンっぽいのと
アネサン みたいな響きが似合わない気がして・・。






サフィーは、母猫にしたら小さすぎるので、もしかしたらお姉さんかもしれません。
争って先に食べようとはせず、チビさん達に譲ります。胸がキュンとしてしまいます。
みんな一緒に揃ってくることはなくて、バラバラで、2匹、3匹、一緒だったり・・・。

どこからか来て、どこかへ帰って行ったり、
雨の夜は物置に潜んでいたり、来るか思えば来なかったりします。
どの子も、ほとんど鳴きません、そ~っと、こそこそっといます。


ちゃんと責任を持った飼い方をしなければならないことは承知していますが
とにかく、生きていて欲しい・・それだけです。


近頃は、よそのお家でも食べ物を貰えているような感じもします。
周りの人が認めてくれる、外飼いの地域猫になれたら幸せだろうなぁ・・・・。


サフィーは、白い毛でブルーの目を持つコ特有の、ちょっと耳に障害があるような感じなので
せめてこのコだけは、いつか、家で飼えたらいいなぁ・・と思います。

まだ、内緒 (笑)



まぁ・・・・・

まだ、近寄ったらぱっと逃げちゃうし、男女の区別も解らない状態なので
保護して里親募集するにしても、時間がかかりそうです。

どの子も尾っぽが長くて、美猫です!!  さっそく 親ばか炸裂 (笑)

ガリガリ痩せから少し大きくなってきて、カラスに襲われることもないかな。
もう少し大きくなるまでは、芽衣夢のお客さん待遇で、見守って行こうと思います。


あくまでも、ワタシの観点から・・なので
もしかしたらサフィーには、帰る家があるかもしれないし
チビにゃんズも、想像とは違う生い立ちかもしれない・・・とも思います。




お腹がいっぱいになると、芝生の庭で、子猫らしく飛んだり跳ねたりして遊ぶ様子を

メイも

上から見てるかな?メイの庭だけど許してくれるよね?







_________________________
[PR]
Commented by kaonoz at 2013-09-08 19:25 x
え~っと、コチラはそのうち、ぎんさんブログになるのでしょうか ???
実は、こないだ我が家の庭にも子猫ちゃんが遊びに来ていまして、
キャブに会わせようと思い、「 ちょっと待っててね 」 って言ったら、
素直にちゃんとちょこ~んと座って、ほんとに可愛らしい~♪
でもキャブがウォンウォン吠えるもんだから、唸って逃げちゃった。
せっかく待っててくれたのに、気の毒なことをしてしまいました・・・。

とにかく、生きていて欲しい・・というお気持ち、よ~く分かります。
のちのちメイママさんが辛い思いをなさらなくてすむよう、
全てのニャンコ達の行く末がハッピーに落ち着くといいですね。
Commented by meimu09 at 2013-09-08 20:56
☆kaonozさんへ
ぎんさん・・金さん、銀さん?(笑)ご長寿にあやかればいいなぁ!
今は暇にしているので、子猫のことが気になってしかたありません。
ぎんさんブログになっても遊びにきてくれる?

みんな一緒に来ることはない と書いたばかりですが
今日の夕方に、み~んな揃ってしまいましたっ!!壮観でしたっ(嬉)
木にのぼったり、追いかけっこをしたり、楽しそうに見えて、救われます。
あらら・・・、もう、にゃんのことばかり(笑)
のちのち・・のことを深く考えずに始めちゃったので
取りあえずつけた ぎん や、他のコ達の呼び名を菜の花と考え中です。

キャブっちの先生がすぐ近くに来てくれてて、本当に良かったですね!
お薬がうまく効いてくれますように・・・。
Commented by 慎サク父 at 2013-09-08 23:07 x
↑ 野良仕事と野良猫、たまーにお料理
のブログになっても私は一向に構いませんが・・・。
金、銀、銅は東京オリンピック決定記念もありますか?
金属繋がりで他に名前になりそうなものといったら、
スズ、テツ、チタンといったところでしょうか。
またのご報告を楽しみにしております。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-09-09 06:59 x
猫派(えっ!)のタワシにはたまらんですねー。
↑テツのあるけど犬か? 
庭の草はロッシのなので全部刈らないで下さいね。
Commented by Davymama at 2013-09-09 09:00
きゃきゃ、どの子も可愛いね☆
ギンちゃんはなんだかセレブな雰囲気がありますね☆
猫は自由に外で過ごすのが向いているのかもしれませんね
地域猫はよく聞きますね・・
ご近所の方々みなさんとにゃんチャンたちとうまく付き合っていけたらよいですね~~
Commented by meimu09 at 2013-09-09 21:37
☆慎・サク父さんへ
>野良仕事と野良猫、たまーにお料理・・・
とっても嬉しいです!! たまーのお料理が楽しくなりますね!

ちょっと前から娘とあーだこーだ・・・話し合っていたのですが
黒いからジジとか可愛いテトとか、そのまんまの名前を付けるのは嫌なんだそうで・・
全く、だれに似たのか・・・、変わった名前のにゃんズになりました(笑)
Commented by meimu09 at 2013-09-09 21:43
☆ロッシ・ララ父さんへ
やっぱり!!父さんは猫派だと睨んでいました(えっ!)
草抜きをして耕された花壇にさっそく〇んちをしてくれましたっ(臭)
ここは、ご飯食べるところだよって教えるために、パン粉を蒔きました。
嫌がる物を置くより、カツオ粉とか蒔くほうが効き目があるんですよ~!
Commented by meimu09 at 2013-09-09 22:00
☆davymamaさんへ
ね、ね、ほんとにどの子も可愛くて美しいんですぅ♪♪♪
里親募集したらきっとどの子も貰い手があると思うんですが・・・。
ぎん、改めサフィーは見るからに洋猫の血統ですね。
ソワとテテも尾っぽがゴージャスで小顔です。
不思議なにゃんズが一度に6匹も現れて、メイママの心は乱れっぱなし。。。

最初は鶏肉とかイリコとかパンをオヤツのように与えていたのですが
塩分やリンなど、体に良くないことが判ってきたので、
今はカリカリのキャットフードがメインです。
あんまり美味しそうに食べないし、残すし、さすが気まぐれなお客さんです(笑)
by meimu09 | 2013-09-08 14:35 | ガーデン・花 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧