神戸へ

今日の涼しさは、驚きです!!!



c0221281_15174441.jpg




クーラーも扇風機もかけず、しかも汗もかかずに美味しくいただきましたっ!

8時ごろから雨が降り出して一気に涼しくなって

ずう~っと雨と雷の荒れたお天気

へんな時間だけど、久しぶりにコレを食べちゃった!


だってね

昨日神戸へ出かけ、孫ちゃんの一才のお誕生日をお祝いしてきました。日帰りです。

でー、さすがに疲れてたみたいで

朝ごはんの用意をして、また、ごろんとしてて~~・・・

お昼前に 『遥餅』を食べて~~・・・

雷と一緒にゴロゴロして~~・・ちょっとお腹がすいて・・ カップ麺なのでした!




神戸では、お嫁ちゃんのご両親と、いつもお世話になっていた仲良しお寿司屋さんでお祝い


c0221281_1529941.jpg


福岡の地元では

一才のお祝いの時、紅白のお餅を平たくのして、

わらじをはかせて上を歩かせる・・という風習があります。

神戸だし、用意もたいへんだから、しなくていいかな~と息子と話していたんですが

ちゃんと用意がしてありました。

わらじもセットになっている紅白のお餅、その他諸々

なんと!ネットで手に入れることが出来るんだそうです!  へェ~、すご~~いっ!

便利というか、思いついた人はエライっと思ってしまいます。





〈追加します〉

地方によって多少違いがあるものの、昔から日本各地にある風習だそうです。
ネットでもたくさんヒットしました。。。なぁ~んだ。。。
私が知らなかっただけでした。。。ぼそっ。。。




それから

前にいろんな物を並べて、選んだ物から将来の仕事を想像したり

はるちゃんは、そろばんを選びましたよ!

将来は商人になる?(笑)

他には 財布 → 銀行家     ペン → 学者    バスケットボール → スポーツマン  とかね。

ま、こじつけですけれど、みんな笑顔・笑顔で見守って・・、楽しいお遊びです。




花たもんのご主人様

いつもの美味しいお料理、お寿司をご馳走様でした。きれいで美味しくて幸せ~!

お赤飯を炊いて下さっていたさくらちゃんのママさん

暖かいお心遣いありがとうございました。


はるちゃん、元気に大きくなっていこうね~!幸せになろうね~!




でーー

その後メイ父と別れ、

神戸の友人達と再会して、北野坂のお店でディナーとたくさんのおしゃべり

12時前には家に着いたけど

終わったーっという満足感と、さすがに疲れも残っていたのでしょうね。




カップ麺を食べる気になったのが、すごい!  何か月かぶりです!

涼しくてすごい!

と・・・いうお話でしたっ  ・・・えっ?  (笑)





______________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-08-04 15:53 | お友達・家族・お出かけ・その他

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧