パンの断面をクローズアップで・・・

今日はネット通販の配達日♪


c0221281_14482812.jpg



家に置いておく孫ちゃんのおもちゃと、

包丁がいらないくらいなんでもズバズバ切れると噂の VICTORINOX のキッチンバサミ



を・・・、待つ間に、午前中からクーラーをガンガン入れてパンを焼きました。

宮崎産のあんずにハマり、ハード系の生地に焼きこんだ、マイブームのパン。

ずんぐりっと大きいので、輪切り(笑)にしてバターを少し付けて食べるのが好き♪


c0221281_15362172.jpg





前に、慎・サク父さんから、パンの断面をクローズアップで撮ってみて・・・

とご依頼? を受けてたので、セルフタイマーでマクロで撮ってみました。


c0221281_153638.jpg




バゲットよりは軽めのバリバリの食感 真ん中はふわふわでーす、 伝わりますかしらん?



ま~だこんな小さいカメラで撮ってるの? て言われながらも・・・・


もう6年以上も愛用の Canon  IXY DIGITAL 10


c0221281_14255431.jpg


                                               携帯画像




一眼レフのきれいな画像、特に背景のボヤケ感は憧れです!

コンデジではマクロで撮る以外絶対無理ですが

なんせ、メカオンチなので・・・諸先生方のおっしゃることを聞かず039.gif

特殊なシーン以外はほとんどオートで撮ってきました。



PCに取り込んでも消せない画像 (ほとんどがメイ)がカメラ内にたくさんあって、そろそろ満杯・・

近頃、ちっちゃくて初心者でも扱えそうな一眼レフのCMが気になりだしております。

さ~~てさて、どうしよう?

シニア仕様の優れものを、もう少し待つかな?スマホみたいに?   いつまでもず~っと^^




私の住む近辺では、ほとんど毎日が34℃くらいで、湿度も高く雨も降らない日が続いております。

毎日の植木への水やりが欠かせませんが、もの凄い数の蚊の襲撃にたまらず

麦わら帽子に100均で買ってきたネットを縫い付けてみました。037.gif

c0221281_14425351.jpg



長袖・ジャージー・靴下、もちろん手袋、首にタオルを巻き、帽子をかぶり

さらに片手に蚊取り線香を持っての、汗だくの水やり・・・蚊とのヤケクソの戦いっ!


もう・・・お嫁に行かなくてもいいので 

 いいんです!人に見られても!



ごめんなさい、のんきにぼやいておりますが・・・

大きな被害に遭われた地方の皆様方へお見舞い申しあげます。

わんこもにゃんこも牛さんも鶏さん…森の動物達もどうか無事でいてくれますように・・・。






____________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-07-30 20:45 x
そちらは暑さが厳しいのですね
横浜はずっと不安定なお天気が続いています
どんよりムシムシ・・・気温は低くともエアコンは必要です
からっと晴れ間の夏、くるのかしら?と心配になってきました

パンの断面の写真もコンデジですか・・
すっごくきれいに撮れますね~
美味しそうで~~す☆
画面をかじりたくなってきました=====☆アハ

私、最近は外出時はスマホばかり。。。
重いカメラを持ち歩くのは運転手がいる時だけです~(笑
私は、コンデジが欲しいこの頃です~~
Commented by ikkendoken at 2013-07-30 20:59
パンの断面、絶景です!
群馬県南部には富士重工やサンヨーといった
大きな工場があり、ブラジルの方が大勢いらっしゃいます。
従ってブラジルレストランや食材のお店もあるのですが、
ブラジルのパンが美味しいんですね。
あのモチモチ感は、一般のパン屋さんでは
なかなか味わえません。
今度、送ります。

断面写真を。
Commented by kaonoz at 2013-07-30 21:19 x
人に見られてもいいのなら・・・
その重装備でファッショナボーなお姿を拝見したいものです。
ご愛用のカメラで是非UPプリーズ !
Commented by meimu09 at 2013-07-30 22:45
☆Davymamaさんへ
ほんっとに・・・昔は昼間は暑くても夜はそれなりに涼しい風も吹いて
夜遊びに出かけたりして楽しかったと思うのですが
近年は蒸し暑いばかりでクーラーがなかったら・・と思うとぞっとしますよね~。

私のデジカメは、マクロだけはコツさえ覚えればなんとかね!
ままさんが教えて下さったような気がしますが?^^
しかし、動かないものしか撮れませ~~~ん!

今度いらっしゃった時にこのアンズパン、ぜひ、味見してくださいね。
イチヂクのパンより軽めでフランスパン専用粉ではなく、強力粉+薄力粉です。

スマホにしても一眼レフにしても、もう、私の頭は新しい機種を拒否するようになったみたいです。
今どきのコンデジもきっと進化して使いやすくなっているでしょうね~・・。
Commented by meimu09 at 2013-07-30 22:51
☆慎・サク父さんへ
これでお約束が果たせましたっ!
ブラジルのパンどんな風に美味しいのか、興味が湧いていました。
モチモチの食感なんですね、米粉とかが入っているのかな?
残念ながら私の焼くパンは、サクカリフワ型で~す!

父さんの新しいブラックコンデジでぜひパンを撮って見せて下さいね!
Commented by meimu09 at 2013-07-30 23:03
☆kaonozさんへ
えっとぉ・・、もう誰なのか判別不能・・です。
庭にいるのでこの家のあやしいヒトくらいにしか判らないでしょう~。
この重装備で写真を撮る?不可能です!
汗だらだらで、目に入ってまともに目が開けられません!却下っかっかっ(笑)
そんなに見たいんなら撮りにいらっしゃいませ?
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-07-31 06:23 x
コンデジの達人様
最近のカメラは機能が増えていても、基本的な撮影機能はあまり変わっていないんですねー。上手い!
ネットのメイママさんの画像を見て、昔の天津のみかんおばさんやりんごおばさんを思い出してしまいました。
Commented by meimu09 at 2013-07-31 10:45
☆ロッシ・ララ父さんへ
携帯のカメラからデジカメへ変えた6年前、いろんなことを教えて頂きましたよね~。
面白くて面白くて・・無謀にもホタルや花火や夕焼けやきらりと光る滴やトンボ等・・・
ことごとく失敗して、諦めて・・気が済んで・・(笑)
おっきいカメラとレンズにはどうしても適いませんね。

でも、昔の写真を見てみると、三脚やタイマーや撮る場所やレフ版まで作って
頑張って撮っていたな~、面白かったな~と思い出します。

今はちょっと手抜きしています、いかんなぁ。。。

大陸のかすんだ大通りを堂々と進む自転車部隊のおばさん達ですね!
私もよく思い出して苦笑いしながら装備します。
でも!!これで原チャリには乗りませ~ん!!いくらなんでも!!^^
Commented by ume-no_ivory at 2013-07-31 11:07
メイママさん、今日も朝から暑いですね~。
人にあった時の挨拶が、こんにちはじゃなくて、お暑いですねしか
出てこない今日この頃です。
ますます素敵なお庭になっているのに、毎日のお手入れ、
修行のようではありませんか?
メイママさんの格好を想像しちゃいましたが、私も毎日仕事の時は、
おんなじような格好です(笑)。

先日ランチに行ったときのあんずのミニパンもとっても美味しかったです。
それで、私もイオンのイベントに出店中の、宮崎のドライのあんず、
買っちゃいました。
暑いけど、ガンバってパン焼いていますよ~☆

Commented by meimu09 at 2013-07-31 22:28
☆ ume-no_ivory さんへ
こんばんは本当に暑い暑い毎日ですよね。。。
今まで生きてきた中で最高に暑くてクレイジーな夏のような気がします。。。
私のカッコ、養蜂家みたいです(笑)

このメーカーさんのアンズグラッセ、生っぽくて美味しいんですよ~。
こんなに暑いとすぐに発酵しすぎになっちゃうので冷水を使って捏ねています。

ちょこちゃん、ももちゃんはお元気ですか?美味しいパンの香りにニコニコしてるかな?
毛皮、脱げたらいいのにね~。頑張って夏を乗り切って下さいね!
by meimu09 | 2013-07-30 15:19 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧