ちょっと緊張 (^-^) 8名様

日曜日にご予約を頂いた8名のお客様

少しだけ改まった感じのお食事会

軽めで品数を多くしたフレンチ&イタリアンのコースです


献立のプランを描き、色を付けて、色合いや彩のハーブ類をチェック
冷蔵庫に貼っておきます。手伝ってくれる菜の花にもわかりやすいです。

c0221281_15403798.jpg


昔、父のお客様を大勢お迎えする時に母がいつもやっていたので
特別な時には私もよく真似をします。




まずは、テーブルセッティング
ブルーのランチョンマット、ブルーのウエルカムフラワー・・・

お箸とナイフ、フォークがセット出来る、長めのカトラリーレスト

c0221281_1451340.jpg



ノンアルコールの梅サワーで乾杯
前菜メインは、ほたてのカルパッチョ、根菜のコロコロサラダ、エビのバジル和えなど
スープは、ビシソワーズ・・・ジャガイモの冷製スープです。

エビのフリットレモンマヨ練乳ソース、付け合せは、芽衣夢産ベビーコーンとレッドキャベツスプラウト

そうなんです、今年も芽衣父農園ではスイートコーンが実りつつありますの♪

このあたりで丸パンとソフトフランスパン&バター



写真を撮ってないので前の画像でイメージしてくださいね

c0221281_14174389.jpg



メインは『チキンのフリカッセ』レストラン 艸さんのレシピで作りました。

絵のように、お皿の周りに小さくかっとした黒オリーブを散らしてみました。

てんこ盛りのいろんなキノコのソテーもワインの風味のクリーミーなソースも好評でした。

こんな時、いつも、頼りにさせて頂く艸さんのレシピは最強~!!

今は高尾ではなくゆううん赤坂にいらっしゃいますので、ぜひ、足を運ばれてください!

いちぢくと胡桃のパンも食べて頂きました。


エビと角切りベーコンのバジルクリームパスタ
もう、お腹いっぱいの方には、ほんの少しお味見をして頂きました。

デザートは、いつもの苺のティラミスとアメリカンチェリーのタルト

c0221281_15345577.jpg


今度は、お子さんや運転される方用に、お酒控えめのティラミスもちゃんとご用意しましたよ!




今回、初めて使ったのが、ピンクペッパー、カルパッチョの周りに散らしました


c0221281_14291066.jpg



ちょっと都会的な雰囲気がプラスできた・・・ような気がしてますが・・・(笑)

てんやわんやでしたがキッチンにこもっていられたので、サービスしてくれた菜の花にも感謝!


居心地が良くて、美味しくて・・・と言って頂けて、ほっとしています。

の~んびりと時間を気にしないでいい事だけは保障しますので(笑)
また、ぜひ来てくださいね!

Nちゃん御一行様、ありがとうございましたぁ~!


________________________________________
[PR]
Commented at 2013-07-16 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2013-07-16 09:40
☆鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございました!
いえいえ、そんな~・・でへっ 照れちゃいますなっ♪♪
菜の花も、るんるんで嬉しいと思いますっ (=^▽^=)

携帯の方へお返事送りましたので、確認してくださいね~!

また、お話しできると嬉しいで~~す!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-07-16 18:30 x
テキパキ・スイスイ料理を作っているメイママさんが見えるようです。
菜の花さん?のイラスト入り工程シート?がいいですねー。タワシもお子様なので、お酒控えめでよろしく。
Commented by meimu09 at 2013-07-16 22:29
☆ロッシ・ララ父さんへ
工程のイラストはメイママが描きましたっ えっへん!
このお客さまへのお料理は何度も頭の中でイメージしてたのですが
やはりなんだか慌ててました、スイスイ・・なんて何時のことやら^^
今度いらっしゃった時にはお酒なしでお作りしますっ!マズイかも?
Commented by Davymama at 2013-07-17 15:12
わ~、すごいすごい~
コース料理を一人で作るってすごいです~
パンもデザートもだもの!

絵、良いですね☆
額にいれて飾ったらおしゃれですね~
こんな風に絵に書くとイメージがわきますよね~
Commented by kaonoz1 at 2013-07-17 20:20
そうそう、思い出しました !
メイママさんは絵を描くのがお得意でいらっしゃるんですよねぇ。
お料理のプロで、画伯で、ガーデニングの達人で、文章も素晴らしい。
で、おまけに歌もお上手だったりします ?
何でもできちゃうなんて、ずるいっ。
『天は二物を与えず』 って、あれ絶対にウソですね。
ちょっと腹が立ってきました・・・。
Commented by meimu09 at 2013-07-17 22:19
☆davymamaさんへ
な~に~をおっしゃいますやら^^
ままさんだってご家族が集まられたとき、すごいご馳走作られるじゃないですか!
それもレストラン顔負けの素敵なテーブルセッティングで!!
デザートは部品を冷凍保存で組み立てるだけなので(笑)
今回、料理を運んだりお皿を下げたりするのを娘がやってくれたので助かりました。
あの、狭い所に本棚を動かしてテーブルを入れたりして
やっと8人分のお席を確保しましたよ。

絵って写真に撮ると上手く誤魔化せますか?ふふ・・
今回お料理の写真を撮る余裕がなくて。。。後で思いついたブログUPの苦肉の策ですから。。。
Commented by meimu09 at 2013-07-17 22:29
☆kaonozさんへ
はいっ もう少し丁寧に描けばよかったーと思っています。
右端の、カップの絵なんてサイコーでしょ?!バラ柄のカップが4個って意味で(笑)
こらこら!怒られるほど褒められるのはコワイよ!
少なくとも、パソコン操作と歌はK様には絶対かないませんからーっ!
あ、それと、平泳ぎも^^
by meimu09 | 2013-07-15 14:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧