バジルでジェノベーゼ作り、パスタの試作

梅雨の晴れ間が続き、やっと今日は雨です。
結構涼しくてしのぎやすいです。

庭の草取りや植え替えをちょっとほっといて・・・今日はのんびりです。

庭のバジルが大きく育ちました。
がーー、このまま置いていても虫君のご飯になっちゃうので
摘み取って保存できるソースをつくることに・・・。

ジェノバソース・・・ジェノベーゼ・・とかよく言いますね。


バジルだけでなく、オリーブオイル・にんにく・塩・まつのみ・パルメザンチーズ・ペッパー等を
ミキサーなどで混ぜ合わせたソースを言うらしい。。。

姉がバジルソースをよく作ってくれていたのですが
自分で作るのは初めてです~!


c0221281_1553497.jpg



いろんなお料理に使えるこのソースを
プリプリエビと角切りベーコンのクリームパスタと合わせてみました。


c0221281_15552943.jpg



菜の花と試食してみて
クリームの風味もあったほうが柔らかいコクが出て美味しいみたい!
となりました。


来週からランチメニューにお目見えします~♪


季節のおすすめランチは
もうしばらく、とろとろオムレツを作ります。

メイ父の新玉ねぎに加えて、おいしいキタアカリや生みたて卵を頂いたので・・・^^


c0221281_1623014.jpg




________________________________________
[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-06-09 20:59 x
緑系はいらない!なんて大人ですから申しません。
静かによけて立ち去るのみです。
なーんて、本当にダメなのは、茶系とか紫系だったりします。
ふわふわオムレツ美味しそーだにゃー。
Commented by meimu09 at 2013-06-09 21:28
☆ロッシ・ララ父さんへ
この、緑色のソースは香りが後から追いかけてきますっ!
イタリアンやワインには欠かせない風味なんでしょうね。メイ父はNGですっ(笑)

さっき、高山旅行の写真、拝見してきました。
いやはや、父さんのタフさには感心しています!やっぱ、お肉がスタミナ元?
Commented by ume-no_ivory at 2013-06-13 16:30
こんにちはメイママさん。
わが夫も、緑系はNGです!
↑のメニューなら、200%オムレツを選ぶはず(笑)。

明日はよろしくお願いします。
メンバー全員、この緑色ソースに魅了されました。
Commented by meimu09 at 2013-06-13 19:04
☆ ume-no_ivoryさんへ
夫は小さい頃からの香辛料はOKみたいですけどね~!
明日、お待ちしています!
オムレツとハーフ&ハーフでもいいかな~なんて思っているところです。
パスタは少な目になりますが、パンもお味見して頂けるし・・・。
明日、お顔を見てから決めましょう~!
Commented by Davymama at 2013-06-14 08:09
バジルソースのパスタ好きです~
クリームをプラスしたほうが良いですか。。
今度試してみますね☆
私メイママさんのメニュー全部好きみたいですよ・・
好みも似てるのかな・・ウフ
Commented at 2013-06-14 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2013-06-14 21:02
☆Davymamaさんへ
オリーブイオルの働きでしょうか、色がとっても綺麗ですね。
バジルの香りが強すぎるのが苦手な方もいらっしゃるかもしれないので
クリームで少しマイルドにした方がいいかも?と思いました。
自分が好きなものしか作らないメニューなので、気に入って頂くと嬉しいですっ!
今度は何がいいかリクエストしてくださいね、腕を磨いておきますから~^^

Commented by meimu09 at 2013-06-14 21:06
☆鍵コメさんへ
いえいえ、お役に立てることがあればなんなりと・・・
遠い親戚のおばさんくらいになれればいいかな~(笑)
新しい展開が・・・なんだかワクワクしちゃいます。
by meimu09 | 2013-06-09 16:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧