梅の季節、雨の季節

天気予報をチェックながら、雨の止み間を狙い
来てくれた親戚さんと一緒に、庭の梅を全部収穫しました。

『豊後梅』という種類の古木ですが、今年はたくさんの実が生りました。
すごく大きい果肉なのに種が小っちゃくて優等生、もちろん美味しい梅です!

c0221281_14194631.jpg


今年も梅酒と梅ジュース、4Kgづつ作りました・・・・メイ父が。^^
同じくらいの量を親戚さんが引き取ってくれたので・・・よかった!

毎年梅酒を漬けるので、飲みきれなくてストックが増えつつあります。。。


梅酒の梅
毎年もったいないと思いながらも、考える余裕がなくて処分していたのですが
今年はネットで調べて、梅酒梅の甘煮を作ることにしました。

昨年の梅酒の梅は、どういう訳かそのまま食べても美味しくなくて
たくさん残っていたのです。
最初に、串を5本ほど束ねたもので梅を突いておき、
ひたひたの水で壊さないように煮てからアルコールを飛ばします。

茹で汁を捨て、少な目の水に砂糖を加えてゆっくり煮含めて、そのまま冷まします。

c0221281_14261995.jpg


けっこうシワシワな梅もあったのに、艶やかに出来上がりました!!
お酒の香りがして、濃厚でとっても美味しいです

アイスクリームの横においてもいいかも!大人~なデザート♪

そうよね・・・・やっぱり、水分たっぷりだとツヤツヤ光るのね~・・・しみじみ。。。なんのこっちゃ!^^

壊れてしまったのは、煮詰めてジャムにしました。
家で作ると梅の香りがちゃんとするね。




静かな雨が降る日の庭、なんだか平和・・・

ヤマボウシの可憐な花が開き始めています。
薄緑からまっ白へ移っていき、満開になると雪が積もったように見えます。

常緑の種類のヤマボウシで
冬に葉の先がほんのり赤く染まり、なんともいい感じで大好きな樹。

c0221281_15452166.jpg



雨が降るとびっくりするほど途端に元気になる、植物達、もちろん草も! 

c0221281_15371366.jpg



芝も濃く伸び、紫蘇はもう買わなくっていいし、バジルもいつの間にかりっぱに育ってる!

MEIMUの Mに絡み付いているのは、山葡萄のツル。
4つ5つの実、しかも青いままだったり小さいままだったりして
秋になって枯れた葉の風情も、また、良いのです!

葉っぱの陰に、真っ赤な木苺発見!
今年初めての ラズベリー 3個見つけました。
これがあると、ケーキ作りに勇気が出ます!





今年の5月は、いろんなことがあってとても充実した月でした。

たくさんのお客様を迎えしました。

連休に息子達、姉たち、友人達・・・


遠くから、ロッシ・ララファミリー、Dままさん

お出かけもいっぱいで

能古島・植物園・九重・阿蘇・湯布院・霧島・えびの・鹿児島・・・・

一緒に遊べてほんとうに楽しかった~~っ!

ありがとうの気持ちでいっぱいです!



昨日は娘の絵画教室のお友達が泊りに来て・・・

 パンのブランチ ヨーグルトに桃ジャムを添えて

すぐにお絵かきが始まって・・^^
二人とも絵を描くのがほんっとに好き、お茶とケーキの時には、クロスが新聞紙に代わっていました!


c0221281_1575826.jpg



私のゴールデン5月はこれでおしまいです。





今日は、パンとチョコレートスポンジシート、スタンバイ用(シートのまま冷凍)焼きました。


霧島のショップで見つけたドライアプリコット(すもも)をパンに焼き込みたくて


c0221281_15123816.jpg



いつもの いちぢくと胡桃等のパン5個
半分の5個はアプリコットだけを入れました。


うんっっ!美味しい~!

あま~~い香りと上品な酸っぱさがたまらなく美味しいっっ!!
薄い皮がパリっとしてて、中身はふんわり~♪

しばらく、ハマりそうです。
この、焼きたてをお届けしたいなぁっていつも思います。



あ、レーズンのパンはR父さん用です~。
日にちが経ったせいか、ちと・・?とても?硬いです!^^



_______________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-06-02 15:51 | ガーデン・花

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧