31gのプチ・自慢

ランチ用にプレーンなパンを焼きました。
なんにでも合わせられる素朴な味わいの小さいパン

今度のランチは、ひき肉と茹でた新じゃがと新玉ねぎを炒めて
ふんわり卵をまとわせたオムレツの予定

捏ねて発酵させた後、31gに分割します。
30gでもいいんですが、
31gだとちょうど30コできるので、頑張ってカットします。

31g、30コというのは
天板2枚に、ピッタリと隙間なく並ぶ、大きさと数なんです。

  ・・・まぁ、1、2gの違いは、発酵した時の大きさにもよりますし
隣どおしがくっ付いて焼けないように、30コ以内の分量にすればいいんですけどね~。

なんとなく、・・・・こだわってしまうのですよ!(笑)



c0221281_11502014.jpg



一度のカットで31gになるととっても嬉しい~♪
何度も焼くうちに誤差2gくらいまでになったの~  ← 自慢

発酵してガスで膨らんでいるので、
均一ではなく、見た目の通りの重さじゃないところも面白いくて・・^^




そういえば、むか~~し昔、OL時代 毎日お金を触る仕事だったので
触っただけで、お札の種類や枚数が判るようになってました。 ← これも自慢!(笑)

フツーの会社の経理をしていたワタシにだって判るのだから
偽札を発見するのが競艇や馬券の売り場の事務員さんだったりするのが納得いってましたよ!

今はもう全然ダメ!
・・・第一、50枚単位のお札なんて拝んだことないし~(笑)





休ませて、またペッちゃんこにして
丸めなおしてから、2回目の発酵


c0221281_11584978.jpg



左端に見えているのは、100均で買った鍋敷き、
IHのガラステーブルに熱い天板を載せるのが嫌で大判のタオルを敷いたりしていたんですが
他に何かないかと探してて、行き着いたもの、2枚。

c0221281_12145181.jpg


軽くて嵩張らず、汚れたらポイッも惜しくないし!


まぁるく発酵したら、上に上新粉を振って、220℃で12分、190℃で6分


c0221281_12295444.jpg



小さい丸パンは、パリっとした皮としっとりふんわりの中身が美味しい~006.gif
焼きたては1,2コ、ペロリといっちゃう、ヤバイ!






大好きなすずらんが咲きましたっ!
今年植えたばかりの小さい3株。
少しずつでも増えてくれるといいなぁ、
そこら中すずらんの海!というのに憧れています。

c0221281_12501736.jpg





今年2年目のクリスマスローズはたくさん咲いてくれました。
白やチョコレート色やピンク、緑色といろいろあったのに、全部同じ色合いになりました。
花茎をカットして花瓶に挿します。
来年、また元気に咲いてくれますように・・・

c0221281_1324017.jpg






『気まぐれ 芽衣夢』は
27日からGWのお休みにはいります。10連休です! 


あれや、これや、考えていると楽しくなってきました。

皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね~!
地震とか事故とか起こりませんように・・・・・。






_____________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-04-26 09:44
おはようございます
まん丸のパン、可愛くて美味しそう~☆
私も小さいパン好きで~す
スズランの季節ですね
母の庭(もうありませんが)にもスズランが一面咲きました
それこそ何百。。いえいえ何千かも。。
なのできっと芽衣夢のお庭もいずれ一面スズランになりますよ
根がものすごく張りめぐります~~
Commented by kaonoz1 at 2013-04-26 20:44
スズランの香り大好き~♪
香水やルームコロンなどのフレグランスは
たいていスズランを選んじゃいます。
隠れ家のブログタイトルも、
ミュゲがベースの Diorissimo からいただきました。
お庭がスズランの海になった暁には、
ぜひスズラン風味のパンを焼いてみて下さい。
ちょっと想像を絶しますけど・・・。
Commented by meimu09 at 2013-04-26 22:27
☆Davymamaさんへ
塩とほんわかバターの香りのプレーンなパン、美味しいですよね!
ままさんもよく焼いていらっしゃいましたよね~。
美しく並んでいたハイジの白パン、あこがれでした。

無くなってしまってもすずらんはいつまでもお母様のお庭の想い出に繋がるんですね。
何千ものすずらんが咲くお庭・・・せつないですね・・。

Commented by meimu09 at 2013-04-26 22:44
☆kaonozさんへ
私もすずらんの香り、大好きですぅ~!
形も可憐で清楚でうつむき加減で・・でも、しっかり強さのある花なんですって!
学生時代からの一番仲良しだった友人に島根の家の庭に咲いていたすずらんを送ったら
香りがすごい!ととても喜んでくれました。送る間にこもっていたんでしょうね。
友人は幼い2人の女子を残して逝ってしまったので、
すずらんは悲しい思い出も連れてくるのですが
それでも庭にいっぱい咲かせたいと思っています。

ワタクシ、せっけんとか香水とかに使われる香りのハーブ類の飲食類は苦手なんですぅ。。。
カオリって食えないトコ、あるでしょ? ( ̄∀ ̄)
Commented by 慎サク父 at 2013-04-29 22:45 x
「他人の札より、自分のパン」だね
思い入れが違う!
工場の社食のような大連休をお楽しみください。
Commented by meimu09 at 2013-05-03 23:51
☆慎・サク父さんへ
そうそう!慣れてくると他人様のお金はいくらあっても扱い方が乱暴でしたね。
銀行帰りに頼まれた物を探すときなんか
会社のバッグはその辺にポーンとおいたままでしたもの。
中身は000万の小切手や手形が何枚か入ってるのに(笑)

自分で焼くパン、誤魔化しても自分が面白くないだけなので。。。真面目なのかな?
やっとGWの前半が無事終わり、ほっと一息の今日です。

父さん、体の調子は戻られましたか?お大事に!
by meimu09 | 2013-04-25 13:26 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧