和風ランチと庭仕事

昨日は、和風のコースで・・とオーダーを頂いたので
久しぶりに和プレートやお椀の出番がありました。


c0221281_2224933.jpg



前菜、焼き物や煮物のプレートの後に、お吸い物と梅ごはん、香の物
レンコンを薄くスライスして茹で、小さく切ってから
蜂蜜梅と混ぜ、炊き立てご飯と合わせました。

c0221281_2265190.jpg


これは叔母から受け継いだ輪島塗
本物の漆器ですが、中も外もまぁるくて扱いやすいので重宝しています。


デザートは苺のシロップ煮で作ったババロア、
底にはラム酒を浸み込ませたスポンジケーキ
(ロールケーキ用のレシピで焼いたスポンジを、丸くくり抜きました)

お友達におすそ分けの分も一緒に作っちゃった 037.gif


c0221281_22144351.jpg




今日13日は、
神戸の息子からの 大丈夫だよ!というメールから始まりました!
まだ布団の中にいたので、慌てて起きてTVのニュースを見ました。

少しの安堵と・・・不安
関西の方々は
同じ場所で、同じような時間に起きた、あの大地震を思い出されて
さぞ、怖い思いをされたことだろうとお察ししています。

頻発する大きな地震・・・本当に怖いです。





今日は、インスタントモルタルを使って、煉瓦積み  ←2個なので積むというほどでも^^

c0221281_2230417.jpg




乾いたら間際まで土を入れて花壇と芝の境にします。


c0221281_23422968.jpg





テラスのほうもだいぶ賑やかになってきました。



c0221281_23345956.jpg





c0221281_22362083.jpg


このところ気温が低いので
もっと早く咲くと思っていたモッコウバラは、まだ三分咲きくらい・・・長く楽しめそうです。

今朝、つるバラ芽衣の葉っぱを食べてたフトドキな青虫を見つけて
水没の刑にしました。。。

バラ愛好家のサイトの方達が
『うちの子、可愛い~~』 とおっしゃる気持ちが解りましたっ^^



c0221281_23375868.jpg






明日はまたモルタルを捏ねて、残りの煉瓦を積む予定です。

今が一番気持ちのいい季節・・・蚊が出てくるまでの至福のひととき

麦わら帽子、首にはタオル、長靴姿の怪しいオバサンは
もはや
オジサンかもしれない。。。。。





____________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-04-14 10:41
うわ~和のコース美味しそう
器がなんて贅沢なのでしょう
とっても素敵ですね~
デザートもパティシエ製のようにもうプロです!!
和のお料理、いいな☆うふ

息子さんたち何事も無く良かったですね
あの地震が蘇った方もおおかったでしょうね

今日はsaki☆が遊びにきます~~
もうすぐ到着かな。。
朝から食事の準備に勤しんでます
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-14 15:10
メイママさんの和食もとっても素晴らしい~☆
もう職人さんみたいですぅ。
 
職人と言えば、お庭仕事の方も着々と進んでいますね。
前のお庭も素敵でしたが、ますますメイママさんカラー満載の庭に、
変身していますね~。

Commented by meimu09 at 2013-04-14 21:49
☆Davymamaさんへ
うふっ漆器に盛るとお洒落に見えちゃうのよね~!
普通の和食でも^^
ババロアは家族も大好きななのでついでにたくさん作るのです。
この季節は、苺のシロップ煮が大活躍なんです。

saki☆ちゃんも遊び相手が遠くなってちょっぴりさびしくなったかな?
朝から自慢の腕がぶんぶん鳴って…今頃はふっと幸せなため息時間でしょうか?
Commented by meimu09 at 2013-04-14 21:55
☆ ume-no_ivoryさんへ
いつものおかずのような和食でもプレートに盛るとご馳走風になるから不思議!
お花や添え物も庭から拝借してきて・・おめかし(笑)

庭の仕事はきりがありません。あっという間に時間がたってしまいます。
昔はこんなヒトでは決してなかったんですけどねぇ。。。
ガーデニング初心者なので、気になる写真とか見つけるたびに植え替えて
うちの花や樹たちも転勤が多いですぅ~(笑)  やれやれ・・・
Commented by kaonoz at 2013-04-15 19:17 x
Oh ! 芽衣夢にしては珍しくシックですねぇ。
和のセッティングは心が落ち着きます。
一応ニッポン人なので・・・。

モッコウバラ♪ モッコウバラ♪
この先どんなふうに咲き誇るのか楽しみです~。
虫にヤラれないように、大事に育てて下さいませ。
にしても、水没の刑とは・・怖いよオジサン。
Commented by meimu09 at 2013-04-15 22:53
☆kaonozさんへ
奥様方のグループだったので、手間暇かけたのとか
ちょっと珍しい組み合わせとかに話題がいくので気が抜けません^^
モッコウバラ、てっぺんの蕾の数が半端じゃないでしょう?
満開になったらUPしますね!
オジサンは虫を殺すのも苦手なので箸でつまんで水を入れた容器に入れ、側溝に捨てます。
運が良ければ這い出てこれるか・・・鳥に見つかれば・・・こわ~っ!
バラは特に虫が多いので消毒がかかせない・・・のだそうです。
Commented by 慎サク父 at 2013-04-16 12:58 x
造園もできるシェフなのか?
料理もできる土木職人なのか?
分からなくなってきましたね。
四月の陽だまりのやさしさが、
写真からも伝わって来ます。
Commented by meimu09 at 2013-04-16 22:18
☆慎・サク父さんへ
こんな雑な仕事で造園業やら土木職人の方を引き合いに出されては怒られます!
それに、DIYを趣味にされてる方たちはお料理上手ですよね。
父さんだってりっぱなシェフだと思いまぁ~~す!

しか~~し、今はやっていませんが
メイママの趣味はバドミントンが一番でした。。。ので
バドミントンが趣味で煉瓦積もセメント捏ねも好きで包丁を研ぐのが楽しい~と思うオバサンは
そうそういないかもしれませぬ(笑)
by meimu09 | 2013-04-13 20:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧