庭仕事・がんばる!!

先週から、気になっていた芝生の庭(アーチの向こう側)の模様替えを
本格的に始めました。

その1
パセリやミント、ローズマリー等を栽培するエリアを枕木で囲む。

c0221281_1822536.jpg


残しておいた枕木で畑の周りを囲いました。
70cmほどの長さで、30kg以上ありそうな重さ・・一瞬だと持てるくらい
仮置きは無謀にもメイママが 一人でやりました。

野菜を植えたままで、畑の形を変えるのって面白いし
早く出来上がりを確認したかったからっ!026.gif

さすがに、手首が悲鳴を上げていましたけどね!

土、日、メイ父が加わってくれます。
下側、土に埋まる箇所に防腐剤を塗り、砂利を敷いて、水はけを良くしています。
枕木だっていつかは朽ちるので、ネットで安全性と最善策を調べました。

設置し直してから上の部分にペンキを塗りました。
微調整をするにしても、重いので重労働でしたが、出来上がりは上々・・・だと、自己満足!

バジルやチャービルも植える予定なんだけど
その頃って・・・
虫君達も食欲旺盛・・いつもテンション下がります。


その2
前に、シマトネリコの周りに(とりあえず・・・)敷いていた薄い煉瓦を掘り起し
そこには畑を作るときに剥いだ芝を煉瓦の形にカッターでカットして埋め込みます。

北側のバックヤードに敷いて、小路を作りました。40個買い足し。
周りには砂利を敷き、物置の屋根から落ちてくる雨の飛沫対策にも。

c0221281_1637022.jpg


地面のレベルが低くく、水はけが悪かったので、これで解消なるか!?
右端は、植栽の切りくずや野菜くずなどを埋めるスペースです。

斜めに並べた煉瓦のこっち側は、新たに芝生を植えようか?
  ほっといて回りから伸びてくるのを待つか・・?  たぶん待つわ!(笑)


その3
ラベンダーやバラの花壇と芝との仕切りに、クラシック煉瓦を積もうと

c0221281_1647927.jpg


80個買ってきました。
半分サイズも必要ですね、うまく欠けた煉瓦、一個20円~!(嬉)
車に積み込む時は、お店の若いお兄さんが手伝ってくれたけど
降ろすのは2人なので、結構、大変。。。

砂利(バラス)8袋と砂2袋 はさすがに一緒に載せられず、2度往復しました。
今・引っ越しシーズン真っ只中、園芸シーズンでもあり
軽トラックの貸し出しがひっきりなしで間に合わず
乗用車で運ぶのは気を使います・・・メイ父が。

砂利や砂を押し固めるのに使うタンパー別名、『ガーデニングとんとん』を真似して
短い枕木に、ありあわせの木片を付けて・・・『枕木とんとん』037.gif

今回は並べただけですが、
いつの日か、気力が回復してきたら
間にモルタルを使った煉瓦積みに挑戦いたします!!



その4
玄関横にあった『カツラ』の木を、テラスの庭に移しました。
ハート型の葉っぱが可愛い~♪ 秋には真っ赤に紅葉します。

たっくさんの蕾を付けたモッコウバラも、もうすぐ咲いてくれるかな~?わくわく!!

c0221281_1543480.jpg







前からこの日を待っていました。

ご近所のお友達んチのわんこ
強引に(笑)頼み込んで、遊びにきてもらったよ!
初めて見る、ホワイトシェパード犬   決してお父さん犬ではありません!

 
c0221281_1535953.jpg


私がしゃがむと同じ目の高さになる大きさなのに、ちょっぴり人見知りするマリーちゃん
もう~っ、厚かましいオバサンだわー、と思われちゃったかも?
大きくて優しくてカッコよくって・・らぶり~❤

それでも最後は追いかけっこして遊んでくれました。
シェパード好きメイママの、至福のひと時・・・

また来てね!きっと来てね!
また、オヤツ用意してるからね~!   


当然、仲良しになる為の必須アイテムでしょ!(笑)





_________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2013-04-02 08:55
おはようございます
メイママさんの庭仕事のレポ、と~っても興味深く読ませていただきました
スゴイスゴイ!!プロのお仕事です
こうして手つくりで完成するガーデン、思い入れもひとしおですね
お庭のお手入れは大変って聞きますがまさしくです
ローマは一日にしてならず!ガーデンもそうですね
子育てわん育てと通じますね
喜びも伴うってことですね~~~

大型犬好きの私、マリーちゃん大好物です(笑
大きいけどシャイなのねぇ~~
Commented by 慎サク父 at 2013-04-02 13:38 x
これほどの工事をされるのですから、服装はもちろん
地下足袋に股引・脚絆、それに印半纏を羽織ってですよね?

シェパード好きなのか、ホワイト好きなのか? 白熊もお好き?
Commented by meimu09 at 2013-04-02 15:11
☆Davymamaさんへ
こんにちは!昨日とは打って変わって雨の一日になりそうです。
庭、散りあえず・・・で作っていたんですが、やりたいことが次々と出てきて
車が使える日を待っていました。その日に備えていろいろ買い物計画を企んで・・(笑)
自分一人では出来ないことばかり、残していましたので
なんだか一気に仕上がったかんじですね~。
後は暇を見つけて、のんびり楽しんでいこうと思っています。
ままさんにも仕事残しておきましょうか~(笑)

動物実験のお話、ホントにそう思います!
毛皮を身に着けた人をじっと睨みそうになります^^
一つの地球に住む生き物どうし、命を頂くのは最低限にしたいと思います。
われわれ人間はこの先、どこを目指していけばいいのか、複雑すぎてわかりませんが
家族や身近にいるカラスや金魚や鳥や野良ネコの命も、植物の命もたった一つですものね。
Commented by meimu09 at 2013-04-02 15:38
☆慎・サク父さんへ
ikkendoken様にこれでいいか、お伺いを立てなければいけない案件でしたね!^^
一応、麦わら帽子に首にはタオル、ジャージに長靴のいでたちでしたっ。OK?

メイママは独身の頃にジャーマン・シェパードを飼っていて、
その頃は白いシェパードは淘汰されすべきと聞いたことがあります。
いろんな国の人の働きで、今ではちゃんとした血統が受け繋がれているそうです。
大型犬が好きです、特にシェパード。オオカミ犬も・・おとうさん犬も好き!
ぬいぐるみとぷーさんとCMなどで見るほのぼのとした動作の白熊は可愛いです。
でも、本物は怖いなぁ~!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-04-02 18:29 x
これだけ綺麗になっていくとだんだん敷居が高くなってきます。
もちろん、ワンズのしっこや、んちなんてもっての他。どーしよ
Commented by kaonoz at 2013-04-02 19:33 x
メイママさんとこのガーデンは、
次から次へと素敵なアイデアがあふれ出てきますね。
永遠に未完成で、夢は終わらない・・・。
まるでディズニーランドのようで、羨ましいかぎりです。
でも重労働は、ほどほどになさって下さいませヨ。

懺悔です。
冬に買ったコートを先日クリーニングに出したら、
フードを縁取っている着脱可能な毛がフォックスだと判明・・・。
クリーニングはお奨めではないと、取り外して返却されました。
まさか今の時代にリアルファーなんか使わないだろうと思い込んで、
品質表示を確認もせずに購入した私がバカでした。
デイビーままさんの記事を読んで、超反省。
どうぞ、じぃーっと睨んで下さい・・・。
Commented by meimu09 at 2013-04-02 21:26
☆ロッシ・ララ父さんへ
草も生えてるようなラフな芝生のグランドにするつもりですよーん!
だからしっこは水を流せば大丈夫!
ブツは肥料になるかも?^^

もう、すでに敷居のこっち側にいらっしゃるのに
な~にをご心配でしょうかしら? と菜の花がゆってますっ!^^
Commented by meimu09 at 2013-04-02 21:56
☆kaonozさんへ
ありがとうございますぅ~☆光栄にぞんじまする。
大がかりな仕事は、これで終わりにしたいです。
でも、でも、煉瓦とモルタルを使ってベンチとか鉢台とか作りたくなっちゃうかも・・。
だってね、水を混ぜるだけで手軽にモルタルが出来ちゃうんだもんっ!

じぃ~~~っと睨んでもいいけれど・・・
バラのように情熱的でミステリアスな瞳で見つめ返されたらバタンキュー!
   by コーイチ・サトー  古っ  ( ̄∀ ̄)
Commented at 2013-04-06 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2013-04-06 16:17
☆鍵コメさんへ
了解しました。老後の楽しみが増えます^^

はぁ~、さっそく、そうなんですか!
ちょっと心細いでしょうね!

by meimu09 | 2013-04-01 17:39 | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧