待ち遠しい草木萌え~!

雨が降ると、芝が一番目立って元気になりますが
まだまだ地味~なテラスまわり・・


c0221281_13354686.jpg




トレリスに這わせた白いモッコウバラがたくさんの蕾を付けました。
何百ものつぼみが整然と上を向いて並んでいますが・・・・

c0221281_13421589.jpg



強引に誘引してしまうから
遊んでいるように見えるこんな向きの可愛い蕾ちゃん、・・・ごめんね!

c0221281_13373891.jpg




ヒューケラは、硬くなった株を分けてみました。大きく育ってくれるといいな・・・

石の上にはニャンコの素焼きの置物、忘れな草やグランドカバーの小さい草花達


c0221281_1472866.jpg



桜が少し咲きましたっ!

新婚の時に使ってて、捨てきれずにとっておいた照明のカサに
多肉植物を集めて植えてみました。


ヒメシャラや樹達もいっせいに芽吹きが始まり、
グリーンに染まるテラス周りが待ち遠しいです~!

そしてそして・・・・
今年、
もう一個、・・もう2個? 増える予定の煉瓦も待ち遠しいわ~!






___________________
[PR]
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-25 18:11
こんにちは~。
門の工事からお庭作りまで、ますます芽衣夢が素敵になっていますね。
ブログの写真だけじゃなくて、早く見に行かなくっちゃ。。。

↓土手の桜並木、いいです! 
もうもう、私好み(笑)ですっ。。。と思ったら、
やっぱり私の実家に帰る途中あたりですね。
住所ちゃんとお気に入りに登録して、ぜひ行ってみますっ!
Commented by kaonoz at 2013-03-25 21:51 x
なにが凄いって、
照明のカサに多肉ちゃん達を植え込んじゃうとは・・・。
メイママさんのオリジナルアイデアでしょうか。
新婚当時の初々しい匂ひが漂ってきそうです~なんちゃって。

Dままさんとのツーショット、絶対にUPして下さいネ !
今からものすごく楽しみです~。
Commented by meimu09 at 2013-03-25 22:33
☆ ume-no_ivoryさんへ
キリンの工場や星野村・・あっち方向へ行くときに遠くにいつも見ているんですが
行って良かったですぅ~!
直ぐ横に百数十年の樹齢がある藤棚←有名なんですね!
ここのことはご存じかもしれませんね。4月終わりごろにお祭りがあるみたいですよ。
川とか菜の花とかつくしんぼとか・・・癒されましたっ!

もうちょっとしたら花もたくさん咲いてくれるでしょうから
また、遊びに来て下さい~!ランチは生姜焼きにしようかな?(笑)
Commented by meimu09 at 2013-03-25 22:42
☆kaonozさんへ
ふふっ、笑っちゃって下さい、他の使い方を思いつかなかったんです。
壁掛けのちっこい植木鉢で育てた多肉ちゃんがものすごーく大きくなったので
終の棲家を提供しましたの~♪
こういうものは壊れないので・・・あえて新婚時代にはこだわらないタチですが・・なにか?

Dmamaさんとのツーショット!!恐ろしすぎて・・ちゃう、畏れ多すぎて・・・カメラ壊れるかも。。
Commented by Davymama at 2013-03-26 07:34 x
おはようございます
芽衣夢のガーデンも春本番になってきましたね
バラはこれから美しく咲くのですね
お庭のお手入れは大変ですよね
いつも綺麗な芽衣夢のガーデン、メイママさんの努力の賜物ですね
早く行きたい~~~☆
Commented by meimu09 at 2013-03-26 22:14
☆davymamaさんへ
モッコウバラが一番乗りで咲きそうですね~。他のバラにはまだ蕾が見えません。
バラのアーチをくぐった向こう側のスペースをどうしようか迷っています。
ままさんがいらっしゃる頃には整えていたいけど。。。
頑張るけれどあんまり期待しないでね、写真は綺麗に見えるとこだけ撮ってるので(笑)
今日は煉瓦を積んだり木を3本植え替えたりしたので手が疲れたと言ってます^^
Commented by ikkendoken at 2013-03-27 20:12
統一感があるとは言えない中にも(大変失礼!)
隠された秩序があり、素敵なお庭です。
またここで、
月明りを頼りにグラスを傾けたいものです。
Commented by meimu09 at 2013-03-27 22:00
☆慎・サク父さんへ
・・・・やっぱり? わかっちゃう?この乱雑さが芽衣夢の寛ぎの根っこ。
そうなんですよね~!好きな物ばかり集めてみたものの、どう配置するのか悩み中。
ここ数日、植木の位置を変え、丸く縁取っていた煉瓦を掘り起したり、と肉体労働です。
シンボルツリーのシマトネリコを庭の端に移動して、花壇の囲いは煉瓦を積む予定です。
芝生は、端正に整然と作ってしまうと、管理が大変そうだし。
おしっこをされると芝は黄色く枯れちゃうから、わんこNGにしちゃうのも、なんだかなぁ~。
ターシャの庭にあこがれているものの、だんだん遠ざかっているみたいです。

テラスの花壇の花は、紫と白、時々ピンク。←隠された秩序^^
もう少しして、緑がいっぱいになったら落ち着くかな~。
by meimu09 | 2013-03-25 13:53 | ガーデン・花 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧