お花見と春の小川散策~♪

日曜日、花曇りで肌寒いお天気でしたが
いつもの実家近くの公園で、唐揚げ付きのお弁当食べて(笑)・・・

朝倉地方へ出発
向かったのは、小さな川の土手に咲いてる桜の並木
田んぼと道路しかないので遠くからでも見つけることが出来ます。

いつも遠くに見かけてはいたものの、そこを目指したことがないので
今日は、近くまでへ行ってみました。


c0221281_12543773.jpg


川の両側には車が一台やっと通れる幅の道があり、
ちらほら見物の人達も、のんびり歩いて散歩したり、土手に下りてみたり・・・



c0221281_12532611.jpg




川の表面を覆う水草がたくさん浮いて、とっても綺麗~!

c0221281_12524085.jpg



土筆や野蒜を採ったり・・・
一緒に行った姉は、庭の花や木はもちろん、野原の植物にも詳しいのです。
幼いころに戻ったような気分~♪

地元のおじいさんから掘りたての筍を分けてあげようと声をかけられ・・・有料ですが(笑)
この地区の方達で、桜の消毒をしたり、手入れをされていると伺いました。
自然そのままの川の流れ、菜の花や麦畑の美しい風景・・・

また、来年もきっと行きたくなる桜見スポットでした。

≪帰ってきて住所を調べました≫

朝倉郡筑前町上高場 草場川の桜並木




今日のお土産は

c0221281_1375995.jpg


野蒜を湯がいて、酢味噌で頂きました。
初めてのお味・・・野の葱・韮・・思ったほど癖がない春の風味を味わいました。

c0221281_1374535.jpg



筍と土筆は、下処理中して、スタンバイ中・・・
筍の含め煮・・筍ご飯・・・穂先の酢和え・・・
土筆は、胡麻和えかお醤油で煮て卵とじかな~?


画像を追加します

今夜の晩ごはんにしました、美味しかった~043.gif


c0221281_21522287.jpg





昨年の今頃は、金魚を狙ってアオサギが飛んで来ていましたが
今年はまだ見ていません。
張りめぐらした網がよかったのかな~006.gif






____________________________
[PR]
Commented by 慎サク父 at 2013-03-31 22:51 x
これはいい!
風景もノビルも筍も・・・・・。

そういえば、フキノトウなんてもう何年も食べてない。
季節のものを食べさせてくれる居酒屋が
昔はあったんだけどなあ。
チェーン店ばかりになってしまった。
Commented by meimu09 at 2013-03-31 23:21
慎・サク父さんへ
古い庭の方には、蕗やつわ、三つ葉、山椒、橙、梅、柿、南天など
があります。
昔はすべて自分チの庭で間に合っていたのでしょうね~!
今は無くなったのですが、バラン・・・ってご存じかしら?
お弁当の仕切りによく使う、緑色のギザギザの・・カットの仕方も面白いのです^^
by meimu09 | 2013-03-25 12:32 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧