人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

今日はロコモコ~♪

昨日、今日と割合いいお天気で
気分もやっと上向きに・・*。♡ :*.☆。:*.☆。♡

今日はご予約もないし、
試作でメープルシート折込のパンを焼こうとしていたら

お馴染みのお客様から、今から、いいかしら?とお電話があり

≪1~2日前連絡の予約制≫へ移行中でもあり、

どうぞどうぞ、ようこそ!とご案内してから

ばたばたとランチの仕度に取り掛かりました。

今週からは

ロコモコ

今日はロコモコ~♪_c0221281_14592647.jpg



ハンバーグのソースをちょっとスパイシーにして
隠し味に、チョコレートも入れて (笑)
赤ワインとシナモンも入れて、複ザ~~ツなお味 039.gif

南国のお花デンファレを飾り、アボカドも盛り付けて・・・

ハワイの気分が味わえましたかしらん?

ロコモコ大好きなK様には
特別仕様で、野菜なしでハンバーグ3個・・とか?029.gif

はよう、きんしゃい! 
 そして はよう、  元気になんしゃいね!


あ、
この前、お世話になったから
R父さんにも、野菜なしのバーグ3個で対応しなくちゃ!





試作品にもかかわらず、パンもお買い上げ 043.gif

まーだ、休みなのかなぁーって、・・・
毎日前を通るから、待ってたよぉーって・・・

・・・・ありがたいなーって思います。

今日はロコモコ~♪_c0221281_1595319.jpg






今年は、クリスマスローズがたくさん咲いてくれましたっ! (^-^)/
花瓶にいっぱい挿しました。


今日はロコモコ~♪_c0221281_15113956.jpg



ところが、
花瓶は嫌みたいで、
なかなか水をあげれず、だら~んとしちゃいました。
あわてて、短く切ってしまったけど  ごめんね!頑張ってね~!

今日はロコモコ~♪_c0221281_15142042.jpg






冬の間は、家の中に避難していた、多肉植物もお日様が恋しそうです。
なんと、子供が生まれていた多肉ちゃん!あっぱれ!


今日はロコモコ~♪_c0221281_15244035.jpg




窓からは、梅や桃や水仙…満開です。
花のつぼみに、メジロが来ています。

やっと、春の足音が聞こえてきましたね~!







* * * * * * * *






毎年2月の恒例お出かけ!

今日はロコモコ~♪_c0221281_15234379.jpg



私の姉のお誕生日が2月なので毎年お祝いはココ!

誘ってもらって、糸島の『牡蠣小屋』へ出かけます。

人懐っこいヤギがいたり、梅園や春の海にも癒されました

3時間待った昨年とは違う場所・時間を選んで行ったので
今年は、30分くらいで入ることが出来ました。

サザエやエビ、大ぶりの牡蠣にはレモンを絞って頂きます。

東京から帰って、少し疲れ気味ではあったのですが・・・・・



あたりましたっ!

3時間くらいたってから、猛烈にお腹が痛くなり吐き気もあって。。。

この痛さというのが、グルグルギョロギョローと、まるで、お腹の中が悪者と戦ってる感じ。。。
こんな乱暴な痛さは初めてでした。

痛いお腹をさすりながら、取りあえず、ネットで症状や対策を調べたおして・・・
3日は我慢しなきゃいけないのかァ・・なんて、覚悟を決め 

横になると気分が悪いので、ベッドの上に座って
乃南アサのミステリーを読んで過ごしました。← 女刑事・音道貴子シリーズにはまっています。


ところがところが・・・

なんのお薬も飲んでいないのに
痛さも、シクシクと痛い感じに変わり
夜、10時頃には、おかゆも食べれたし、熱も結局出なくて

翌、日曜日の夜にはすっかり回復してしまいました!

恐るべし、メイママ!
結局、少し戻しただけで、お腹を下すこともなく治っちゃいましたっ!




今年は、宝くじを買おうと、密かに思っています。






__________________________________________

by meimu09 | 2013-02-22 15:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)
Commented by kaonoz at 2013-02-22 19:34 x
メイママさん特製のロコモコ♪
パッと見にはめちゃめちゃ美味しそ~~~。
でも、チョコレートとか ? シナモンとか ? 想像がつきません。
元気になれるのかどうか・・ビミョー。

当り !
って何かと思えば・・ホントお疲れ様でした。
今年は牡蠣で見事に大当たりしちゃいましたからねぇ。
きっと宝くじはハズレますよ。 いひひ。
Commented by meimu09 at 2013-02-22 23:35
☆kaonozさんへ
チョコレートは隠してあるので言わないと判らないと思います!
でも、味が深くてとーっても美味しいよ!
普通のハンバーグ・ステーキとは違う物を作りたかったんだモン!

ふーんだ!
宝くじ、当たっても、だれにも言わないしィ^^
ハズレ?そんな事いうと
ハンバーグ無しの、野菜ロコモコにしちゃうぞーっ!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2013-02-23 05:43 x
↑の野菜ならOKです。大人ですから。ただしマヨはいらね。
まー、野菜なしハンバーグなら文句無いか。
宝くじは買うことに意義があります。決して当たることを望んではいけません。
とは言いながら、毎回銀座チャンスセンター(当選本数No1)に買いに行くのです。
Commented by Davymama at 2013-02-23 17:08
メイプルシートを織り込んだパン美味しいですよねッ☆
私チョコシートのよりもメイプルのほうが好きです~
あ~よだれがでそうです~~☆
ロコモコは・・ハワイ好きの私ですがまだ食べたことがなくって・・
食べた~い・・チョコとシナモンが良い味出してるのねん ウフ

私はなんでも食べるので・・↑お二人様よりいいお客だと思います~~~逃げます。。。。
Commented by ヴェルニ at 2013-02-23 20:17 x
もう当たっちゃったんだから(私も何に当たったの?!ってワクワクしながら見たのに・・)宝くじなんて当たらないと思います。

焼き鳥食べに行って来て、お腹いっぱいで気持ち悪い位ですが、メイプルシートのパン美味しそう♪食べた事はないので想像の世界ではありますが・・。

私は何でも食べられる+いっぱい食べる↑上記3名様より、いいお客だと思います~!!
Commented by meimu09 at 2013-02-23 21:42
☆ロッシ・ララ父さんへ
マヨはいらね? ふーんだっ!エラそうです!
絵的に派手派手に作らなきゃなりませんので・・・。
え~っと、ケチャップだっだらオッケーかしら?なんなら緑塊ソースでも?

宝くじ、まず、買わないと当らないので、買うことから始めようと思いマスっ^^
Commented by meimu09 at 2013-02-23 21:59
☆davymamaさんへ
まず、焼ける時の香りがいいですよね~、たまりませーん!
ちょうどデザートタイムの時に焼きあがったので
是非に!!と買って帰られました。
本当は、ねじりスティックにするつもりだったのに、お客様だったので
カット面を上にしたマーブル模様の角食にしました。
ウチの分がないので、今日は、三度折りたたんで縦長カット、三つ編みパンを焼きました。
部屋中にメープルの甘い香りが広がっています。

そうそう、ままさんが来られたら、美味しさ+美しさ+器 のチェックが気になって
緊張しそうです!でも楽しみ~♪お料理談話が唯一出来そう~♪
↑ 
皆さんの励ましのおかげでここまで来れたのを忘れちゃいけませんね。
はい、何なりとご希望通りに作らせていただきますル(笑)
Commented by meimu09 at 2013-02-23 22:11
☆ヴェルニさんへ
そりゃ、いつもお腹いっぱいで、お買い物もいっぱいで、出費予定がいっぱいでも
ちっとも慌てていないヴェルニ母様家のセリフです!
うちは年金生活に秒読み段階のメイ父に、趣味カフェメイママが扶養されているので
宝くじ、当たってもらわなきゃ余生のゆとりがありませーーん!

おおおー、そうですね!
Dmamaさんに+いっぱい食べてくれる なので
ジャーン!一等賞は母様に決まりっっ!
大盛り・特盛料金を設定いたしておきます~っ!\(^O^)/
Commented by 慎サク父 at 2013-02-26 20:49 x
切花から鉢植えまで・・・・・!
こんな面倒見の良い嫁さん欲しかった。

先日の風邪のあと、閃輝暗転点というギラギラが見える症状がでました。
調べると亜鉛不足の可能性もあるということで、
亜鉛は何に多いか、また調べると牡蠣に多いらしい。
かみさんに牡蠣買っておいてとメールしておいたら、
探すのに苦労したらしい。
ノロウイルス騒ぎから敬遠されているようですね。
胃腸炎覚悟で久しぶりに食べましたが、
旨かったなあ・・・・・。
Commented by meimu09 at 2013-02-27 22:35
☆慎・サク父さんへ
メイママは決して面倒見が良いわけではないんですが・・。
金魚にしても鉢植えにしても、自分のせいでダメになる怖いんですぅ~。
夫とか子供とか義母とか( えっ?)結構ほったらかしています^^

で、目は回復しましたか?なんだか気持ち悪そうですね~。
亜鉛不足というのは聞いたことがあります。
牡蠣・・・効いたかな?お大事にして下さいね。

体の調子が良くても悪くても、強い人でも誰でも、菌を持っている牡蠣に当るとヤラれるとか。
やっぱり、当たり年というのはありそうなので
宝くじ、買っちゃおう^^ CMでキムタクもゆってるし


<< い・ち・ご      メイママ・花の東京へ行く その2 >>