年末へ向けて

・・・今さら、クリスマス記事をUPするのも

    なんだかなァ~  とも思いましたが

これを載せないと年の瀬への記事が書けないような気がして

ちょっとだけ。


寒い寒いイヴ、夕方には雪も止み、ささやかな晩餐(笑)

今年は簡単なチーズフォンデュとチキンのロースト・苺とチョコのケーキでした。

c0221281_15423150.jpg



25日は朝から用事で出かけ、仕事帰りの菜の花と待ち合わせて天神へ

警固公園のイルミネーションを見に行ってきました。


今年は柔らかい光の海が広がり、ほっと暖かい雰囲気・・・とっても寒いけど!!


c0221281_15454088.jpg



寒くて慌てて撮ってきたのですが、帰ってから確認するとボケボケで
小さいメリーゴーランドやスケートリンクがあったのですが・・・ボツ!

オートでも夜景設定でもうまくいかなくて
案外、携帯の方がマシだったりして。。。

こんな時、デジイチを上手く使えたら・・と思ってしまいます。





カフェは昨日で営業を終えました。

今日は年末年始の予定と準備の確認をしながら
家用のパンと、30日が誕生日の息子のバースディケーキのスポンジを焼きました、がーーーー、


c0221281_15502431.jpg



実は・・・
焼き上がったばかりのパンを落としてしまい
割れて、いびつな形になってしまいました。


ガーン!ガーン!ガーン!



傷があるとそこからどんどん縮んでしまい、
ネチッとして美味しくないパンになってしまいます。

あんまり痛々しくて悲しいので、ヤバイ所はカットして冷凍保存しておきます。
見えないところに封印ね!

ショックから立ち直ったらリメークしましょ! (笑)

まぁ、うちには金魚もいるし、雀も来るし、
豚カツが大好きなメイ父のためのパン粉も作れるし。。。





c0221281_15504549.jpg



スクエアのケーキのスポンジは、上手く焼けてる・・はずなので、と

前向きに考えてなきゃ! まだまだこれから忙しいんだもん!


ベビーベッド、チャイルドシート・・OK!
息子たちの寝具も良いお天気の昨日干せたし
お買い物リストやお掃除の段取り、お出かけのお土産・・

年明け早々に私の父の25回忌の法要もあり


   ふぁ~~・・、今年も慌ただしい年の暮れになりそうです。




今朝、近くで火事がありました。
辺り一面白い煙が漂い、
折からの強風にあおられて、黒く焼けた欠けらも飛んで来てびっくり!
幸いにも20分ほどで煙は出なくなりましたが


押し迫った年の暮れに・・・焼け出された方は・・冷たい雨の中で 
と思うと・・・切ないです。




≪芽衣夢からのお知らせ≫

来年1月いっぱいはお休みします
2月14日(木)から オープン致します。

ご予約制なので、まずはご連絡くださいね





________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-12-28 20:40
メイママさん、ベビちゃんがやってくるのね・・・
何カ月になったのかしらぁ、賑やかになりますね
毎日待ち遠しくてしかたないでしょう
嬉しい年明けになりますね

今年もお付き合いくださりありがとうございました
来年もどうぞよろしくね☆
皆さまおそろいで良いお年をお迎えくださいね☆
Commented by meimu09 at 2012-12-28 21:49
☆davymamaさんへ
はーちゃんは4か月半・・になります。少し人見知りが始まったようで
泣かれる覚悟しておくように・・と言われました(笑)30日に帰ってきます。

こちらこそ いつも応援してくださってありがとうございました。
D家の素敵な日常は、憧れの生活の何物でもありません。
ご家族の皆さんの溢れる笑顔を想像しては幸せを分けて頂いてる気がします。
来年も仲良くして下さいね~!良いお年を!
Commented by 慎サク父 at 2012-12-29 19:14 x
チーズフォンデュという手があったか!
ちっともささやかじゃないじゃん。
パン粉があるからトンカツって
海パンがあったからハワイへ行こうみたな・・・?
では、束の間のおばあちゃん生活をお楽しみ下さい。
Commented by meimu09 at 2012-12-29 21:36
☆慎・サク父さんへ
いえいえ、これはQBBの超簡単な『ふおんじゅ亭』なんです。^^
さすがにあっさりしすぎで、ワインと溶けるチーズを追加しましたが
電子レンジで使える容器もセットされてましたっ^^
メイ父は、調理台にパン粉が出てると『豚カツ?』と必ず聞くほど好きなんですよ~!

やっと慣れてくれた頃に帰っちゃうんでしょうが楽しみ~♪
居間の一角にベビーベッドがある空間・・・自然にニヤニヤしてしまいます!
by meimu09 | 2012-12-28 16:55 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧