いきなりの真冬!

いきなり、真冬の寒さに襲われちゃった感じ・・・

明け方の暴風、みぞれの混じる雨が降ったり、カーっと照ったりの福岡です。

今日はとっても寒い日曜日、

TVでずぅ~っと全日本総合バドミントンの優勝戦(男・女・シングルス・ダブルス・ミックスダブルス)を見ていました。

こんなに長時間(12時~17時過ぎまで)バドミントンの放送があるのって、珍しいんですよ!!

超・超・すんごいラリーを見てると

私達がやっているのは、『ばとみんとん』 って感じがします(笑)




先週は、お客様が多くて、食事用のパン、販売用パンやケーキを焼いたり

手のかかるスープやサラダ、下ごしらえも必要メニューだったので

なんだか忙しくてあたふたとしていました。。。


まだまだ力不足のなんちゃってシェフですが・・・

満足して頂けてるといいなぁ~!




スペアリブの付け合せの、ニンジンのグラッセが美味しい~と言って頂いたので

芽衣夢風の作り方をUPしますね。

      ・・・なぁ~~んて書くと、ブーイングのお方が約2名様?(笑)


c0221281_16282793.jpg



同じくらいの大きさのにんじんを選び、シャトー型にカット、面取りをします。

鍋にバターと砂糖を入れ  (これくらいの量でバター大匙1 砂糖大匙3くらい)

全体にバターが回ったら、ひたひたの水とブイヨンキューブ1個、またはお醤油を少々

蓋をして、好みの柔らかさの一歩手前まで煮ます。

味を調整して、強火で水分を飛ばし、照りよく仕上げます。



簡単ですが、

完璧に、美しくて、美味しいグラッセが出来ると嬉しくなります。


ハンバーグやステーキ・・、なんにでも合うので

今が旬のにんじんで、作ってみませんか?







スペアリブは、

一晩、ニンニクやショウガ等で作った漬けダレに付け込み、

醤油やリンゴや玉ねぎの擦りおろし、ワイン等のソースをしっかりからめてオーブンで焼きます。

セロリ&ローズマリーの風味です。


c0221281_16392044.jpg





クリスマス前に雪が降るなんて珍しいです。。。。


芽衣夢も遅・おそで・・・やっと、クリスマスグッズを並べました。

銀のベルは、赤い門の脇の、葉っぱの落ちたハナミズキの木に掛けていますが

お天気が悪い時は撤去・・・


毎年、変わり映えがしない・・・けど 037.gif

今年もよろしく、サンタのおじいさん~♪



c0221281_17493828.jpg








_______________________________
[PR]
Commented by 約2名の1/2 at 2012-12-09 20:51 x
スペアリブおいしそーです。スペアでいいからください。
にんじんは不要です。
クリスマスは何にも無くてもウキウキします。今年もワンコはケーキを予約しました。
Commented by meimu09 at 2012-12-09 21:05
☆約2名の2/1さんへ
さっそくのお運び、想定していたコメントをありがとうございま~す!(^-^)/
芽衣夢のはにんじんの匂いがなくてお菓子みたいに甘いのに・・・ダメ?
クリスマス、同じくです、飾っているとなんだか楽しくなってきましたぁ!
今年もワンコにケーキを分けてもらうの?いいなぁ~!
Commented by Davymama at 2012-12-09 21:06
今日は横浜も寒かったです~~
福岡は雪混じり・・でしたか・・
冬本番ですね~

更新がないのでお忙しいのかな~って思ってました

ニンジンのグラッセ、栄養満点で美味しいしサイドのべジとして大活躍ですよね~~
私、上手に作れないので参考にさせてもらいますね☆
Commented by meimu09 at 2012-12-09 21:29
☆davymamaさんへ
数日前からの寒さ、ヒートテックを重ね着しています!(笑)
予約のお客様ばかりですが、和食希望だったり、6名様グループだったり・・
パニックになりそうでしたよ(笑)まだまだ未熟ですワ。

このグラッセは最初にバターをまとわせることで失敗なく作れると思います。
美味しいのでぜひ作ってみて下さいね!
Commented by kaonoz1 at 2012-12-10 18:51
ま~~美味しそうなニンジン♪
私もメイママさんのレシピ通りにグラッセを作ってみますね !


・・・人生最大のウソをついてしまいました。
ニンジンの旬が冬だということすら知りませんでした。
それどころかスペアリブもブロッコリーもNG。
もう泣きそうですぅぅぅ。 ごめんなさい。

でも、あんまり忙しすぎると腱鞘炎の具合が心配です。
大丈夫 ? メイママさんこそ泣きそうになっていませんか ?

( by 約2名の1/2 ② )
Commented by ikkendoken at 2012-12-10 21:05
豆とニンジンとしては大歓迎のレシピです。
スペアリブと大きさが反対の盛り付けでも結構です(笑)
我が家の猫の額から撤去したゴールドクレストに代えて
ローズマリーを植えよう・・・と、今決めました。
Commented by meimu09 at 2012-12-10 22:45
☆kaonozさんへ
あれーー、スペアリブもNGなのね、ハンバーグにすればよかったね~!

お気遣い、ありがとうございます!
あの痛い注射が効いたのか、ずいぶん楽になりました。
繰り返すようなら手術も考えていますが、今の所いい方向を向いているようです。 (^-^)
予約制が定着してきているので、満席を口実にお断りも出来るので
ご心配なく、ありがとう~!

これでブーイングのお二人揃いましたっっ(笑)
Commented by meimu09 at 2012-12-10 22:57
☆慎・サク父さんへ
えぇ~~と・・・いつか『豆とニンジン』の訳をお聞きしようと思っていました。
今度、教えてくださいね。

ゴールドクレスト、綺麗な緑色と香りと形に魅せられて神戸の家に植えたのですが
やっぱり切りました。
大きくなるにつれて真ん中がどうしても枯れるんですよね

ダッチオーブンでのお料理には香草は欠かせないですものね。
パセリ、セージ、ローズマリー、&タイムはどうでしょうか?^^
月桂樹も大きな木になりますよ~!
Commented by 慎サク父 at 2012-12-14 12:41 x
スカボローフェアだね!
Commented by meimu09 at 2012-12-14 18:16
☆慎・サク父さんへ
歌には深~い意味や政治的な暗い背景があるのでしょうが・・・
芽衣夢の菜園には、ローズマリー、ローリエ、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、山椒、シソ・・
それに、ミント、スペアミント、ペパーミントなど、匂いのある雑草なのに、
ハーブと名前が付くとお洒落になるから不思議!
・・・でも使いこなせません。ハーブティ嫌いだし・・(笑)
by meimu09 | 2012-12-09 17:25 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧