人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 28日

ランチ試作とプチ紅葉狩り

もう先週になっちゃいましたが・・・ランチメニュー、試作しました。


スペアリブの香草焼き、スープとプチパンのセットです。

どどーんと大盛りで、芽衣家の晩ご飯(笑)

だから、牡蠣の酢の物も一緒にUP

ホールのチョコレートケーキは、地味~に・・と、オーダーを頂いて焼きました。001.gif


ランチ試作とプチ紅葉狩り_c0221281_148292.jpg



キーンと晴れた日曜日、久しぶりに実家へ行ってきました。

母は歯がとてもよくて、バリリと歯ごたえのあるものが好き!

だから、フィセルをお土産に・・・来年は90歳、あっぱれな歯でしょう?^^


姉と一緒に、母を誘ってご近所へ紅葉狩りへ

武蔵寺(ぶぞうじ) 

ここは古くから藤棚が有名な由緒あるお寺で、小学校の遠足でよく行きました。


ランチ試作とプチ紅葉狩り_c0221281_1412287.jpg



広い公園には、猫がたくさんいます。

可愛そうとエサをやりに来る人や、先をことを考えてボランティアで保護活動する人もいて

私も猫は大好きなんですが。。。なかなか難しい問題です。






姉が、黄色の唐辛子を干していたのが可愛かったので、
私も貰ってきて真似をして作ってみました。


ランチ試作とプチ紅葉狩り_c0221281_1428733.jpg



姉は黄色い柚子胡椒を作るとか・・・

私は飾って置くだけですっ 037.gif




昨日、今日と寒いですね~。こんな日はパンを焼くに限ります。

牛乳にアレルギーがあっても、これなら大丈夫かな?と思い

スキムミルクの代わりに、豆乳でイングリッシュ・マフインを焼いてみました。



ランチ試作とプチ紅葉狩り_c0221281_14573586.jpg



なかなか、ほっこりとコクもあるようなマフィンになりました。

乳製品にアレルゲンがあると、ママはお料理するのが大変。。。

フィセルもOKだし、時々、応援してあげることができるといいなぁ・・と思っています。




________________________________________

by meimu09 | 2012-11-28 14:32 | 料理・デザート・グッズ


<< いきなりの真冬!      工事が完了しました >>