ただいま工事中・・・

月曜日から庭の工事がはじまりました。

家の前の市道が狭いので
大変な苦労をして大きなトラックがやって来ました。

枕木や煉瓦やセメント運び等どうしてもクレーンの力が必要なんです。

掘り起こした枕木を運んでトラックの荷台でカットして
駐車場側にも立ててもらいました。

枕木がなくなってボコボコの庭は、煉瓦の小路になりました。

本当は自分で煉瓦を敷きたかったのですが、
右手に力が出ないので無理、残念!

・・・・・職人さんにやってもらって良かった!と誰もが思うでしょうし・・・021.gif



c0221281_1882748.jpg


煉瓦の小路の周りに良い土を山盛りに入れてもらったので、
これまでのように、いちいち『草花の土』を入れなくてもよくなります♪
レモンや月桂樹なども芝生の庭から移植しました。






メイママもお邪魔にならないように庭仕事
鉢を片付けたり
ラズベリーの棚を作ったり ← 3本追加で植えました。
冬の間はほとんど枯れてしまいます。

オヤツにピザやカレーパンを焼いたり・・・^^ ←これは好評♪

c0221281_18113676.jpg


スクエアの鉢台の基礎にする煉瓦を、見よう見まねで積んでみたり・・・

この楽しい仕事は、職人さんに取り上げられちゃったけど。。。
自分がやった方が絶対早いからと。。。

結局、お邪魔してたのかしらん~023.gif??






メイの派風飾りの真下に作ってもらったのは、煉瓦積みのシンクと枕木の作業台
まだ、モルタルが乾いていないので作業途中

c0221281_18385223.jpg


綺麗に磨いて、色のついたモルタルを塗って出来上がりだそうです。




敷いた煉瓦の周りに、グラウンドカバープランツと呼ばれる背の低い草を植えたいのですが
煉瓦の端っこをモルタルで止めてあります。

セメントのアクが抜けるまで、一週間ほど経ってからの方が元気に育つそうなので・・・ガマン・ガマン


影響を受けなさそうな所にローズマリーを植え替えたり
枕木の切れ端で台を設置したり・・・

c0221281_18125174.jpg




さぁ、
気持ちは流行るけれど
しっかり体力と家事時間を考えて。。。コントロールしながらのガーデニング

何を植えようかな?

ちょっと大人っぽくて地味目で
でも、可愛い動物の置物とかさりげなくあったりして・・・

とても楽しみです!

季節や相性や日照好みとかもお勉強しなくっちゃね!








______________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-11-10 08:24
わ~~ガーデンのリフォーム大がかりですね~
だんだんフレンチカントリーっぽくなってますね☆
お庭の煉瓦のシンクなんてまさしくフレンチ~~
素敵だわ~~
ガーデンのレイアウトも難しそうね
メイママさんのセンスと~っても素敵です!!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2012-11-10 18:55 x
どんどん素敵な庭に変身ですねー。あんまし綺麗にするとワンコの放牧が出来なくなります。特に植物?に目のないRくん。
お花も咲き始める恒例の5月遠征が出来ればいいのですが。
早く目の修理をしないと。
Commented by ume-no_ivory at 2012-11-10 21:09
スゴイ~、前もとっても素敵なお庭でしたが、
ますますセンス良く進化中ですね!
ご自分の好きなものがちゃんとわかってらっしゃるメイママさん、
私もそんなふうに成長できるでしょうか??

出来上がり楽しみにしています。 
お料理とパンと。。今度は今まで以上のお庭と。。。
伺う楽しみが倍増しますっ。
Commented by meimu09 at 2012-11-10 21:26
☆davymamaさんへ
ふふ・・、クレーン車は入ると大がかりに見えますね!
取りあえず・・で作っていた庭なんですが、ゆくゆくは・・と
夢見ていた煉瓦シンクと小路が出来て嬉しい~!
いろんなサイトや本を参考に植物を見て回っています。
名前を覚えられないお洒落で新しい品種がたくさん出回っていますね~、ふぅぅ・・・
フレンチカントリーになるのでしょうか?
プラス、ターシャのお庭も頭にはあるのよ~!
Commented by meimu09 at 2012-11-10 21:34
☆ロッシ・ララ父さんへ
大丈夫ですよん~♪ ハーブ類もたくさんあるから・・。お口の匂いが爽やか!?
奥の庭の芝がいっぱいに広がりました、ここで遊んで下さいな!

旗を立てて歓迎したい気持ちでいっぱいです。☆☆☆
がー、ご案内したい九州があるので、連休を少し外していただくと混雑しないのですが。
と、メイ父がゆってま~す!
そうそう、おめめ、お大事にしてくださいね!
Commented by meimu09 at 2012-11-10 22:02
☆ume-no_ivory さんへ
>センス良く進化中・・・ありがたいお言葉!嬉しいですぅ~☆
ume-noさんだって素敵に前に進んでいらっしゃること間違いないですよ!

設計するときにたくさん本を買い込んだので好きな庭はしっかり頭にあるのです。
無いのは・・・お金(笑) 駐車場も樹をたくさん植えて所々煉瓦敷きにしたいくらいです。

今回お世話になった造園の方は『季の庭』の社長さんをよくご存知でしたよ!
全部説明しなくってもちゃんと私の希望の形を解って作って下さる職人さんでした。
Commented by ヴェルニ at 2012-11-11 00:30 x
いいなぁ♪自信作ですね。
完成がないというのが、手をかける楽しみでもありますね。
一度見てみたい。
でも遠いんだよ~!
来年早々、もしくは春までに、父様のお仕事のお休みが取れたら神戸へは遊びに行く予定ではいるのですが・・。
九州は遠い~~~!
Commented by meimu09 at 2012-11-11 20:45
☆ヴェルニ母様へ
一応、基礎になる形まで作ってもらいましたが
さぁ。。これからが勝負! たいへんだーーっ!
長~~い年月をかけて、あーでもないこーでもないと悩むことでしょうが
楽しんで作っていきたいと思っています。

神戸へ行くの?いいなぁ~。なにかお役に立てそうなことがあったら聞いてね。
九州まで新幹線で2時間15分、それからレンタカーって選択もあるよん♪
Commented by ikkendoken at 2012-11-12 23:37
「OFFのときは何をされているんですか?」
「ガーデニングを少し・・・・・」
正に今の時代、格好いいなあ!
他人に話せるような趣味が無いって、寂しいばかり・・・・。
と言って、他人に言えない様な趣味もありませんので、
誤解の無いように。
Commented by meimu09 at 2012-11-13 21:33
☆慎・サク父さんへ
やっと、ガーデニングを趣味だと言えるようになりました。^^
今、煉瓦と土ばかりの庭に何を植えようかと焦っていますが
のんびりのんびり、楽しんでやらないと趣味じゃないですよね!

父さんのoffの過ごし方は、趣味の世界を超えてますもん!
どれをとってもプロになれそう!孤島でも生きてゆけそうだし!
それにとっても楽しそうです!

私は大工さんとか造園の職人さんの仕事ぶりを見るのが好きなので
うろうろして質問したり、さぞお邪魔虫だったことでしょう。
ikkendokenさんとは気が合いそうじゃないですか?
ワタシにも人には言えないような趣味は・・・?  ないと思います。
by meimu09 | 2012-11-09 18:52 | ガーデン・花 | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧