ふんわりとろ~りプリンのモンブラン

前々から気になってて
作ってみたかった低温で焼くプリンを作りました

卵2個に生クリーム200cc、牛乳300cc、砂糖60g
いたってシンプル
インドネシアの友人にたくさんもらったバニラビーンズも入ってて、ゴーカ!

やっと固まるぎりぎりのプリン液を
お湯を張った天板で、160℃で15分くらい焼きます。
ポイントは、
泡をたてないように混ぜること、必ず濾して、低温でゆっくり火を入れること。

あらら・・・、簡単017.gif

これに栗の渋皮煮とシロップと生クリームを
フードプロセッサーで練って作ったマロンクリームを合わせました。

トロトロ半熟のような美味しいモンブランプリン・・と言っていいのかな?

義母も喜んでくれましたし

今日のお客様にも好評でしたよ!

c0221281_232260.jpg



シンプルなままのほうが絶対に美味しい!

のですが・・・・

そこはメイママ!
何かとコラボさせてしばらくは遊んでしまうような気がします^^



2つ目の前菜として作ったサラダ

野菜そのものの色って、きれいだなとつくづく思います。


c0221281_2312239.jpg






_______________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-11-02 09:46
おはようございます
と~~~ってもおいしそうです
美味しいのわかります!!
バニラビーンズの香が届いてきそうです~~

前菜の野菜も美しいですね~
自然の色って傑作ですよね

ビオラの花びら使って朝ごはんの彩にしてみたわ~
芽衣夢のデザートも彩って~~
Commented by meimu09 at 2012-11-02 11:14
☆davymamaさんへ
おはようございま~す!
ままさん家の朝ごはんおっ洒落~~!

うちは、お店で使った残りのお花(ぷぷ・・)でパンの朝ごはんでした。

いよいよ来週に庭のリフォーム・・というか煉瓦敷きとかやってもらいます。
私の右手では煉瓦を持つのが辛いので専門家にお願いしました。
ヒューケラとかビオラとかグランドカバーの草花達もやっと地面に植えることが出来ます。
今年こそちゃんとしたラズベリーの棚を作るつもりで材料を買ってきました。
・・・でもぶらぶら~するばかりではかどりません。
だって・・いいお天気なんですもの。。。(笑)
Commented by kaonoz at 2012-11-02 19:11 x
栗といえば、旬ですね。
プリンといえば、日向徹。
そんなクダラナイことが言えるほど、
少しずつ元気が出てきましたよ。
これからもどうぞヨロシク ! です。

↓ の記事。
お孫ちゃんの可愛らしさは天下一品モノですね。
メイママさんの遺伝子も受け継いでいるからでしょうか。
おばあちゃんでちゅよ~って言っちゃいそうな気持ちも分かります。
オッケー ! オッケー ! 言っちゃえいっ。
Commented by meimu09 at 2012-11-02 22:34
☆kaonozさんへ
おーーっっ 待ってました、k様語り・・^^
本当に毎日少しづつ軽く笑える時間ができて・・後戻りもするけど
少しづつだけどね、苦しいほどの悲しみが昨日よりましになっていくと思うから

無理しないで 風の吹くまま・・気の向くまま・・・お過ごしください。

わんこを褒めてもらうのとおんなじように嬉しいです!(笑) 
息子に分けた遺伝子、はーちゃんにも行ったかな?
今の所、お嫁ちゃんの弟さんに似てるような?
なんせ百面相ですからね~、会える日が楽しみです。
Dmamaさんもおっしゃっている通り、お孫ちゃんの口から
おばあちゃん!と呼ばれるまではショックも何もないかもしれませんね!
よおし、練習しとこぉっと!
by meimu09 | 2012-11-01 23:18 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧