芽衣夢の小さい秋

Dining芽衣夢の方でお知らせしていますように
11月から
ランチは予約制にしました。

もともと、3,4人くらいでいらっしゃるお客様は
前もって連絡を下さる方が多かったのですが
近くの方で、その日に重なってしまうと申し訳ないので
ご予約をお願いすることにしました。

店内は狭くて5,6名様でもう満席状態です^^

バス亭へ行く時にしか通らない住宅地の小路に、こんな所にカフェ?と物珍しそうな方
建築中から気になっていたので・・・と寄ってくださる方。
口コミで少しずつお客様が増えてきています。

ありがたいことです。


簡単なコースのお料理のオーダーも多くなりました。
ちょっと緊張しながら(笑)作っています。


c0221281_1537714.jpg





今のシーズンのデザートは、栗の渋皮煮メインで


c0221281_1651678.jpg



左から2番目のお皿
今一番のお気に入りなんです。


c0221281_1674264.jpg



淡いブルーグレーの釉薬にガラス質の上薬
高台が付いた和の器ですが、アイスクリーム等、いろいろ載せて楽しんでいます。




デザートタイムは、テラス席でどうぞ!

今は真っ赤なハナミズキがきれいです。


c0221281_2272467.jpg






ハナミズキの横には、小っちゃくて可愛い真っ赤な数珠サンゴ


c0221281_1632385.jpg





小っちゃくて可愛くて真っ赤!

と言えば

今年もたった一匹だけ、金魚の赤ちゃんが育っていました!!
産む端から食べられているような、壮絶な鬼ごっこ、疲れ果ててお☆様になった母金魚も数匹・・・

あの状態で卵から孵り、生き延びられたのは、まさに奇跡!


たまにチョロチョロと動く小さい影に
ちゃんと餌にありついているのか心配で心配で・・・

金魚用のエサをあちこちにバラまき、大きい金魚を分散させて
おチビさんが現れたら、
目の前にパン粉を落としてやったり・・・毎日気になります。(笑)

なかなか水面に上がって来ないし、
すばしっこくて写真はまだ撮れません。

また、今度・・ね。    誰も興味ないかな?(笑)


金魚池の上の紅葉は、まだまだ時間がかかりそう・・・


c0221281_1714423.jpg






神戸の、小っちゃくて可愛い赤ちゃんは
もうすぐ3か月、元気いっぱい、すくすく大きくなっているそう~♪


c0221281_16435984.jpg




お正月には福岡へ帰ってくるそうで
めちゃくちゃ楽しみ!


自分から

『おばあちゃんでちゅよ~』って、言ってしまったらどうしよう~~。。。。。







____________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-10-29 08:29
おはようございます~
ベビちゃんかわいい~~☆お正月が楽しみですね
おばあちゃんって呼ばせるの??
私もいろいろ考えたけど・・
おばあちゃんって自分で呼んでるわ
でも孫たちはまだなんとも呼ばないのよね(笑

芽衣夢だんだん街の人たちに浸透してきたのね
素敵でお料理が美味しくて・・
そしてデザートも手がかかっていてパンも自家製
芽衣夢のご近所さんが羨ましい~~
Commented by ikkendoken at 2012-10-29 21:27
どのお料理も本当に美しいとおもいます。
蒔絵のような楓のシルエットもオシャレです。
『おばあちゃん』の隠れ家カフェ、福岡市民が羨ましいぞ。
Commented by meimu09 at 2012-10-29 22:18
☆Davymamaさんへ
赤ちゃんってどんどんお顔が変わっていくのよね~。
息子にも似てると思っていたけど、眉がやっぱり女の子らしいかな?
もうおばあちゃんでいいの、大台に乗ったから^^

芽衣夢はね、ブログのお友達が後押ししてくれて出来たお店だから
一番のお得意様で大事にしたいのはままさんやあのお方達・・・
お会いできる日を楽しみに待っています。
・・・それにしても褒めすぎでしょ!Dままキッチンの方がお洒落ですよん^^
Commented by meimu09 at 2012-10-29 22:21
☆慎・サク父さんへ
あれ?今夜は謎かけがありませーん???
酔っぱらっちゃったかな???
お褒めの言葉、素直に喜ぶことにしようっと!!ありがとう♪
Commented by 母様 at 2012-11-05 21:48 x
美味しそう~食べたいな♪
芽衣夢のお料理、メイママさんのお料理ですが手を抜いていないと言うのが画面からも伝わってきます。
一度でいいから食べてみたい!!

きっと「おばあちゃんでちゅよ~」って言ってると思います。
こんなに可愛い子見ちゃったら、言わないでいられないでしょ(笑)
Commented by meimu09 at 2012-11-08 12:02
☆ヴェルニ母様へ
ありがとう~♪
手抜き・・というか、お洒落で豪華な食材を使っているわけではないので
手だけはしっかりかけて作っていますよ!^^
だから一度にすこぉ~しのお客さんしか接待できません。。。

母様家御一行様だったら三姫は一品料理になると思います。
それでガウガウ怒られないか、心配^^

↑のふわとろプリンは簡単なのでぜひ作ってみてください、株が上がること、請け合い♪
by meimu09 | 2012-10-28 17:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧