採れたて野菜とミツバチ

2,3日前から続く九州地方の豪雨
芽衣夢は大丈夫?と
お見舞いのメールを頂き、ありがとうございました。

もの凄い雨が降りましたが
この辺りは、ありがたいことに被害はないようです。
今日(15日)は不安定ながら、陽射しもあり、ほっとしています。

つい最近九重へ行った道すがらの、
美しい山間の町に大きな被害が出てしまい、心が痛みます。

笑顔に戻れる日が一日でも早く来ますように・・・・・





金曜日、土砂降りの雨の中、ご予約のお客様が来てくださいました。
車から店内までの間でさえ、びしょびしょになられるくらいでした。


前菜

c0221281_23101346.jpg



エビのバジルソース和えと
旬の野菜いろいろ・・・   メイ父のオクラも添えました。


デザートは、この前から熟れたら冷凍して、ストックしておいた
ラズベリーのソースを使ったスイーツでした。



c0221281_11144725.jpg




チョコレートケーキ(カスタードクリーム&苺プリザーブ)
アイスクリームにラズベリーのソース



c0221281_16302218.jpg




さて、メイ父農園

今日はトウモロコシとオクラと枝豆を収穫

c0221281_23133016.jpg





特にトウモロコシが美味しかったです。
3回目ですが、ちょうど食べごろ~♪


トウモロコシは明日の天気次第で全部収穫して
軽く茹でて冷凍保存する予定・・・





花の受粉に活躍してくれたかな?ミツバチの記事です。
↓ ミツバチの巣の写真があります、苦手な方はスルーして下さいね




金魚池の近くにある大きなサルスベリの木に
ミツバチが巣を作りました。


気が付かなかっただけかもしれないけれど
あまりに突然の出現で、しかも大きくてびっくり!

小柄な蜂が幾重にもびっしり張り付いています。

いろいろ調べてみたら
攻撃的な蜂ではないことと、
私達もこの木の近くを通らないので様子を見ることにしました。

出入りの植木屋さんも、こんなに大きい巣は初めて!と写メールを撮ったりして(笑)

どんどん大きく伸びて行くようです。
60cmくらいはあるかなぁ~?


なんとなく毎日気にはしていたけど

今度は、突然居なくなり 

1,2日ですっからかん   女王蜂が一族引き連れてお引っ越しだそうです!


c0221281_23334483.jpg




やれやれ、一件落着

    蜂蜜って・・・残ってないよね~?





____________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-07-16 23:29
そちらの大雨の被害大変ですね
お見舞い申し上げます
一日もはやい復興をお祈りしています

メイ父さんの農園、夏野菜の収穫。。すごいですね
むふふ・・・徐々に人生の楽園出演に近づいているような気がしますが・・ウフ

ミツバチの巣も巨大ですね~
はちみつ取れました?
Commented by meimu09 at 2012-07-17 17:43
☆Davymamaさんへ
お見舞いありがとう~☆
福岡市内は被害はないのですが、・・でも、すごい降り方でした。
だんだん凶暴なお天気になっていくのが怖いですね~。

コーンと枝豆は採ってしまうともう終わりなので
次は何にしよう~?と考えているようですよ。
ブロッコリーと大根…アスパラガス・・かな?

ミツバチが去った後、少し大きな蜂がブンブン飛んでいるの。
まだふさがったままの巣に何か残っているのかしら?
この大きい蜂が怖くて近寄れませーーーーん!ちぇっ!
Commented by kaonoz at 2012-07-17 20:27
ご無事で何よりです。
メイ父さまの農園もちゃんと収穫できているようで、
ちょっと安心しました。
ピカピカ光り輝くトウモロコシが美味しそう~。
やっぱり焼きトウモロコシの屋台を出すべきだと思います !
枝豆もあるからビアガーデンでもいいけど ?
Commented by ume-no_ivory at 2012-07-18 13:05
すご~い、美味しそうなお野菜の数々、メイパパさんの腕前は
相当なもんですね。
そして、これまた美味しそうなお料理の数々、ヨダレが出てきました。。。

メイママさんと時間差で出かけた星野村が、大変なことになっているようで、
心が痛みます。
Commented by meimu09 at 2012-07-18 17:22
☆kaonozさんへ
そうですよね~、やっぱ、焼きトウモロコシが一番ですよね!
外で煙をもくもくあげながら焼いて食べたい!
まだその願いはかなっておりませ=ん、え==ん
外へ出るのも命がけですもん・・・熱さや雨や吸血蚊に!
Commented by meimu09 at 2012-07-18 17:27
☆ume-no_ivory さんへ
ちゃんと土を作り水をやれば出来るんだーと本人もちょっとびっくりかな?^^

星野村への道が悲惨なことになっていますね~。
今現在の福岡には、台風のまっ黒い雲が空にあります。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。。。
Commented by ikkendoken at 2012-07-19 22:21
いや~ 蜂蜜欲しかったねえ!
巣の設置場所の賃貸料として、少しばかりは置いていくもんだようねえ。

メイパパの手作り野菜と自然蜂蜜が、一番人気の店になったりして!
Commented by meimu09 at 2012-07-20 12:14
☆慎・サク父さんへ
この頃、ゆっくり外にいることが出来ません。
蜂の巣高い所にあるので、用意周到、危険覚悟が必要です。
父さんがいてくれたら、メイ父も心強いでしょうね・・・。
(思うに・・・小さい頃は悪がき友達のミソッカスだったみたい)

今日も今は、豪雨・雷で真っ暗・・。
セミを狙ってすぐ近くまでカラスが飛んでいますし・・・。
ワイルドな芽衣夢でしょ!
メール、ありがとうございましたっ☆。o:☆';*。♡ :*.☆。:*.☆。♡
by meimu09 | 2012-07-15 11:11 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧