メイ父の野菜作り

時折の激しい雨に、なんだか不安さえ感じる今年の梅雨・・・

芽衣夢は少し高い所にあり、
土砂崩れも川の氾濫・浸水も心配はないのですが
皆様の所ではいかがでしょうか?
大丈夫ですか?

もう少し穏やかなお天気になってほしいですね~。


金魚池の向こう側、
雑草原と化していた場所をメイ父が耕し、畑を作りました。
もともと硬い粘土質で結構な重労働。。。


c0221281_14134255.jpg



初挑戦は、トウモロコシ、オクラ、枝豆の3種類

なんにもしたことのない初心者なのに・・・だから?
いきなりの種まき!
(ふつうは苗を買ってきますよね~?!)

蒔いた後から、野菜作りの先輩にお聞きしたり、ネットで調べたりして
間引きや水や肥料やり、消毒など・・蚊と戦いながら奮闘中。

大風や大雨には、気が気でない様子でした。。。

その愛(笑)に応えるようにすくすくと育ったスイートコーンですが・・・
一本に1,2個しか実らせないとかで、、、 メロンみたい!!
間引いた若いコーン、40本あまり・・・

採りたてを蒸したヤングコーンの美味しいこと!!
みんなで、おいしいおいしい~!と塩かけて丸かじり!


c0221281_1421581.jpg



6月25日は、私の母の誕生日だったので
出張コックで、実家でパスタランチを作ってきました。

サラダにもクリームパスタにもヤングコーンを使いました。
美味しかったです、母も喜んでくれましたぁ~!058.gif
メイ父の株が上がりました・・かな?

私のブルーベリー&ラズベリーも少しずつデザートにお目見えしております。^^






今週のランチメニューは、ハッシュドビーフ


c0221281_1604485.jpg




硬めのパラパラサフランライスと
コクのある深い味わい、トマト風味に仕上げました。


レタスのサラダとドリンクをセットしています。




リクエストのデザートは
チョコレートケーキとあまおうのアイスクリーム

ふんわりチョコレートスポンジの間に
生クリームとホワイトチョコのクリームをサンドしました。


c0221281_1635262.jpg




ギラギラ太陽の季節がくるまでのチョコケーキですね~。

しっかし・・・・・
もう少しきれいにデコレーションしてあげないと可愛そう。。。と反省。。。






_______________________________________
[PR]
Commented by kaonoz at 2012-06-27 20:28 x
メイ父様やるぅ~~~。
丹精込めて育てた作物を収穫する時って感動でしょうね。
この調子で目指せ完全自給自足 !
いずれは焼きトウモロコシも芽衣夢のメニューになったりして ?

お母様お誕生日おめでとうございました。
6月25日といえばジュリーと同じですねっ。 ( どーでもいっか… )
Commented by meimu09 at 2012-06-27 21:49
☆kaonozさんへ
はいっ!スイートコーンの収穫、楽しみですぅ♪
焼きトウモロコシ、菜の花が怒るので(笑)絶対メニューにはならないと思いますっ。
たくさん出来ても冷凍保存出来るし、おすそ分け出来るのでいいのですが
オクラの数がものすごいのです。
普通2,3本あっても毎日食べきれないくらい出来るのに
20数本元気に育っていて・・・・恐ろしや~~

母へありがとうございます、89歳になりました。
スイッチがオンになったりオフになったりですが・・・穏やかにしています。
今度、母に一緒だよって教えてあげよ~!!『ジュリーィ~~~ッ』
Commented by nadeshikochan at 2012-06-27 23:16
私のゴーヤは何が悪くて成長が止まっているのでしょう?
ってそんなこと知らんわ!ですね。
うらやましいくらいの豊作です。

お母さま89歳おめでとうございます。
6月25日は愛川欽也の誕生日でもありますが
嬉しくないか。。。
Commented by Davymama at 2012-06-28 07:24
ヤングコーンって美味しいですよね
私も大好きです☆
一年中出回っているのは輸入品ですものね
自家栽培のものなら美味しいの間違いなしですね

パパさんも家庭菜園にはまってしまったのかしら・・
広い土地があるっていいわ~~~
家の近所に貸農園があるのよ・・
Dぱぱにもはまってほしいわ

お母さまお誕生日おめでとうございます
89歳。。来年は90歳めでたいですね☆
Commented by ume-no_ivory at 2012-06-28 18:10
メイママさん、こんにちは。
パパさんの菜園、種から育ててこんなに繁って大成功ですね~。
育てた野菜を食べるのは、ホントに美味しいでしょう♪

お母さま、89歳卒寿ですね。 メデタイメデタイ。
これからもお元気で長生きしていただきたいです。
先日いただいた生地、おばさまのお話をしたら義母が大切に
使わせていただくと言っています。
Commented by meimu09 at 2012-06-28 20:54
☆撫子ままさんへ
メイ父とは別に香草を育てている私のミニ菜園があるのですが
シソの出来が悪かったので石灰と油粕を入れてやったら綺麗な葉ができました。
土の改良とふかふかに耕してあげてはどうでしょうか?
・・・なぁ~~んて知ったかぶりでゆってみましたっ!^^
おいしいゴーヤが出来るといいですね~。

母へありがとうございます!
今度、母に一緒だよって教えてあげよ~!『キンキ~~ン!』
Commented by meimu09 at 2012-06-28 21:10
☆Davymamaさんへ
レシピを検索していたら、北海道で同じようなヤングコーンを通販していました。^^
それをみたら急にありがたや~、と思っちゃった!(笑)

ここはメイ父の弟の土地なんですが、放っておくと草ボーボーになるので、貸農園?です。
オクラも少しずつ採れ始め、色が濃くて美味しいですよ。
新鮮な野菜をデイビー君に食べさせようよって、ぱぱさんをお誘いする手はどう?(笑)

母へありがとうございます。元気にしてくれています。
ただ・・、大きなワンコに飛びつかれて腰を骨折しなかったら
もっとスムーズに動けるのに・・・と悔やまれます。
Commented by meimu09 at 2012-06-28 21:24
☆ume-no_ivory さんへ
普通は、苗床に種をまいて出た芽の中からいいのを選んで育てていくのに
小石がゴロゴロしているところへ種まきしたって聞いてびっくりしていました。^^
それでも水をやり、草を抜き、肥料をやればちゃんと応えてくれるものなんですね。
人が作ってくれた採れたて野菜、美味しいです!(笑)

母へありがとうございます!
何にでも好奇心を持ち、勉強や努力をして自分を磨いていった母、
自分の母親ながら、あっぱれな生き方をしてきたと思っています。
これからも、お穏やかに毎日を過ごして欲しいと思います。

お気に召す物があれば嬉しいです、よろしくお伝えくださいね。
by meimu09 | 2012-06-27 15:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧