福岡市動植物園へ

天気予報の通り、雨が強くなったりしている18日の福岡です。
時折止む間もあるのですが
夜中に台風の影響があるかもしれないので
鉢植えの花達を避難させました。

ぼんやり庭を眺めています。



先日
ちょっと庭のことで煮詰まってしまってね
息抜きに一人でブラリ~と近場の植物園へ出かけた時の
記事をUPしますね。



こちらへ帰ってからは、初めての植物園です。

桜坂というお洒落な坂の街があり、家から原チャリで20分足らず。

途中には『柚子庵』や『山の上ホテル』、お洒落なレストランやショップがあります。

公園は坂のてっぺんの大きな森の中にあります。
私が幼稚園の頃には、すでに動物園はあったのですが
植物園は30数年。。。といったところでしょうか。

休日ではないのでお客さんもまばら・・・
絵画のサークルとかカメラ趣味の人とか

園内は広くて、いろんなモデル庭園や芝生広場、ハーブ園、温室、バラ園などがあります。

c0221281_01096.jpg


散策キーワードは、
シンボルツリー、シマトネリコ、アイビー、パーゴラ、小さいピンクのツルバラ、ツル性ジャスミン・・
ケヤキ、ジューンベリー、ヤマボウシ、芝生と煉瓦、枕木の合わせ方、
それに煉瓦の小路、その小路を覆うように育ってくれる強くて小さい草花・・・などなど。


花鳥園や花公園ほど管理が行き届いてはいませんが
自然な感じもいいです、大きな樹がたくさんあって癒されます。


ツタの絡まるパーゴラ、年季が入ってて素敵

c0221281_17312970.jpg


とっても大きなケヤキの木


c0221281_1736262.jpg




ケヤキはとても好きな樹の一つで、家のシンボルツリーにしたいのですが
メイ父がちょっと気乗りしない様子。
(葉が落ちるとか、幹の色が黒いとか、すぐに大きくなり過ぎるとかとか・・)


今あるシマトネリコが、家の土と相性が良くなくて、なかなか大きくなってくれません。
風がよく当たる場所なので、
大風のたびに優しげな樹の姿が心配になりそうです。
いっそ場所を変えてあげた方がいいのかな~?


植物園と動物園はどちらからも行き来ができ
急な坂にはこんな車両が自由に利用できます。

c0221281_17481052.jpg



久しぶりに動物園にも行ってみました。

優雅なキリンさん

c0221281_18161679.jpg



ペンギンは賑やかに遊んでいます。

c0221281_18163878.jpg


おや?
塀の側にお忘れ物のタオルハンカチ、お名前が!

思わずパチり! (笑)




そして、ライオンやお猿に、トラ!

c0221281_17531181.jpg



メイという名前はありふれていて、そこら中に溢れているのですが
まだまだ、やっぱり特別の思いに捕らわれてしまいます。

しょうがないよね~・・・

ピンクのツルバラに 『芽衣』 という品種があって
どこかに這わせたいと思っているのですが


c0221281_18383232.jpg




               ≪カタログからお借りしました≫


今年もすぐに売り切れてしまったので
11月からの販売を予約しようかな?と思っているメイママでしたっ。021.gif




これからの台風進路が気がかりですね~・・。
大きい被害が出ませんように・・・







___________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-06-18 18:45 | お友達・家族・お出かけ・その他

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧