くじゅう花公園

いつものバドの友人達と温泉&登山のお出かけレポです。

・・・といっても、またまた私は、くじゅう花公園へ一人旅です。

登山組は祖母山へ
(そぼさん)は、大分県竹田市と宮崎県高千穂町にまたがる標高1,756mの山で
日本百名山の一つです。


早朝福岡出発、基山サービスエリアで集合して九重高原へ向かいます。

公園が開く8時半に入口に降ろされて連れて来てもらって
いざ・・・・出陣!
公園の前にも元気な花苗や地場野菜、果物が並んでいていました。




一歩踏み入れると、そこには


c0221281_2251476.jpg



息をのむ美しさですが
なんせ月曜日の朝いちばん・・・当然、他に入園者はほとんどありませ~~ん!

改めて画像を見ると、閑散・ガラ~~ンとしていますね!(笑)
実は、花の管理、お世話をするたくさんの人たちが仕事をしておられるのですけどね。


大きな樹の陰には、テーブルと椅子がそこここに置いてあり
心地良い風をゆっくりと楽しむことが出来ます。



c0221281_21514592.jpg


道の両側にはいろんなパターンの花壇が設えてあります。
感激しながら丘を登っていくと

眼下に広がる広大なお花畑
お伽の国のよう・・・



c0221281_21513652.jpg


木立の間からチラチラ見えていたブルーのシート?と思っていたのは

ネモフィラの絨毯でした。

c0221281_21572690.jpg


うわ~~っ! きれ~~いっ!





小さいせせらぎの谷を渡っていくと
可愛いポピーのお花畑

でも、満開にはもう2,3日といったところでしょうか。




c0221281_15553575.jpg



可愛い雑貨のお店やカフェ、パン屋さん、香りの専門店、染め物、織物、レストラン・・・
建物もお洒落で興奮してしまいます。

焼き立てのパン(やっぱり!)と アップルパイとコーヒーを木陰のテーブルで楽しみ
まだ11時前なので、ちょっと本も読んだりして・・・(笑)

時間がゆっくり流れていきます。



c0221281_20514595.jpg




温室の中も素晴らしいのです。
どれもこれもきれい・・・うっとり見とれてしまいますが

紫陽花だけをコラージュしてみました。
どれも直径が20~30cm程、とても大きいです。

c0221281_15344291.jpg



ラベンダー畑はまだこれからです、緑一色!
薔薇もたくさんの種類が咲き誇っていましたが
さすがに人が多くなって、私もお邪魔になるし、カメラを構える人が写りこむので撮っていません。

広大な敷地をぐるりと回って元の場所へ戻ってきました。
ここで!と決めていた大好きな雰囲気のお店でジェラート(濃厚ミルク)を食べました。
めっちゃ美味しかった~~!

c0221281_2374949.jpg






登山組はまだまだ時間がかかりそうなので、
もう一度・・・2回目は反対周りに回りました。^^

綺麗ね~っと言い合う連れがいないのは
さすがにちょっと寂しいです。。。
でも、園のスタッフの人やお掃除・管理の人とたくさんお話ししましたよ。

とても素晴らしい花園、いつもきれいに手入れがなされています。
ヒマワリやコスモス、芝桜など季節ごとに植え替えられるン万本の花々・・
その人の手間を考えると、気が遠くなりそうですよね~。



さて
今夜の宿はここから車で5分ほど離れたコテージ。

最初は歩くつもりで、良いウォーキングシューズを用意していたのですが
園の人に聞いてみると、私がうっかりして街中の車で5分の距離をイメージしていたので
薦めてくれたタクシーでの移動になりました。

信号もなく車もほとんど走っていません。。。
びゅんびゅん飛ばしてタクシーで5分の距離。
15,6kmはあったかも!?・・・良かった!


チェックインの前でも温泉には入れるとのことなので
ではでは・・と、ほとんど貸切状態、独り占め、申し訳ないです。

ちょうどいい温度のお湯に浸かって、極楽・・極楽

窓の向こうに阿蘇の根子岳が見渡せます。



他に誰もいないので
露天風呂から撮影しました!・・・ さすがに服を着て・・(笑)





c0221281_15355931.jpg




登山組を待つ間、外をぶ~らぶらしてると
今日一日の乗馬のお仕事を終えた馬さん達が帰ってきました。

このお馬さんは、ご飯を食べる間に
フヌッッ・・』とか言いながら
何度も何度も柵を噛むのです!(笑)

そしてくたびれているのか、うとうとっと目を閉じ・・・
そしてまた 柵を噛み噛み・・・
干し草をもぐもぐ・・
可愛い可笑しいお馬さん、癒してくれました。


c0221281_15383334.jpg


連なるくじゅうの山々・・・お洒落な別荘がみえます。



祖母山は思ったより厳しかったようで
皆、ヨレヨレになって帰ってきました。

あんなに楽しみにしていたビールも炭火の焼肉も
さっさと切り上げて、バタン、キューでした。

お疲れ様~!
私だけリフレッシュしてしまったかな?
・・・・達成感はないけどね!^^

5月28日は
35回目の結婚記念日でした・・・。

よくもまぁ・・・もったものだと言われましたっ!
・・・私もそう思います。(笑)



今度のお出かけは秋だね!
それを楽しみにまた明日からがんばろっっ!







____________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-06-01 14:03
素晴らしい風景すばらいいお花畑・・
そして絶景の露天風呂~
命の洗濯ですね☆

私も登山じゃなくてメイママさんコースを選びます
ご一緒したのに~~

結婚記念日おめでとうございます
お宿で祝杯だったの?
メイママさんはノンアルコールかな??
末永くお幸せにね☆
Commented by meimu09 at 2012-06-01 17:08
☆Davymamaさんへ
ぜひぜひぜひィ~~~!!
私もままさんが、ここに一緒にいらしたら、どんなに楽しいだろうっと
何度も何度も思いましたよ~!
ままさんはカメラマンね!(笑)私、のんびり食べるヒト・・うふふ!
洗練されている花園・・・とは言えないけれど←芽衣夢と一緒で・・・
なんだか一生懸命に作り上げていってる感じが心を打ちます。
温泉が点在する山の中の花の園です。遠くの山々も綺麗でした。


昔だけど、膝の靭帯を痛めたので、長く歩く下り坂が辛いのよ。
後に何日もひびくので、危うきには近寄らないことにしています。
だから、お・ん・せ・ん・(笑)

ありがとう~!生きている半分以上を一緒にいたんだと思うと
もう、人類愛の域ですね~。^^
メンバーにバラしたら、何を要求されるかわからないので
帰りがけに、コソっと・・ね。
by meimu09 | 2012-05-30 15:44 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧