鷺攻防とお花見日和

♪ あ~かいべべ着たかわいい金魚 ♪
決して得意ではない生き物・・・ですが
世話をしていればそれなりに可愛いものです。


がーっ!
この季節になると、決まって天空からありがたくないお客さん

そう、鷺が金魚を狙って飛んでくるんです!

ずうずうしくて近寄っても逃げないので
カフェの屋根の上にいるところを撮ってみました。
(ちょっと、イケメン風・・・)

結構デカくて90cmくらいはありそう・・・
調べてみると『アオサギ』という種類のようです。

c0221281_21271534.jpg



メイが吠えてくれたらいいのになぁ


c0221281_21284030.jpg



昨年はツガイらしい2羽でやってきていましたが
今年は一羽だけで飛んで来ます。

その度に芽衣夢近辺を縄張りにしているカラスが追い払ってくれていました。
空中戦は圧倒的にカラスが優勢。

c0221281_12103665.jpg



庭のフェンスにとまっている鷺を威嚇して、近くの電線にいるカラス。
今年のカラス君、ちと、弱腰か?
簡単に侵入を許してしまっています。

まぁ、カラスにしたって、家の大きなヤマモモの木には、巣を作ってくれるな!と言われたら
縄張りもへったくれもないのかもしれませんが。。。


私も手を叩いたりして追い払ったつもりだったのですが・・・
義母によると
この後、留守にした時間に、池の中まで入って、網に絡まり騒いで逃げていったそうです。


金魚は池深く潜ったまま、怖がって出てきません。
数えられないけど何匹かはいるようです。
あまり被害はなかった・・と思いたいメイママです。

さっそくまた網を買ってきて強化したけれど
まだ諦めてはいなさそう。
こんな住宅地に来なくても良さそうなのにね~・・。

攻防はまだまだ続きそうです。



でー、
気にしながらのお出かけ・・・それは家族それぞれがお花見でした。


私とメイ父は、姉と、実家の近くの公園でお弁当持ってお花見。
ここは、レオ(若い頃飼っていたシェパード)といつも遊んだ公園・・・・30数年ぶり  懐かしい!!

c0221281_2140599.jpg


近くにある馴染みのお肉屋さんで、その場で揚げてくれる美味しい唐揚げを買い 
姉の卵焼き、サラダ、蕗の煮物、私の作った筍ご飯・・・
私にとって、一番贅沢で美味しいお弁当なので~~すっ 058.gif


さてさて
お腹もいっぱいになったところで
ちょこっと花見どころをドライブ・・・ずっと福岡を離れていたのでどこもここも懐かしい~!

遠くに、しだれ桜を見つけて行ってみたら、お寺さんへ続く道だったり

何処へ行くとも決めずに、ぶ~らぶ~らのドライブもまた良し!!



c0221281_21475871.jpg




どこも満開の桜を堪能した平等寺方面から
福岡と佐賀の県境付近にある九千部山へ行こうということになりました。
滅多に登ったりしないで、いつも遠くに仰ぎ見ていた山です。

847m、TV局やFM放送の中継基地と展望台しかありません。

c0221281_2148259.jpg


360度パノラマが広がりますが、春霞みが残念




山頂で、今年は諦めていた土筆を発見!
こういう高い山だったらまだあるのね~なんて言いながら嬉しくて~♪

c0221281_21485747.jpg


夜ごはんのおかずに、茹でて炒めて卵とじに~ 037.gif



c0221281_21515148.jpg




姉を送って帰る途中で
姉家のすぐ近くで、なにやら採集してるおじさん発見!





ま さ か!


草のように生えてるたくさんの土筆。。。 005.gif

なんだか悔しくて、車を降りて撮りたかったけれど、時間がなくて断念。

複雑なお味のつくしんぼでしたっ!
チャンチャン!




______________________________________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-04-11 16:37
大きな鷺ですね~
近くの川にいるのでよく見ますが。。
さすが芽衣家の鷺はデカい!あ、違うか?アハ

お弁当もってお花見いいですねっ☆
桜もすご~く綺麗~、写真もと~っても綺麗よ~☆
お弁当もおいしそうだしぃ・・いいないいなぁ☆
Dぱぱもお弁当もってお出かけしたいって良く言うのよ~
よし!今度挑戦してみよう~~
Commented by meimu09 at 2012-04-11 22:30
☆Davymamaさんへ
おっきいですぅ~!目が怖いですぅ~!
捕まえてどうにかしたいわけではなくて金魚を諦めてくれればいいのよー。
だってうちの池で生まれて育った子達なんだもの^^
里子に出した子もいるけど、今35匹くらいは居るはず・・・十分だけど。(笑)

お花見はやっぱお弁当でしょ!唐揚げに卵焼き、ウインナー・・・
分担して作ると楽ちんよ、ぜひ、パパさんやお嬢さんと作ってお出かけくださいな~!


Commented by 撫子まま at 2012-04-11 23:26 x
こんな大きな鷺がいたらちょっと怖いかも。。。
「しっし」ぐらいじゃ追い払えないのね(゜_゜
土筆はもしかしてここ数年来見ていないかもしれません。
遥か昔はよくこの季節に母が作ってました。
食べた土筆の味は苦くて
「もっとほかにおいしいものないんか」と子供心に思ってました
Commented by kaonoz at 2012-04-12 17:53 x
アオサギ・・初めて見たかも。
CCエリアでは真っ白な鷺をよく見かけるのですが、
鷺ってたいてい川とか貯水池とか水辺に生息していますよね。
メイママさんちのお池はものすごく大きくて立派なのなの ?

手作りのお弁当かぁ~いいなぁ~。
どうせ我が家の場合はコンビニ弁当だけど・・。
でもこないだ食べたファミマのバター明太子スパはイケました !
博多の辛子明太子を使ってカフェメニューにいかがでしょ。
Commented by ikkendoken at 2012-04-12 21:33
鷺とカラスの力関係で残された運命が決まるとは、
金魚も想像できなかったでしょう。
天から地上を見るように、神秘的でさえある。
今回のオチは笑った!
寓話になりそうな話です。
「ストライクを見送ると、キャッチャー後逸するかもよ」って話?
Commented by meimu09 at 2012-04-12 21:54
☆撫子ままさんへ
ドキドキしながら近づくと、敵はちぇっとばかりにふんわり飛び立つのです。
余裕さえ見えます、腹が立つーーっっ・・

土筆、自分で採るから楽しくて美味しいのよ!^^
頭の部分が若いくて固いと苦いかもしれませんね~。半分くらいそこを取るといいかも。
お弁当に入ってると嬉しいおかずでした~!
Commented by meimu09 at 2012-04-12 22:11
☆kaonozさんへ
そうそう・・、ま、ちょっとした湖でしょう~^^
かけているのは地引網・・・・ってことはありませんから!!
狭いから逃げ惑う赤い金魚を捕えやすいってことでしょうかね。。。

白鷺は私もよく見かけますが、こんなに大きいのを間近で見るとは思いませんでした。
もう10年以上も前から毎年のように飛んでくるアオサギ。
たくさんでは来ないから、もしかしたらこの一族のDNAに組み込まれてるのかも?

お弁当、特に唐揚げは美味しかった~。

明太子はなんに使っても美味しいですよね~。
地元なのに?ゆえに?高いので考えてしまいます。。。
昔、チャーパパさんが、少量ずつラップして冷凍保存されてるってお話聞きましたよね^^
Commented by meimu09 at 2012-04-12 22:25
☆慎・サク父さんへ
昨年と同じ鷺、同じカラスとは限りませんよね、どうなんでしょ!?
去年は鷺もカラスも夫婦でいて、4羽での戦いでしたから、
早朝から金魚そっちのけで騒いでました。

庭にあるどの木にも巣を作らせないようにしているので
カラスもやる気がなくなったのかな~?
でも、近所の電信柱や屋根のアンテナに、必ず一羽か2羽ずつ、カラスがいると
見守られているのか、見張られているのか・・・複雑。

キャッチャーは細川・・かな?^^
ソフトバンクの選手の顔と名前、少しずつ覚えてきましたよん♪
Commented by ume-no_ivory at 2012-04-15 13:56
こんにちは、メイママさん☆
今年は桜の時期が短かったのに、たくさんお花見ができてよかったですね~。
お弁当も美味しそう♪♪楽しそぉ~♪♪♪

今年も鳥さん攻撃ありましたかぁ(**;)
遠目で見るサギは綺麗だけど、近くで見るとデカくて怖いですよね。
何かいい撃退方法ないんでしょか。
池の金魚が見当たらないとドキッとしちゃいそうですね。

 
Commented by meimu09 at 2012-04-16 15:20
☆ume-no_ivoryさんへ
こんにちは!桜はそこここに咲いているので見かけることは多いのですが
ちゃんと『お花見をする、お弁当持って!』に意義を感じるメイママで~~す!^^

網に引っ掛かってジタバタした割には立ち直りも早くて
昨日はカラスに追われ、今日は私が気が付いてモノを投げたりして追い払いました。
応急処置の網なのでどこかしら空いた隙間を探しているようです。
金魚は15~6匹は確認できたの。もう少しいそうですがなかなか浮かんで来ません。
連休に池の水を変えてやる時に大きいバケツに移すのではっきり判るし、
網もきちんと隙間なく張るつもりなんです、それまでは用注意ですね。。。
by meimu09 | 2012-04-10 19:06 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧