神戸から

ようやくあたたかくなってきましたね。
外へ出たついでに、ちょっと草抜きをしたり鉢に水をやったり・・
木々の芽吹きが楽しみになってきました。

今年も神戸のお友達が
「イカナゴのくぎ煮」を送ってくれました。



そう・・、昨年も送ってくれて、切ない記事を書きました。
あれから1年・・・早いものです。

きのうは
また、あちこちで地震があって
なんだか胸が騒いで落ち着きません。 015.gif
お友達が多い関東地方・・・
メールはしませんが、
ワンコの救急避難持ちだしグッズの点検とかチェックしてね。。




ベルママさん
イカナゴをどうもありがとう~016.gif
とっても美味しくて懐かしくてうれしかったです!

ナナちゃんのパン、今度送るから待っててね~!





人っけの少ない芽衣夢ですが。。。

今週のデザートは
いちごとクリームチーズとふわふわスポンジケーキ。

『春待ちスイーツ』

とでも名付けましょうか。

ロールケーキにするはずだったスポンジが、ふんわり柔らかくなりすぎたので
ココットに入れて、クリームチーズと生クリーム・カスタードクリーム等をサンドしました。

トップは酸っぱくないヨーグルトと、小粒なあまおうのプリザーブ(シロップ煮)

c0221281_1537812.jpg


または、
ホットアップルパイとアイスクリーム


c0221281_1621971.jpg



テラスでもアイスが食べられる季節になってきましたね056.gif
わんこさんもテラス席でいい感じ。


おニューのナイフ
クープ用のナイフはいろいろあるのですが、
これは、のこぎりのような歯がついているのが気になって、買ってみました。

ふわふわの生地に切れ目を入れるのはけっこう難しくて
前は、剃刀の刃を使っていたのですが
ひきつったりせずに、スパっと切れて、これは優れものだと思います。^^


c0221281_17161061.jpg



これはランチ用のソフトフランスパン。
フィセルやイチヂクパン等にも使います。

ですが・・・
苦手なバゲッドはまだ焼いていません。。。

またまた失敗するのがこ、こわい~~っ(笑)





_________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-03-15 18:05
春待ちスイーツ、とっても素敵なネーミングですね☆
待ち遠しいわね~~春 はる☆

ホットアップルパイとアイスクリームの組あわせも素敵だわ
テラス席も気持ちのいい季節もすぐそこまで来ていますね
お庭のお花も咲き始めているでしょうね

クープ用のナイフ、切れ味ばっちりですか・・
私もかみそりを使ってます
そうそう・・つれちゃうんですよね

バゲットガンバ~~☆
Commented by ume-no_ivory at 2012-03-16 21:06
バゲット失敗するのがこわい~なんて、メイママさんでもそうなのかと思うと、
パン焼きって奥が深いんですね~。
リスドォルとゴールデンヨット、だいぶん使い慣れました。
特にゴールデンヨットの食パンのフワフワ感が気に入りましたよ~。

リンクされてる去年の記事を見て、この頃、
芽衣夢さんのお店が着々と出来上がっていくのを、
ブログの中でのファンとして楽しみにしていたのを
思い出しました。
Commented by meimu09 at 2012-03-16 21:56
☆Davymamaさんへ
今夜は強風あったかい風です、春一番・・かな?
なにも嵐のように吹き荒れなくても、すっと春になってもいいのにね、^^
ロールケーキ、同じレシピで焼くのに同じように焼かないのがメイママ流。。。
ふんわり過ぎると巻くときに割れるので、苦肉の策でこうなっちゃいましたっ^^

バゲット、発酵の見極めも温度管理もまだまだ・・・です。
ままさんが来てくれる頃には焼けるようになっていたいです!がんばりま~す!
Commented by meimu09 at 2012-03-16 22:16
☆ume-no_ivory さんへ
焼けば焼くほどパン屋さんを職人と呼ぶ意味が分かってきました。
私なんてまだまだひよっこですよ~。
ゴールデンヨットのふんわりは嬉しいですよね~、楽しそうなお顔、想像しています。^^

あれぇ~、この頃から見ていてくれていたんですね~。
忙しかったけれど、娘とお店屋さんごっこのように楽しめて平和でしたっ^^
庭の花や樹を見ると、今年はちょっと遅いような気がしますね。
Commented by カイト母 at 2012-03-18 00:01 x
メイママさ~ん、ご無沙汰しています。
(近いのに遠い・・デス)
お元気そうで何よりです。私もしばしめっちゃフル回転の毎日を過ごしておりました。カイトも元気です!

暖かくなってテラス席で心地よさそう、贅沢時間が過ごせそうですね。春待ちスィーツ、あぁ~美味しそう!
近いうちに伺いま~す♪
(明日から充電にちょっと山籠もり~ ^^)
Commented at 2012-03-19 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2012-03-20 14:09
☆カイト母さんへ
こんにちは!お元気そうでなによりで~す!^^
お山はどうですか?ちょっと荒れてませんか?
私も5月末ごろに九重、祖母山あたりに遠征の予定です。
街歩きにも使えそうな靴を探しに天神に行きましたが
トレッキング用品の売り場が賑やかですね~。
私は山ガール・・山おばさん?・・ヤマンバ?ではなく
温泉&宴会目当てなのですが、疲れないいい靴が欲しいよぉ
(笑)

カイト君に会えるのを楽しみにまってま~~す!
Commented by meimu09 at 2012-03-20 14:17
☆鍵コメさんへ
そうでしたか、切ないお気持ちお察しします。
原発のこと、エネルギーのこと、ちゃんと皆で考えなければいけないと思いますよね。

お気遣い、ありがとうございます。
もう無理がきかないお年頃・・なので(笑)
上手く手抜き息抜きしながら、のんびりやっていこうと思っています。
by meimu09 | 2012-03-15 15:53 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧