和のランチプレート

福岡では昨夜たくさんのぼたん雪が降りました。
朝起きてびっくりびっくり!
こんなに積もったのは初めて!

水分の多い雪が凍って重く、木々やお花がかわいそうな状態でした。

c0221281_17182711.jpg



やっと開き始めた、クリスマスローズの雪を急いで取り除きました。
チューリップもノースポールもビオラも、み~んな雪の中だけど
晴天下、強い日差しに、あっという間に溶けてしまいました。

関東地方はこれからかな?
ご用心下さいね!


c0221281_17224761.jpg





ここのところ、予約をいただくのは、和風のランチばかりなんです。


なので
直接お皿として使えるプレートを用意しました。
裏側は黒で両方使えます。

c0221281_17355037.jpg



庭の花や草たちも活躍してくれるでしょう~。

これに焼き物・揚げ物・煮物・和え物・など盛りつけようと思います。

ちいさいお結びもいいし
酢の物は小鉢を乗せることもできますし・・・

お客様の希望や雰囲気や
季節のお料理を盛りつけていけたらいいなと思っています。
お皿の数も少なくてすっきり^^

c0221281_1732766.jpg



・・・・とはいってもねぇ。

日本料理をちゃんとお勉強したわけでもないので
小料理屋さんとかを期待されたら困るのですよ。

ただね
丁寧に、まじめに作るから
そんなんでお許しください。。。


あのぅ
日本料理だけでなく、他のお料理も
パンもスイーツも自己流なのはご存じですよね!?  ね?

でー、
よせばいいのに
調べたレシピに手を加えたりするわけなんですよ。

この面白さがたまんなくて、いろいろ作って楽しんでいるのです。

そして、飽きたら、突然止めますっ。^^


確立して定番になったいくつかのメニュー以外は
当たりクジのようなものだと思っていてくれたら助かります。

芽衣夢なんちゃって料理人、メイママでしたっ (笑)



_______________________________________________________________________
[PR]
Commented by kaonoz at 2012-02-29 18:51 x
ワンプレートはグッドアイデアですね !
お料理に対するワクワク感が倍増するような気がします。
まるでオシャレな割烹みたい~。

こちらも今日は本格的な雪でしたよ。
そこそこ積もっているので明日の路面凍結がオソロシイ・・。
Commented by Davymama at 2012-02-29 21:30
こんばんは
今日はこちらも雪が積もりましたぁ
と~っても寒い一日でしたが。。
明日は一気に春の陽気になるみたいです

素敵なプレートですね
それにお料理も素晴らしいです
女性はこういう盛り付け好きですよね
芽衣夢は日々進化ですね~☆
Commented by meimu09 at 2012-02-29 22:49
☆kaonozさんへ
おーいおい、割烹のほうが小料理屋より敷居が高そうじゃありません~?
以前からこんな感じで絵を描くように花や葉っぱを飾るのは好きだったので
メインを何にするかを考えたりするのはわくわくしますっ^^

食べれるのがな~~いとおっしゃらないところを考えると
病院食で少しは好き嫌いが克服できた・・とか?^^

雪が解けた後また凍るのが一番危ないですよね~・・・。
お散歩、ご用心!
Commented by meimu09 at 2012-02-29 23:03
☆Dままさんへ
こんばんわ~、こっちは日陰にほんの少し雪が残る程度です。
べたべた雪だから重くてお花がかわいそうでした。
今夜凍らないといいですね。

そんなぁ・・・。
ままさんのテーブルウエアやセッティングには遠く及びません。
なんちゃってカフェですからね、気ままにのんびりやっています。
私が作りたい料理と頂くオーダーが違うと、
メニューの写真やネーミングに問題があるのかな~?と思いつつ・・・
なんだかめんどくさいので深く考えないことにしました。^^
パンも焼きたくない日は焼きません。
ちょっと生意気なカフェになりつつあるようです。。。きゃー、つぶれるー?
Commented by リーナママ at 2012-03-01 00:27 x
ずーっとご無沙汰でした。
福岡も雪でしたか?東京は積もっちゃって、積もっちゃって、雪かきの後、雪だるまを作ったら・・・ダウン(長~いお昼ねをしました)汗・汗

メイママさんの作るパンがとても美味しそうだと思っていたら、日本料理も美味しそう♪
私は鳥がダメなんですよぅ…

って言っても東京からじゃね・笑

Commented by meimu09 at 2012-03-01 16:03
☆リーナママさんへ
こっちは夕方からの雪で、雪白い空から舞って落ちる雪は
幻想的でずっと窓辺で見てました。あまり寒くなかったし^^
福岡ではいつも大雪が積もった翌日は晴天になります。
もっと遊びたかったのにすぐに溶けてびちゃびちゃ・・・。
あぁ~~あ、もったいない・・と子供心におもったものでした。

雪だるま、作ればよかったな~。
29日は予約のお客様でアタフタ・・してました。(笑)

鶏もだめだった?きゅうりはおぼえていますけど!^^
Commented by 慎サク父 at 2012-03-08 20:31 x
「なんちゃって」もここまで来ると、ある意味到達点だと思います。
決められたことを決められたように作っているプロの料理人より
クリエイティブで「料理」って感じがします。

気に入ったプレートが見つからないから自分でつくる。
まずは漆のお勉強に輪島まで・・・・。
なんてことにならないか心配。
Commented by meimu09 at 2012-03-08 21:44
☆慎・サク父さんへ
なんだか勇気が湧いてきます、ありがとうございます!
メイ父に扶養されながらの営業なんで、きままではありますが…(笑)

収支の計算も「なんちゃって」でいいのかな~??
赤字ではないけれど私の労働賃金は出ない・・・と思います^^

塗り物は食洗機が使えないので大丈夫ですよ!
がーー、お皿を作りたくて陶芸教室は・・ありかもしれませんね~。
父さんの作ったお皿とか見てみたいなぁ(笑)

by meimu09 | 2012-02-29 18:11 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧