またまた、撃沈バゲット。。。

たまたま気温が高かった日曜日
毎年訪れる糸島の牡蠣小屋へ、姉一家と行ってきました。

毎年人が増えて増えて・・・
今年は2時間くらい待って、ようやく小屋に入ることができました。

ここら辺りの小屋は、お酒や飲み物、おにぎり等、ほとんど持ち込みがOKなんです。
だから、おにぎりはもちろん、コーヒーからパンからサラダなど
いろいろ持って行きます。^^

c0221281_1321572.jpg




大ぶりの牡蠣、うちわエビ・サザエ・・・堪能してきました。




月曜日
どうしても 納得のいくフランスパンが焼けなくて、封印していたのですが
ようし、今日こそ!!の気合が湧いてきたので(笑)
前の夜から、準備万端でチャレンジしてみました。


なのに・・・なのに・・・


c0221281_13262312.jpg





う~~~!   うまく行かないっっ!

メリメリ~っと音が聞こえそうなクープ(割れ目)が上手く出来ませんでしたぁ 008.gif

まだ、マシなミニクッペを真ん中に置きます(笑)

カットしてみると、気泡はポコポコ入っているので
皮はカリッと、中はもっちりして、美味しくないことはないのですが。

目指すバゲットと見た目が全然違います。
再度落ち込んでしまいました・・・。


c0221281_13305876.jpg




ちぇっ・・・
また、いつか・・・・チャレンジする元気が出てきたら、焼いてみることにしましょう。




そして、今日水曜日は、ちょっと早起きしてオーダー頂いていたパンを焼きました。
セミ・ハード系の生地で
焼きカレーパン、ベーコン&チーズ、ソーセージパン


c0221281_13355237.jpg



これはうまく焼けたので
少し笑顔が戻ったメイママです。



あぁ~あ、目指すバゲットへの道は、はるか遠く。。。




________________________________________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2012-02-09 09:49
おはようございます
牡蠣小屋、とっても魅力的です~~
持ち込みOKって太っ腹なお店ですね☆

バゲットはそんなに難しいのね・・
私も昔々パン教室で焼いていらいフランスパンは焼いてないわ・・
メイママさんの目指すところは高いところなので・・
私はそこまで望みませんが、私も焼いてみたいですぅ
近くなら絶対習いに行ってるのに~~~~~
Commented by cica at 2012-02-09 14:11 x
メイママさん、バゲット、おいしそうに見えますけど~
ダメですか??
何だったら、いつでも手伝いますよ、食べるの!
Commented by meimu09 at 2012-02-09 15:33
☆Davymamaさんへ
とっても簡単に作ってある小屋で、焼けたカキの殻がパキーンと飛ぶ
とってもワイルドでざわざわした場所がまたよろしくて・・(笑)
皆、ほとんどレアのヤツを、我先にガッついて食べます。
レモン持参で、美味しいですよ~!!

バゲット、プロの職人さんでも毎日焼き上がりが違うと聞きます。
ポイントがたくさんあって、ゆっくり余裕のある時でないと挑戦できません・・。
お教えするなんてとんでもない!!あと3年待ってください^^
Commented by meimu09 at 2012-02-09 15:46
☆cicaさんへ
思ったように焼きあがらないと不味いような気がしますが
まだ、食べれるだけマシかもしれません・・。自家製パン粉が減りました^^

あのう・・語ってもいぃ~い?
塩と粉と水、それにちょこっとのイーストだけのシンプルなパン。
あまり触られるのを嫌うベタベタの生地と、切れ目を入れる手さばき、焼きあげる高温と蒸気。
それらが上手くいくと、この上もなく美味しいパンになるの。
cicaさんが遊びに来てくれる頃には、普通に焼けるようになっているといいな~。
   …いつごろ来るの?(笑)

Commented by kaonoz at 2012-02-09 18:09
糸島の牡蠣行列・・懐かしい光景です。
でも2時間待ちとは、そりゃ凄いっ。
寒い中、大変お疲れ様でした。
その分さぞや美味しかったことでしょう。
芽衣夢のメニューに牡蠣は取り入れないのですか ?
アタシ的にはタルタル牡蠣ふりゃ~希望 !
Commented by meimu09 at 2012-02-09 22:30
☆kaonozさんへ
いつも行く小屋で3時間待ち・・と言われて別の港へ走ったのですが
みんな同じことを考えているのかな?^^ 特美味でしたっ!

そう、おっしゃられてみれば、牡蠣ふりゃ~は考えてませんね~。
前に作ってたトマトソースの上に並べてチーズのっけ焼きとか?
予約アリだったら、メニューに入れてもいいかもね~!?
え?よけいな事すんなって?^^ タルタルだっつーのって?^^
Commented by 慎サク父 at 2012-02-12 21:23 x
焼けたパンの見栄えにまで何と言うこだわり!
カットして食べるなら問題ないような・・・・・?
パンと赤ワインだけで一週間くらい暮らしてみようかなあ。
神のお告げが聞けそうな気がする。
Commented by meimu09 at 2012-02-12 22:12
☆慎・サク父さんへ
そもそもパンを焼けるようになった・・と人様に言えるということは
フランスパンも焼けるのが当然だと、生意気にも考えていますので・・^^
身の程を知らないおバカさんなのは分かっているのですがね。
時たま、いいのが焼けたりするのであきらめがつきません。。。
日本人がおいしいお米にこだわるのと同じかもしれませんね。

次にご来店の時までには、なんとか焼けるようになっていたいなぁ。
Commented by cica_tassy2 at 2012-02-13 17:42
来年あたりだったら、ウマウマパン、出来てますよね?
Commented by meimu09 at 2012-02-14 13:51
☆cicaさんへ
うっっっ・・  焼かねば!修行しなくっちゃ!

まぁ、フィセルで誤魔化すっという手もあるっちゃけん(笑)
どうぞ!どうぞ!お待ちしておりますっ。

と、今夜も生地を仕込む、けなげなメイママ。。。
by meimu09 | 2012-02-08 13:46 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧