初春の仕事初めに向けて・・・

こんにちわ!
お久しぶりでございまする。
一か月のお休みもあっという間に終わっちゃいそうです。

年末から年始にかけて、お客様が相次ぎ、
忙しいけど、とても楽しいお正月でした。

2日には、姉一家が遊びに来てくれました。
メイ家も姉家も体育会系なので
バドミントンやキャッチボールをしたり、ちびっこと追いかけっこしたり・・・
体を動かすのが一番のストレス解消になります。^^

遊び疲れてやれやれ、ちょっとのんびりしましょうか・・と思った矢先の
3日の午後、小さいころからかわいがってくれていた従叔母(母の従妹82歳)が
急に亡くなり仮通夜からお葬式までの3日間
その後もあれこれ雑多な用事があり、実家に帰ってお手伝いしておりました。

もう・・・、そんな年代になっちゃったのですね。

毎日、なにかしら出来事があり
しかも、わざわざ自分から忙しいことを作ったり~・・

今年もバタバタ、ドスドスの年になりそうな予感がします。(笑)
こんなメイママですがー、今年もまたよろしくお付き合い下さいね。






近々、お友達と一緒にパンを焼く予定があり、
一種類の生地で焼けるかどうかシミュレーションしてみました。

前日の夜から冷蔵庫で低温発酵させたハード系のパン、3種
レシピは本当は、それぞれ、少~しずつ違うのですが
それなりにおいしくできたので、これをメインに作ろうと思います~!



c0221281_15504053.jpg





芽衣夢カフェもそろそろスタンバイしなくっちゃぁ・・・と、真面目に考えたりもする039.gif


デザート用に焼いた小さいロールケーキをどうアレンジしようかな?
角切りビーフはスパイス類と一緒に煮込んでから冷凍します。
ドリアもエビ入りのピラフの状態でスタンバイ
ハンバーガーの代わりに、イングリッシュマフィンのメニューを考え中・・・
カレーパン用に大き目ひき肉を使ってキーマカレーを仕込みました。

c0221281_15582140.jpg



でも右手をあんまり酷使しないように、しないように・・・・^^




そんな中
久々の晴れ間、穏やかな土曜日に義母達と九州国立博物館へ行ってきました。

大宰府天満宮のすぐ横にあります。リンクはユニークな外観です。


細川家の至宝の展示をやっているのですが
私の目的は、ロビーに飾られている九州各地のお雛様
各地で行われる前のご案内…という感じでしょうか?
なぜか、博多山笠も飾られていて・・・


c0221281_1692756.jpg



由緒のありそうな、たたずまいがなんとも素敵なお雛様。
もう、お雛様が話題になる季節なんですね~。


c0221281_16104921.jpg




でもでもまだまだ、寒い冬のど真ん中、
春の言葉が恋しく待ち遠しいですね~。

皆様も、お風邪などひかれませんように・・・。




____________________________________________
[PR]
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-23 13:18
ヒャ~、上のパン達は、もしかして~。。。。
美味しそうなぁ。。。。
ベーコンエピ、やっぱり私が作ったのと全然見た目が違う、
たぶん味もぜんぜん違うんでしょうね。
明日は、どうぞよろしくお願いします。

Commented by meimu09 at 2012-01-23 15:25
☆ume-no_ivoryさんへ
おうちで焼くパンはどれも美味しいと思いますよ~^^
ただ、エピがお好きみたいなんで一緒に焼いてみましょうね。
私流なのでお気に召せばいいなと思います。
あと、ゴールデンヨットを使ったふんわりパンもいくつか焼いてみようと
時間を計算したりして、準備はちゃくちゃく整い中で~す!
私も楽しみにしています~^^
Commented by Davymama at 2012-01-24 08:11
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします~☆
おニューのPC、もう慣れましたか?
慣れるとサクサクと快適でしょう~~☆

芽衣夢のスタンバイのカレーたち、おいしそうですねっ☆
カレーパンもあるのぉ~、食べたい~~☆

今日はパン教室ですか・・
ワイワイにぎやかに楽しそうだわ~
私も参加したいっ!!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2012-01-24 08:37 x
おー、カレー美味しそだにゃー。ついでにナンも焼いてください(ワンコも好きなので)。
ナンちゃってね、ナンて古いオヤジギャグはウケないですよね。そーいうことナンで失礼します。
今日は、積雪で久しぶりに電車通勤です。
Commented by meimu09 at 2012-01-24 22:06
☆Davymamaさんへ
こちらこそ、よろしくで~~す!
新しいPCね、真紅にしたのはいいけれど、手垢が目立つの。。。
写真のホルダーの使い勝手に慣れなくて、トホホな感じですぅ。。。

パン・・教室というよりおしゃべりして遊んで食べてという感じです。
ホント、お近くならいいのにね!
王子のお散歩をさせてもらって、豪華なままさんのランチをごちそうになって・・・(笑)

いつかそんな夢がかなうといいなァ~。
Commented by meimu09 at 2012-01-24 22:13
☆ロッシ・ララ父さんへ
雪の写メありがとうございました。
こちらは時折強い風に乗って舞う程度の雪でした。

今年はお正月にナンをホットプレート焼きましたよ。
ナンは母様にお願いしなくても簡単なので愛する姫と王子のために
父さん自らお焼きあそばせ~~!
今度来られるときはカレーだけ作ってお待ちしています!^^

そうそう、ナンに関しては粋な洒落は難しいです、加齢臭もしてきそう・・・。
by meimu09 | 2012-01-22 16:12 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧