北風ぴゅ~ぴゅ~・・いきなり冬!

23℃あった小春日和の昨日とうって変わって
今日は真冬の寒さです。


今年はあまり綺麗ではないもみじですが・・・

c0221281_233111.jpg



夕べの強風で金魚の池に葉っぱが落ちてきました。

c0221281_12483420.jpg


魚網で葉を拾い、水面を確保

やっぱり気になる一番小さいチビ金、
群れに入ったり、周回遅れでそわそわ泳いだり、一人でプカ~ンと浮いていたり・・・
子供っぽい様子がなんとも気になってしまいます。

c0221281_235795.jpg


チビ金が食べやすいように、餌を目の前に落としてやるのですが
おっかなびっくりで逃げていったり、目の前にあるのに後戻りしたり・・・
まったく、メイママの心チビ金知らず・・・です。(笑)



テラスのハナミズキは、綺麗に赤く染まりましたが
もうすぐ、冬枯れの寒々しいテラスになっちゃうね。

c0221281_12512957.jpg

  



さて、
今週のデザートは
チョコレート・ムースがお勧めですよーん058.gif

真ん中に、ブランデー風味の小さいガトーショコラがころんと入っています。

上には、ちょっとグレードの高い美味しい生クリームをふんわりのせました。

ビターなチョコケーキと、生クリームの上品なコクと、ふわとろムースをお楽しみ下さい~♪

c0221281_22545170.jpg





おニューのパンやお菓子用の型です。
西新にある小さい製菓パン材料屋さんで見つけました。


c0221281_125528.jpg


見た目も触った感じもプラスチックみたいですが
オーブンで使えます。一個100円弱でした。

50回くらいは大丈夫なんだって!

あんパンやカレーパン、マヨコーンパンなどに使っています。
つるんと洗えてとっても楽チーン♪


さぁ、いよいよ12月に突入しましたっ!
お歳暮に忘年会、クリスマス、おせちの用意にお餅つき、〆飾り、ん~~っとっとっ・・・(忙)

皆様もお身体に気をつけて、がんばってくださぁ~~~いっ!

この時期に海外へ家族旅行なんぞへ行けるお方がウラメシヤ・・・・(笑)







____________________________________________
[PR]
Commented by Davymama at 2011-12-01 21:44
芽衣夢のガーデンにはすばらしい紅葉があるのですね
池を覆うもみじ、とっても素敵☆
京都みたいですね☆

チョコレートムースもパンも~おいしそう~~~
紅葉のお庭を眺めながらテラスでいただいたら最高ですね
わんこ飼いはダウンで暖を取れますから~(笑
Commented by ロッシ・ララ父 at 2011-12-02 06:20 x
デイビーままさんに一票? 池のもみじが綺麗ですねー。
で、テラスは鼻水の木の葉っぱが落ちる。なるほど。
チョコムースの写真すごーくいいですね、お店みたい。お店か。食べたいっす。
Commented by meimu09 at 2011-12-02 15:42
☆Dままさんへ
住まいの方に昔からの庭を残していますので
結構大きな樹もあるんですよ。
でも池のもみじは、笑っちゃうほど、どっさり落ちていました。
情緒なんてあったもんじゃござんせ~~ん(笑)

笑っちゃう・・と言えば、コメントに頂いたお返しの『メイパパの・・・』
ぷぷぷ・・です。私の趣味にすっからかんですから~(爆)
Commented by meimu09 at 2011-12-02 15:49
☆ロッシ・ララ父さんへ
なぁ~るほど・・・、鼻水をタラス・・・といいたいのかしら~?

チョコレート系のデザートが美味しい季節になりましたね。
このムースは結構美味しいと褒めて頂いているので
定番にしようかと思っています。
今度いらっしゃった時には、洗面器いっぱい作ってあげるね。
絶対残さないとお約束してくれたらね!(笑)
Commented by charomama at 2011-12-02 20:51
おっと~ご無沙汰していたら、スキンが変わってるぅ~~。
・・って事で、ご無沙汰しておりました!
ブログの方に、ちゃーへのメッセージをありがとうございます~。
4歳になっても子供~って感じですが、このまま元気に歳を重ねていって欲しいです。

お庭に池があるのですね~紅葉が季節を感じさせますね。
チョコレート・ムース、近くだったらホントにすぐ食べに行きたいっ!(笑)
師走はいつも以上にお忙しいかと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by meimu09 at 2011-12-03 16:10
☆ちゃろママさんへ
ようこそ!スキンね~、少し若返ってみましたっ(爆)

ちゃー君に会いたい気持ちでいっぱいです!
わんこ連れで来られるお客様が嬉しくて、ついつい一緒に遊んでいます。^^

ほんとに・・、忙しい気がしますがネットで済ませられることも多いですよね。
初めての福岡の街のイルミネーション見物に出かけるため
早めに仕事を済ませなきゃ~と思っています。(笑)
Commented at 2011-12-05 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2011-12-05 21:28
☆鍵コメさんへ
ご丁寧にありがとうございました。
お宅へおじゃま致しますね~!
Commented by 慎サク父 at 2011-12-06 13:00 x
あの池には氷が張りますか?
子供のころはバケツの水が凍っただけで15分は遊べたなあ。
新作の審議中はシリーズ化を望みます。
ほのぼのします。
Commented by cica at 2011-12-06 13:40 x
ああっ、またしても食後に見てしまった・・・
チョコレートムースっ!
キットカットで我慢します・・・トホホ・・
Commented by meimu09 at 2011-12-06 21:58
☆慎サク父さんへ
氷ですかぁ・・、今年の初めに表面だけうっすらと張ったことがあります。
南側にあって日差しもいっぱい入る場所なので、金魚に影響はなかったです。
もちろんすぐに割って遊びましたっ。。。バレてますね(笑)

シリーズ化、ラジャーです^^
気に入っていただけて嬉しいです。動物の笑顔ってほんとにほのぼのと癒されますよね。
Commented by meimu09 at 2011-12-06 22:00
☆cicaさんへ
ね!チョコレートムースだったでしょ!?(笑)
ロッシ父さんには、洗面器いっぱい、cicaさんには。。。バケツにいっぱいのムース!?(爆)
by meimu09 | 2011-12-01 13:07 | 料理・デザート・グッズ | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧