今週のスイーツ・・とか

c0221281_14214210.jpg

10月29日(土)   貸切のため、通常営業はお休みです。





        ********************************


パンdeランチと名付けて、4枚1組を写真にしました。
クリアファイルに入れて、メニューと一緒に見て頂いています。


c0221281_1752846.jpg


デヘ・・・ カフェみたい!(爆)



パンにも使ってね!と
義母が道の駅でいちぢくをたくさん買ってきてくれました。
実は・・・・生のいちぢくは、苦手なんですよね~・・・。
パンには、ドライいちぢくを使います。

で^・・、ネットでいろいろ調べて・・・



c0221281_14252620.jpg



タルトレットの中に
アーモンドプードル、バター、卵、ラム酒で作ったクリーム(クレーム・ダマンド)を敷き
その上にカットしたいちぢくを並べて焼きました。

この季節しか出来ない、洒落た感じの大人っぽいタルト・・だそうです。(笑)
義母は、おいしかね~っと食べてくれました。

シンプルな感じでいくか
ナパージュ(ジュレで照りをつける)をしようか、どうしようか、迷い中。



c0221281_14321515.jpg


とろっとしてて、アイスクリームと相性がいいです。
今週のケーキセットに追加しようと思います。
フランスのお菓子です、おひとつ、いかが?^^




今日は秋晴れの良いお天気。
住まいの方の、庭の木の葉が赤くなってきて、可愛いです~♪

c0221281_1436521.jpg



この前の方に、池があります。
去年産まれた金魚がみんな育ってしまい、たいへんな数・・・45~6匹

今年は、ここからまたどんだけに増えるのか、心配していたのですが、
たった一匹だけ、ちびっこいのを発見!!
中央、一番左のがそうです。
群れに遅れながらも、どうにか餌にありつけてるようで育っています。
毎朝見つけると、なんだか、ほっと一安心~037.gif



c0221281_14441815.jpg


産み付けられた卵や小さい稚魚は、他の金魚に食べられちゃう・・・と聞いていて
複雑な気持ちでいたのですが、
産卵らしい大運動会の頃に、大雨が降り、流されちゃったのかもしれません。
とにかく、気が付かないうちにコトが終わってよかったわ~!

最初は親世代が3匹しかいなかったのに。

鯉のようにでっかい(17cmくらい?)のが最初からいる金魚です。
春先にサギに襲われて、背中に傷を負い、
よほど怖かったのか、みんなも池の深いところに潜んでいましたが
今はすっかり忘れて、足音が聞こえると 大口開けて寄ってきます。
網はサギ予防の為です。
メイ家を縄張りにしているカラスが、追っ払ってくれますけどね。

金魚とか決して好きなほうじゃないんです!
でも
目の前にいる生き物、まして、チビ金と
目の周りに アイラインを引いたような隈取のあるメイ金は、気になってしまいます。


苦手なのよっ!ほんとうは!!(笑)




______________________________________________
[PR]
Commented by kaonoz at 2011-10-18 18:44 x
ほんと、カフェみたい ! (爆)
ハンバーガーもピザトーストも野菜が多そうだけど・・。

実はアテクシ、いちぢく大好物です。
がっ、未だかつて一度も皮は食べたことがありません。
そもそも、いちぢくのタルトなんて初めて見ました。
ちょっとお味見してみたーい。
Commented by manapy5 at 2011-10-18 19:50
ほんと、カフェみたい!その2(笑
ひょ~美味しそう~☆
どれにしようか迷う迷う
ハニートーストを独り占めしてみたいです

イチジクのタルト美味しいですよね
私、好きです~~

金魚って大きくなるんですよね
夫の実家で飼っていた金魚何年も生きてコイの子分くらいの大きさになってましたよ
Commented by meimu09 at 2011-10-18 22:00
☆kaonozさんへ
まだね、カフェをやってる自覚がなくて・・(笑)
野菜、まだ多いですか?ほんとはトマトも入れたいんだけど
重たくてデレ~~ンとなっちゃうから我慢してるの。^^

そうそう、いちぢくがお好きでしたよね!
ネットで検索すると、たっくさんヒットしましたよ。
実は皮を取ったのも作ってみたけど、視覚的にアクセントがなくて、皮付きをUPしました。
水分が下のクッキーにしみ込んで、実がぎゅっと美味しくなって癖になるお味ですよん~♪
今はケーキ屋さんにいっぱい並んでいると思いますから、ぜひお試し下さい!

Commented by meimu09 at 2011-10-18 22:08
☆Dままさんへ
ふふふ・・・、笑っちゃいますよね、いつになったらカフェオーナーになれるんでしょ!
ハニートーストは、7cmのパンにアイスクリームが2盛り、蜂蜜やシロップたっぷりです。
勇気が要ります(笑) お二人でどうぞ!とお勧めしたりしています。
でも、たまには・・・一年に一回くらいは・・・いいよね~?(笑)

長生きしてくれるのはうれしいけど、大きすぎる金魚って・・・可愛くないわよぉ~!^^
Commented by ロッシ・ララ父 at 2011-10-19 06:19 x
ほんと、カフェみたい ! その3(爆)
パンdeランチ全部イケそうです。ピザトーストのピーマン抜きで(爆)
幼少?の頃、庭にいちぢく、柿、ざくろの木がありました。で、食べすぎたのか、イマイチ好きでなーい。
好き嫌いの少ないタワシでした。
Commented by meimu09 at 2011-10-19 21:39
☆ロッシ・ララ父さんへ
今度いらっしゃった時は、ハニートーストにしましょうか?
あれには野菜をいれることができませんから!^^
父さんの御幼少の頃ですか・・、メイママは生まれていませんが^^
父さんの乳母さんや爺やさんが綺麗に皮をむいて食べやすくして
お口まで運んでくれていたのでしょうね~。
好き嫌いを他人のせいにしてはいけませんぞっ!!
メイママの幼少の頃は、庭にあった大きな枇杷の木に登って、木の上で食べてましたが、 なにか?
Commented by good-kai at 2011-10-19 21:42
こんばんは~
ちょっとお疲れの身には甘いものがほしいです。
イチジクタルト、アイスつきでお願いしま~す。
ちなみに、今朝は軽井沢で買い込んできたイチジクのジャムを
トーストに・・・・美味しかったですよ!

1泊で神戸へ行ってました。
いかなごのくぎ煮が得意だった叔母が亡くなって・・・・・
叔母のいかなごのくぎ煮をいただくとき、メイママさんが作っていたことを思い出していました。すごくさびしいです。
でもいとこが叔母の味を頑張って受け継ぐと言ってました。
メイママさんの味を多くの方に味わってもらうって素晴らしい事です。

私も金魚、苦手です。
Commented by meimu09 at 2011-10-19 22:00
☆good-kaiさんへ
神戸へ・・・悲しい旅だったんですね、寂しくなられたことでしょう・・・。お疲れ様でした。

くぎ煮は、同じ日に買ったいかなごで同じレシピで炊いても微妙に違う出来上がりなんですよ。
これぞ!というところまでまだまだ上手く出来ないまま、越してしまいました。
今は神戸の友人が送ってくれるのが楽しみになりました。

いちぢくのジャムは、まだ青くて若いのがいいんですよね~。
いつか手に入ったら作ってみたいなぁ・・。

金魚、というか・・、水辺の生き物は生臭いのがね・・・に・が・て (笑)
Commented by ikkendoken at 2011-10-20 21:56
ほんと、カフェみたい ! その4
「ハンバーガー2個に、ピクルス別付けで下さ~い。」
いちぢく、最近は店でよく見かけます。
苦手だったけど、何十年かぶりに食べてみたい気もします。

(17cmくらい?)というのは、厳密なような、アバウトのような数字!
その金魚の体重は、おおよそ78.2gくらいでしょうか?
Commented by meimu09 at 2011-10-21 20:59
慎・サク父さんへ
いちぢく、私も大人になったから、挑戦したけどやっぱり苦手でしたっ!

大変失礼しました。訂正します。
15cmから18cmの間ですっ!きっぱり!
私の手のひらをいっぱいに開いたサイズから割り出した数字だったので、?をつけちゃいました。^^
でー、
体重ですが、ご飯前と後、〇ンチ後では違うと思われますが
100g以下で間違いはないと思いますっ。。。。
    ・・・ふうっ (爆)

by meimu09 | 2011-10-18 16:02 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧