芽衣夢のランチメニュー

本格的な夏!

の、前にやってきた大きい台風
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

芽衣夢地方は少しの雨風で過ぎましたが
今日もまだどんより曇りがちで
でも涼しいのはありがたいです。



先先週から
パンの予約や貸し切のご案内をしておりますが
さっそくご家族(総勢8名様)でお誕生日会のご予約を頂きました。

いつものランチメニューではなく
簡単なコースのお料理をお召し上がりいただきました。

デザートは、フランボワーズのホールケーキ、
芽衣夢からのささやかなプレゼントです、ロウソクを立ててお祝いしました。
18cmのスポンジを22cmのフランボワーズババロアで包んだケーキです。

c0221281_22271945.jpg



こんな形での営業はとっても嬉しくてやりがいもあって、楽しかったです。




今週のパン

バターロール(わんこがなにか言いたげ・・)・イチジク&胡桃のパン・シナモンレーズンのちぎりパンなど・・・

c0221281_22301088.jpg


小さい丸パンに
ベーコンチップやチーズを入れるのが
今のマイブーム・・かな (笑)

皮が薄くカリっとしてておいしい~♪
黒コショーの効いた大人向けで、ワインやビールにも合いそう。

・・・とはいってもメイママはお酒は弱いので、ジンジャーエールで満足~♪



今週の週替わりランチはスペアリブカレーです。
圧力鍋でトロトロに煮込んだスペアリブと
すっきりとあっさり系の辛いカレー

冷たいトマトとダイスカットしたオニオンのマリネがアクセントのサラダです。

c0221281_22403411.jpg



夏こそカレーを!(笑)  今日はクーラー無しでも大丈夫!



伸びすぎたパキラの枝をカットしたので、
その葉っぱを南国風にディスプレイして遊びました・・・菜の花作 (037.gif
カレーが美味しくなるかな?

c0221281_22405375.jpg


セットのプチ・デザートは
アップルシュトゥルーデルとアイスクリームなんてどう~?

c0221281_22594787.jpg





冷たいパスタもいつか作ろうと試作中なんです。

ニンニクをオリーブオイルでゆっくり炒めて香りをつけ
トマトと生ハム、ブラックペッパー、クレイジーソルトの味付けで。


c0221281_22503059.jpg


う~~ん、もひとつパンチが欲しいなぁ~・・
冷製だったら、シーザスサラダにパスタをあわせてもいいかも?
それか、いっそ和風だしで、大根おろしとなめ茸とシーチキンと・・・

冷たいパスタ、
あなたはどんなのがお好きですか?


それとも
しばらくお休みするので、
最後の週は、神戸名物「そば飯」にするかも・・・?(笑)









___________
[PR]
Commented by kaonoz at 2011-07-20 20:09
冷たいパスタ。
大根おろしときたら、ひきわり納豆でしょ~。
冷やし納豆うどん (天かす入り) は絶品なので、
パスタでも案外イケるかなぁ・・と。
メイママさん、ひきわり納豆ならOKでしたよね ?
Commented by meimu09 at 2011-07-20 22:03
☆kaonozさんへ
よくご存知で・・・
はい、ひき割り限定で、納豆の味がしないくらい
いろんなものを混ぜて食べるのが好きです・・・。
って、それなら無理やり食べなくてもいいのにね!^^

パスタと合わせたこと・・ないなぁ・・。うどんは無いけど、お蕎麦はあります。

今度天かすも入れて大根おろしと納豆パスタ試してみましょう~。
温泉卵なんかも良さげ、あ、うにとか甘エビとか、かに味噌・・・・

。。。なんのお料理? 通風になりそう(笑)
Commented by ヴェルニ at 2011-07-20 22:22 x
あかんっ!こんな時間に来るべき場所ではなかった!!
美味しいお話てんこ盛りですなぁ。

kaonozさん、お料理されないのに、どうし???パパさん作ですな?
私も明日してみようかな♪さっぱり美味しそう♪♪
夏ばてしらずの女は毎日こってりしたもの食べたいくらいなんですけどね、控えめに毎日のようにスシローにランチに通っています^-^;

ところでメイママさん?HPでのパンの販売はどうなりました?いつくらいに買えるようになるのでしょうか?
Commented by meimu09 at 2011-07-20 23:22
☆ヴェルニさんへ
あー、私も行きたい、スシローランチ^^
自宅の食事も作り、お店でも作っていると、玉子かけご飯やカップヌードルが嬉しい時もあります。^^

もう、ぼちぼち予約で焼いていますよ!近くでお店まで買いに来られる方を対象に考えているので通販までは・・・難しいかも!
・・・・でもお友達は特別です・・・しぃぃぃ・・・(笑)
携帯のほうにリクエストの種類や受取日をメールして下さいな。^^
Commented by ume-no_ivory at 2011-07-22 11:58
あ~、カレー食べたい。。。パスタ食べたい。。。パン食べたい。。。
デザートもとっても可愛くて美味しそうです。
やだぁ、ヨダレだらけになってしまいました。

今月中に義母とお邪魔する予定でしたが、
二人の予定が合わず断念。
9月になって一緒に食べに行きま~す。

Commented by meimu09 at 2011-07-23 17:34
☆ume-no_ivoryさんへ
カレーが食べたいっと思ったら他のものに変えられませんよね~。
圧力鍋で煮込むとほとんど形がなくなっちゃうんですが
美味しい新じゃがを頂いたので、大きくカットしてゴロリと残してみました。^^

さぁ・・・もうすぐ今週の営業が終わります、カレーの匂いも満喫しましたっ(笑)
来週は酷暑らしいから何を作ろうかな?
サマーカットのワンコさん達、涼しそうですね。ぬいぐるみみたいに可愛い~♪
 
お義母さまとご一緒に?! ありがとう~♪楽しみにしておりまぁ~す!
Commented by カイト母 at 2011-07-23 19:34 x
あ~しまった・・やっぱり今週伺うべきやった!!
大好きなカレーだったなんて!
悔やんでもくやみきれん・・
チーン・・
Commented by meimu09 at 2011-07-23 22:50
☆カイトママさんへ
カレー、お好きなんだー!!
暑い時期、も一回くらいシーフードの辛いカレーを作ろうと思っています。ぜひ!
来週は神戸名物メイママアレンジ『ソバ飯』の予定・・・・。(笑)
カイト君に会いたいメイママ&菜の花です、8月に遊びに来てください。ぜひ!
Commented by チャッピー at 2011-07-25 17:56 x
先日は声がきけて嬉しかったですどれも美味しそうパンの形も良いですね
Commented by meimu09 at 2011-07-26 23:05
☆チャッピーさんへ
近くに居たらなぜか?そういつもいつも会ってるわけじゃなかったけど
遠くに離れちゃうとやっぱり淋しいね!
懐かしいでしょ、福岡(笑)
ぜひ、ゆっくり遊びに来てくださいね~。
Commented by manapy5 at 2011-07-29 11:57
こちらではお久しぶりです☆

メニューもいろいろふえてメイママさん楽しそう~~☆
お庭も緑濃くなり青空に映えますね
高原のカフェのようです~~

冷たいパスタもおいしそうです☆


メイママさん。。。ありがとね☆
Commented by meimu09 at 2011-07-29 16:14
☆Dままさんへ
お元気そうで・・・良かったぁ~!本当に・・・。
さっき、王子のからっぽのお皿を見つめるいじらしい表情をぷっ・・・と拝見してきました。
素直でいとおしくて・・、癒されますよね~。(笑)

PC、私のも限界かなぁ・・・、娘からボロクソ言われています。
彼女のは新しくて大きなマック、そりゃ比べると写真も綺麗じゃないし、重たいし。
でも、新しいのに慣れる事の方が私には・・・はぅ~って感じですわ。。。

ありがと?私何か、お役にたってます???(笑)
by meimu09 | 2011-07-20 17:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧