梅雨の中休み・・・暑い!

雨があがると・・・・暑いーっっ !
半端ない数の蚊もブンブン ブ~~ン008.gif


始まらないまんまで、夏よ、終わっちゃえ~っ!
と、言いたいけれど
そういう訳にもいきませんねェ・・・。


どなた様もワンコさんも体調に気をつけて下さいね。。。





今週のランチは 食欲が出るように豚生姜焼きにしました。

熱々に出来上がる前に
エビやオクラの煮物を添えた卵豆腐(つゆはジュレ)と
枝豆の冷たいスープをお出ししています。


c0221281_1702726.jpg



このガラスの器、おばあさんの物です。
昔、どの家庭にもこういうのありましたよね~?懐かしい感じでしょ?

あ、メインの生姜焼き画像はなくてもいいかな?(笑)




この頃、パンを買ってくださるお客様が増えて
少しずつですが、ほぼ毎日なにかしら焼くようになりました。

今日はベーコンを小さくカットして炒めて混ぜ込んだパン

生地を小さく分割するのがめんどくさいのですが
だいぶ上手く丸められるようになったし、
なにより、可愛い~!でしょ?

c0221281_1731471.jpg


直径5センチくらいの小さいぱんですが
皮が薄くパリッとしていてベーコンの塩味が美味しいよ!

ビールやワインのおつまみにも合うと思います。




昨日は、いちじくと胡桃をたくさん入れたパンでした。


c0221281_21351893.jpg




家族用に(・・・菜の花用)特別パン  安納芋の角切り入りのパン!  
ついでにお芋もパンの隣で焼いちゃった!037.gif


c0221281_2135356.jpg


この表情はちょこっとメイに似てるわ(笑)



先週の日曜日、コストコで
生のフランボワーズをたくさん手に入れることが出来たので
小粒で形のいい物を選んで冷凍し、
デコレーションに使おうと思っています。

なかなか手に入らない木苺、フランボワーズ
神戸の庭先の苗を持って来ればよかった・・・・と悔やんでいます。。。

c0221281_17115597.jpg



後はシロップ煮にしました。
種の粒々は7割ほど漉して取り除きます。


c0221281_172289.jpg




さぁ、最初はムース・・・かな?

次回をお楽しみに!




__________
[PR]
Commented by ume-no_ivory at 2011-06-30 18:54
メイママさんこんにちは。
ここのところ暑いですね~。
昨夜は我が家も食欲が出るように、生姜焼きでした。

パン、美味しそうですね!
去年ちょっとだけパン教室に通ったけど、結局ホームベーカリーを
買って、クオカのパンミックス買って、手抜きばかりの私です。
近かったら、毎日『メイママさんの本日のパン』を
買いに行きたいくらいです。

Commented by meimu09 at 2011-06-30 22:33
☆ume-no_ivoryさんへ
こんにちは!いつも読み逃げばかりですみませ~ん、とうもろこし、美味しそうでしたっ^^
今日は突然凄い雷雨になっちゃって・・、、そちらもありましたか?
わんちゃん達もお元気ですか?梅雨の時期は辛いですね~!

そうそう、最初オーダー頂いたのがご主人のお好きな生姜焼きでしたね!
あれは男性的な生姜焼きで、今週のランチのは女性に優しい生姜焼きにしてみましたっ!
・・・・・ってキャベツの切り方や薄めのお肉を使うってことくらいですが(笑)

パンは数をこなせば自分好みに焼けるようになると思いますよ!
私も最初の頃UPしたパンの写真は消してしまいたい・・・・(笑)
Commented by 撫子まま at 2011-06-30 23:29 x
せめてもう少し近ければ定期券を買って通いたいε-(ーдー)
生姜焼きは大大好きです。
きっとそのうちの家庭の味があるんでしょうね。
我が家は甘党の家族に合わせて甘辛味です。
Commented by チャッピー at 2011-07-01 02:40 x
近くなら 毎日 お邪魔したいです暑い夏 体には気をつけてね
Commented by kaonoz at 2011-07-01 20:36 x
いちじく、クルミ、安納芋、
アタシ的にはもぉ~どストライクです !
いちじくはどんな形で入っているのでしょうか。
細切れ ? ペースト ? まさか丸ごと !?
いずれにしても食べたすぎるぅぅぅ。
せめて豚生姜焼きの画像くらい、下さい・・。
Commented by meimu09 at 2011-07-01 22:35
☆撫子ママさんへ
えっとぉ・・、どのくらい近ければ定期券で通ってくれるのでしょうか?^^
とんがり頭といい、トンズラといい、懐かしいベタベタ関西ギャグを堪能させて頂きました。
できるなら毎日パン屋のおかみさんと笑い話してほしいですっ^^

私の生姜焼きは大まかに3パターンです。
1 摩り下ろし生姜 + 砂糖 +醤油 +お酒 + 焼肉のタレ
2 摩り下ろし生姜 + 砂糖 +味噌 +胡麻
3 摩り下ろし生姜 + 砂糖 +だし +塩
大体こんなんですが、分量は毎回違ったりします(笑)
Commented by meimu09 at 2011-07-01 22:38
☆チャッピーさんんへ
お久しぶりです、皆さんおかわりありませんか?
地下鉄七隈線で桜坂を通ると、いつも思います。
今もここに住んでいてくれたらいいのにな~って(笑)
Commented by meimu09 at 2011-07-01 22:45
☆kaonozさんへ
わぁ~い、K様が釣れちゃったよ~!3種の神器みたいな??
ドライいちじくは小指の先っちょくらいの大きさにカットしています。
・・・・私の小指なのでK様の親指くらい・・かな^^

生姜焼き、又今度~~・・・


by meimu09 | 2011-06-30 17:43 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧