梅雨のど真ん中、雨の土曜日

朝からシトシト雨降り・・・・

メニューの看板をパラソルの中に入れました。


c0221281_157525.jpg


今週の和のランチは

ひつまぶし膳
 
細く切った鰻とタレとねぎ、あつあつご飯と錦糸玉子、山椒の葉 究極の組み合わせ
薄味に炊いたシメジ、わかめ、トマト、レタス、ホタテなどに擂った山芋とポン酢をあわせた和え物
卵豆腐としいたけと三つ葉のお吸い物
柚子大根のお漬け物


c0221281_1555057.jpg



今日はもうランチは出ないかな~?
撮影の後、菜の花のお昼ご飯になりましたぁ・・・(笑)


セットのプチデザートはこちら


c0221281_157651.jpg




c0221281_1583385.jpg


最近仕入れた陶製のかわいいスプーン、お気に入り~♪


この頃よく出回るようになったアメリカン・チェリー
種を打ち抜く「チェリービッター」 という便利な物があります。

c0221281_15104581.jpg



c0221281_15125891.jpg


これを甘く煮詰めて、
タルトのトッピングやパンやケーキに・・・と出番が多くなります。





先週、独身時代の頃からのバドの友人が訪ねてくれ、
素敵なお祝いを頂きました。


c0221281_15264141.jpg


ふふふ・・、ケース付きがかっこいいわ!プロみたい!
セラミックのキュートな鋏の切れ味の良いこと 058.gif
Hさん、どうもありがとう~♪ 庭仕事が楽しくなりそうです!

そして、次の日には、同じくバドの友人(山口県在住)から宅配便が!!


押し花と切り絵がコラボした立体額、レカンフラワー というのだそうです。
息子さんが神戸と福岡にいらっしゃって、・・・こういうこともご縁なんでしょうね~(笑)

c0221281_15262332.jpg




玄関の靴箱の上に飾り、ウエルカムボードの役目をお願いしました。
Kさん、とっても素敵です、ありがとう~!


長い間会ってなくても親しい友人達が待っててくれて、頼もしい限りです。

・・・・・・が
今日はお客さんがぁ。。。。。いらっしゃいません。。。。。



雨だからしょうがないかな~・・・。




雨のなか、淡いグリーンのやまぼうしの花がシックです。


c0221281_1526593.jpg







___________
[PR]
Commented by 慎サク父 at 2011-06-19 23:45 x
メニューボードにパラソル
素敵です。
ビニールを掛けるなんて野暮なこと
絶対にしないで下さい。
「メニュー・・・・読めないけど、入っちゃおう。」
そんな気にさせるレストラン、いいね。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2011-06-20 11:23 x
今日のメニューならオッケ!!
"ひまつぶし"は遠征のときに初めて食べましたけど・・・今更
鬼母は、ニョロ系NGなのでうなぎは×。しかーし、あなごはOK・・・・わからん
Commented by meimu09 at 2011-06-20 22:49
☆慎・サク父さんへ
入り口近くに掛けた看板には、芽衣夢の名前を書いてないし
CAFE と営業時間しか書いてない・・のは成功ですかね?^^
何が建つのだろう?と周りの方たちは興味深々だったそうで
へぇ~~・・とか言いながら来てくださいます(笑)
Commented by meimu09 at 2011-06-20 22:57
☆ロッシ・ララ父さんへ
鰻の泥臭さが嫌いで、アナゴはいいの!という友人がいますよ。
なんとなくちがうんでしょうね~。
あんまり暇なので、菜の花はひまつぶしにカメラの練習をしてましたが・・なにか?(笑)

今回の遠征はどうでしたか?
Commented by cica at 2011-06-25 23:17 x
メイママさんからは、穏やかな時間が伝わってきます!
今週は血管が切れそうなほど忙しかった私、
心がすさんだら、さくらんぼのタルトを食べに行きますね。
Commented by meimu09 at 2011-06-26 21:47
☆cicaさんへ
穏やかな・・・とおっしゃられると苦笑いしてしまいます。
昨年から、もう何本か切っちゃったかもしれない毎日でしたから(笑)
でもやっと大人になったから、^^ゆっくり進むことを覚えましたっ。
・・・・年とったなぁ~ってね。
無理をすると体のあっちこっちで悲鳴が聞こえるようになったのよ!
今は右手の腱鞘炎に困っています。

cicaさんが今回、タルトがっつり20個いけるー!とかじゃないところをみると
さては? ほんとにお疲れ気味なのかなぁ~?!と心配してしまいます。

芽衣夢のお客様は結構ゆっくりされていますよ。
ぜひ、お昼ねするつもりでごゆるりとお尋ねくださいませませ!(笑)

by meimu09 | 2011-06-18 15:36 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧