ロールケーキと丸いパン&わんこパン

今日は、朝からキッチンにこもりっぱなしです。

昨夜から荒れ模様の予報が出ていたので
昨日のうちに糸島へ買い物へ行ってきたし、卵も野菜もいっぱい~♪
福岡のイチゴ、あまおう も手ごろな値段で買うことが出来てご機嫌~♪

陽射しもあるけど、時折、粉雪が舞ったりして、お出かけはしませんっ^^


基本的で美味しそうなtomoさんのロールケーキの記事を拝見して
私も近いうちに、ロールケーキを焼こう!と思っていました。
確忍、確立させておきたいレシピがあるのです。

卵4個と粉80g、蜂蜜も使うレシピなんですが
使うレンジや天板のサイズや個人の癖なんかでも微妙な差が出てきます。
泡立てもこれくらいで・・・どれくらいで?
卵も新しいのと古いの、色の濃い黄身を使うと見た目が違うしね・・。


今日のロールケーキ
チョコ好きの方へプレゼントもかねて焼きました。
やっぱり、このレシピで落ち着きそう・・かな?^^


c0221281_17305184.jpg



ふんわり美味く焼けましたが、きれいにカットするのって難しいですよね。
ナイフも熱湯で一回一回洗って使います。

5cmもの厚さなのに立つのが危なっかしいので
寝かせてデコレーションしました。
中にイチゴとかフルーツを巻き込めば、大丈夫なんですけどね!^^


c0221281_1733401.jpg






ね、ね、これ、食べていい?
と、ウサギ君が言ってるのは、お正月のお餅をつかって作った、おまけのイチゴ大福
(後ろに見えているのは、小さい栗を入れた大福・・・マニアの方へおまけのおまけ^^)

お餅を小さく切ってお水と砂糖を入れてレンジにかけ、
やわやわになったところを、片栗粉の上に取り出して、餡とイチゴを包みます。


c0221281_17375663.jpg



無理無理、ぜぇ~~ったい無理!メイママは絶対くれないっ!釣りでもしとこっ!



c0221281_17381299.jpg




あらあら、そうでもないわよー!

先日は
プレーンな丸いパンを作る練習のついでに、わんこ用のパンも作りましたよ!

左側、ささみとチーズとさつま芋を入れてみましたっ。^^

・・・・・・んなこと言われても、やっぱり食べられない僕たち。。。あ~~あ


c0221281_1744227.jpg








久しぶりに、リュスティックもおさらいしました。

これは胡桃とレーズンを入れましたが
食事パンには、プレーンの方がいいですよね~。



c0221281_21334995.jpg




小さくて丸いパン、丸めるのが苦手なのです。もう少し上手くなりたいなぁ・・・!




___________
[PR]
Commented by カイト母 at 2011-01-16 23:27 x
こんばんは~今日も寒い一日でしたねぇ・・
今日糸島だったんですか?私は明日です(笑)

今日もまた、どれもこれも美味しそう。
ロールケーキ、ふっかふか!ですね。
チョコはビターかしら?
それに、だ、大福もできちゃうんですか!?

メイママさんのお菓子見てたら、わたくし、やる気が沸いてきて、さっきチーズケーキ焼いてみました。
やれば出来る子!と自分を褒めてみる(笑)
ワンコ用にしたんで全然甘くないんですけどね。
いつか、パンも焼けるようになりたいなぁ~

ではでは、風邪ひかれませんように~


Commented by 撫子まま at 2011-01-17 01:04 x
作れるお菓子はおはぎだけ(-"-;A ...
とりあえずもち米炊いて、あんこは作れるので
このイチゴ大福を自分で作ってみたいです。いちご大福が大好きなので
でっかいボールのようなイチゴ大福を作って一人でこっそり食べるのが夢なの。
夢にむかってがんばります(≧∇≦)ノ
Commented by manapy5 at 2011-01-17 07:09
おはようございます
寒い日が続きますね~
そちらは雪でしょうか?

ロールケーキ美しいです
美味しそう
私は・・巻き寿司と伊達巻きしか巻いたことがないです(笑
あの要領で巻けばいいのかな??ぷぷ。。
寒いとパンやケーキを焼くのいいですよね~~
お部屋もあったまるしね
今日は私も・何か焼いてみようかな☆

メイママさんのパン・・プロの域ですね
私も学び直したくなってきましたぁ~~
Commented by good-kai at 2011-01-17 20:13
こんばんは~
メイママさん、熱が入りますね。
ロールケーキ、綺麗にでき上がって美味しそうです。
ロールケーキって一度しか作ったことがないんです。
随分、むかしです。
たぶん、綺麗に巻いていなかったと思うんですが
その時はチョコクリームでお化粧してしまうので大丈夫だったと
記憶しています。^^
最近は堂島ロールと米粉のロールケーキをいただきましたが
美味しかったです。
お知り合いのパン職人さんにご紹介したいくらい、見事なパンが
ずらりですね。

メイママさん、あれこれ迷いましたがテラスのテーブルやイス、
チークで落ち着きました。
寒波にもかかわらず、テラスがポカポカなので
休みになると テラスでお茶を飲んでいます。
ありがたや!
Commented by meimu09 at 2011-01-17 21:06
☆カイト母さんへ
こんにちは!今日は陽射しがあるものの、すっごく寒いですねえ。
そ!だれでもやる気さえあれば、なんだって出来ちゃいます!
カイト君のためならパンだって焼けちゃうと思うなー^^
あ、ご主人のためにも出来るはず!(笑)
また遊びに来て下さいね。
Commented by meimu09 at 2011-01-17 21:18
☆撫子ままさんへ
小豆から炊いたあんこ、美味しいですよね~。
私も圧力鍋を買ってからは時々挑戦するようになり、美味しさの違いがわかるようになりました。
お餅からつくる求肥は・・・うーーん、べたべたするし、片付けがたいへんでした。
前に分量をUPした記事があるのでのぞいてみます?
http://blog.goo.ne.jp/komorebi0922/e/832dfa29082d8995a8c8cc3a5a7d8c2b
餅粉と上新粉で作る方が扱いやすく、2日後でも柔らかだったと思います。
なんでも器用に作られるままさんだから、いろんなレシピをネットで調べて
作りやすいレシピで作って下さいね。

私、マジでどうしたらボール大の大福が作れるか?イチゴは10個くらい使うかな?
な~んて考えてもうた!(爆)
Commented by meimu09 at 2011-01-17 21:33
☆デイビーままさんへ
きょうはままさんのお孫ちゃんのお顔何度見に行った事でしょう~♪
本当に幸せな気持ちにしてもらっているのよ!

あ、お年賀状、ありがとう~♪皆さん美しい方ばかりで・・・なるほど、お孫ちゃんも可愛いの当然ね!♪
ままさんをおばあちゃんって誰も呼べないわ、あんなに若くて綺麗なんだもんっ^^

ロールケーキは結構短い時間で焼けるし、泡立てだけ気をつければ大丈夫!
シートを巻き簾のように持ち上げて・・そうそう、その腕があれば簡単~♪

パンはまだまだです、プロの方に失礼ですから~。
ままさんこそ、パン焼きに誘った本人でしょ!!(笑)
Commented by meimu09 at 2011-01-17 21:50
☆good-kaiさんへ
ロールケーキ、褒めてくれてありがとう~♪嬉しいです。
前に『黄金』で焼くレシピを紹介しましたが、参考にした私なりのレシピもいくつか出来ました。
シート面のほうが簡単できれいに出来上がりますが、
これは蜂蜜で表面がいい色に焼き上がるのでこっちの面を見せます。
すぐに出来るので何度も焼きたいのですが、消費が追いつきませーーん!(笑)

パンはまだまだです、同じものが同じに焼けません、プロの職人さんに失礼ですから~~・・。

いいテーブルセットが見つかってよかったですね~。チークなんですね!
今度、カイト君との楽しいお茶の風景を見せて下さいね!いつもお写真素敵だもの!

こっちは寒くて寒くて、窓から外を眺めては、ため息ばかりついていますよー!
Commented by ikkendoken at 2011-01-17 22:38
あな恐ろしや!
何が怖いってチョコレートロールケーキが世の中で一番怖い!
イチゴ大福と煎茶がセットで出てきた日にゃあ、オッソロしくて寝らんなくなっちまいますがなあ。
Commented by meimu09 at 2011-01-17 23:25
☆慎・サク父さんへ
ふっふっふ、饅頭怖いのお話ですか?
メイママには父さんに意地悪して怖がらせてやろう・・という、その気がありませんので!

私、思い出しました、石炭が燃える匂い、好きでしたっ^^
Commented by cica at 2011-01-20 13:17 x
わわっ、ロールケーキに卒倒しそうです。
チョコ好きの方って、私???
Commented by meimu09 at 2011-01-20 21:42
☆cicaさんへ
今年もよろしくノゾキにきて下さいねっ!
そうそう、そんな風に好物の時は、大きい声でゆっとくものですっ!
いつか、飛んでくるやもしれません、ついでに鍵コメで住所なんぞ書いてたり?(笑)

今年もしょっぱなから綺麗な富士山や雪景色やら・・、さぞ清らかな年になることでしょうね~!
そういう健康的な生活をされてるcicaさんだったら、ロールケーキの2本や3本、
ホールケーキの3個や4個、食べちゃってもへっちゃらですよね~。いいなぁ・・・。^^
by meimu09 | 2011-01-16 17:49 | 料理・デザート・グッズ | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧