芽衣夢・始動!

晴れれば造園、雨や雪ならキッチン仕事~♪
お正月も終わり、普段の生活が戻ってきました。

パン!
やってみました、フイセルのどどーんと12本焼き!!
少しポイントが解ってきて、ころころ転がして伸ばす工程が早く出来るようになりました。


c0221281_23171416.jpg



気泡がポコポコ空いてて、軽くて薄い皮なのでサクっと食べやすいです。



c0221281_23244962.jpg



挟むメニューを検討中です。
一つは、 スモークのサーモンとかロースト・ポーク、クリームチーズ、
それにレタス・オニオンスライス・粒マスタード

もう一つはトマトと溶けるチーズを入れたふわふわオムレツ!これも美味しいので、またUPしますね!

こんな小さい細いパンですが、なかなかいけます~♪ (娘が試食してます)

後ろで どーせ、僕らのは無いよなっ ・・・なんて聞こえてきそうですね。

c0221281_23251254.jpg




今日は糸島にあるJA伊都菜彩に買出しに行ってきました。

c0221281_23322826.jpg


お目当てはトマト、真っ赤で硬いトマトが3こで200円、レタス70円、
大根やブロッコリーも100円くらいで、朝取りの新鮮な野菜がた~~くさん!
ここは地元の魚も売られているので、鼻息も荒く山盛りの買い物をしてきましたぁ。


さっそく
キャベツの葉の間にべーコンを挟み、チキンとトマトと一緒に煮込みにしました。
お野菜そのものが美味しいので、いろいろ考えるのが楽しくなります。

野菜がたっぷりのトマトお鍋。。みたいなものになっちゃいました(笑)
c0221281_23562440.jpg


これからは試してみたい組み合わせや練習作品のUPが多くなります。
お洒落な写真ではありませんが
覗いてみて味を想像したり、いろいろ教えて下さいね~。



今年も飽きずによろしくおねがいします。





_____________
[PR]
Commented by 慎サク父 at 2011-01-06 08:55 x
あぁ~ うまそう、まるかじりのパン!
入れ歯になる前にご馳走に預からねば・・・・・・。
トマト煮込みなら流動食代わりになるかな?
Commented by manapy5 at 2011-01-06 13:52
フィセルのサンドイッチ美味しそうですね☆
細くて小ぶり(?)なバゲットって感じですか?
何本でもいけそうです(笑。。
でも焼くの難しそうですが。。?
私も焼いてみたくなりました

お料理もいろいろ試作中ですか・・・
近かったら試食しに行くのに~~残念!!
Commented by meimu09 at 2011-01-06 23:23
☆慎サク父さんへ
入れ歯に? ま、まさか、ここ数週間のうちに入れ歯はないですよね!ねっ?^^

父さんへのコメントに
『細長い公園の記事を見て、相模大野にすんでいた頃、
生活のいつも近くにあった 横浜水道道緑道 を思い出しました。』
と書くのを忘れちゃいましたっ(笑)
Commented by meimu09 at 2011-01-06 23:35
☆デイビーままさんへ
フィセルはバゲットより薄い皮でカリっと軽い感じですよ!
材料は粉と塩と水と少しのイーストだけ。
こねないでヘラでやわやわの生地を折りたたむ・・という作り方をしています。
ちょっとコツがいりますが、ままさんならきっと大丈夫!
作り方の動画もあるのでぜひ作ってみて下さいね~!

王子の『ワンっ!』 の一声に笑っちゃいました。
メイも横目で見て、『わんっ!』 と命令の一声でソファへの上り下り・・。
かわいいおねだりには誰も逆らえませんよね~・・。(笑)
Commented by good-kai at 2011-01-07 10:10
とても遅ればせですが 明けましておめでとうございます。
お節がすむといつも無性にパンが食べたくなります。
メイママ家の皆さんは焼き立てが登場でいいですね。

フィセル、細身のところがいいですね。食べやすそう・・・
食べやすいとポイント上がります。
オニオンスライスをはずしてほしいのは私だけ???

色々アップして下さると参考になります。

Commented by meimu09 at 2011-01-07 23:27
☆good-kaiさんへ
そうそう、(笑) 大晦日から元旦・2日朝まではなんとなくパンとかたべちゃいけない・・
ような感覚があってね、普段より、パン食べたいっ!となりますよね~。
ウチは焼き立てではないですが、冷凍庫にいろんな怪しいパンがたっぷりあるので(笑)

オニオンスライスはないと困る人と、絶対ダメ派があるみたいですね~。
いつもはダイスカットの酢漬けだけど、はずし易いように長い形のマリネですよん~!

今年もよろしく!で~す。
Commented by リーナママ at 2011-01-07 23:29 x
出遅れてしまいましたが(汗)、あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

メイママさん、去年はお忙しそうで…いえいえ有意義な1年でしたね♪

今年も益々のご発展を東京より応援しています。
Commented by meimu09 at 2011-01-08 00:18
☆リーナママさんへ
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします~!

うちもお店からのお節なのでお雑煮と筑前煮だけ作りました(笑)
柚子庵という料理屋さんのです、毎年食べても飽きなくて感心するくらい丁寧で美味しいの^^

昨年は普通の3倍忙しく働いたから?今年はゆっくりゆっくりしたいのですが、
さてさて、どうなりますことやら・・・(笑)

もうすぐおばあちゃまになられるのですね!こちらもおめでたいですね!
ふわふわこっちゃんも元気に寒い季節を乗り切ってね~!
Commented by breadnote at 2011-01-08 09:37
あけましておめでとうございます

すごい~。12本も焼いたんです!?
おいしそうです><
サンドの組み合わせ、考えるの楽しそう。
ふわふわオムレツのが食べてみたいな!
ツナのリエットとピクルス、なんてのもおしいですよ。^-^

伊都菜彩は糸島にある直売所の中で一番好きでした!
糸島が大好きな家族なので、本当によく行きましたよ。
糸島では、おしゃれなカフェやパン屋さんなどをめぐったり、釣りや海水浴に行ったり、海の幸を食べに行ったり・・・楽しい思い出がいっぱい!
本当に懐かしいな。

今年はメイママさんのご活躍が本当に楽しみで、ワクワクしています。
福岡のお話も楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by cica at 2011-01-08 12:54 x
明けましておめでとうございます!
すごいな~、パンの香りが届きましたよ~
今度は是非実物をお願いします!!!
って言うか、私が行けって事ですよね(笑)
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by myk491 at 2011-01-09 11:52
あけましておめでとうございます。
着々とご活躍されている様子。バイタリティな上にセンスがいいですね。
うらやましい
カイト君は、昔キングが始めて我が家の一員になった時yahooの掲示板でカキコし合っていましたよ。
Commented by meimu09 at 2011-01-09 21:42
☆tomoさんへ
おめでとうございます~♪
フィセル、たたみこむ感じがようやく判ってきました.tomoさんのレシピも参考にさせてもらっています。
一度にたくさん焼くには、手持ちの道具の使いまわしを考えてないとうまくいきません、(◎-◎;)
練習あるのみ!^^

伊都菜彩はtomoさんもお好きな所だったのね、
お友達からもとってもお洒落で楽しい街だと聞いていますよ!
家から30分くらいです。2月になったら牡蠣小屋へ行く予定もあって楽しみ~!

昨年は突っ走り気味だったので今年はゆっくり楽しみながら進んで行きたいで~す。
アドバイス、よろしく!!頼りにしていますよん♪
Commented by meimu09 at 2011-01-09 21:45
☆cicaさんへ
おめでとうございま~~す!
いつも楽しいコメントありがとう~!
cicaさんには食べていただきたいメニューがたくさんあるよ~!
いつかぜひ遊びに来てくださいね!
Commented by meimu09 at 2011-01-09 21:52
☆キングママさんへ
おめでとうございま~す!今年もよろしくお願いします~!
自分にファイトっ!と声をかけることもしばしば(笑)なんですねどね~。
老体に鞭打って・・とならないように楽しめる所までいこうと思っています。

えー?カイト君とはお友達だったのですか!?
ネットって本当によく言ったものでいろいろ繋がってて面白いですね!
カイト君、とってもキュートな可愛いイケメンさんでしたよ!
Commented by apodia at 2011-01-10 22:50 x
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

この年末年始は休みも短く、福岡には帰れませんでした。
でもそのうちいつかお邪魔したいと思いながら、
ブログで様子を拝見していま〜す。
フイセル、めっちゃおいしそうですー!
焼きたてをむしゃむしゃ食べたい(笑)
ブリーチーズと生ハムなんかもおいしいかも〜。
Commented by meimu09 at 2011-01-11 22:17
☆apodiaさんへ
こちらこそ!すっかりご無沙汰してしまっています。
今年もよろしくお願いします~♪
いつお会いできるかな~?と考えるのが楽しみですね!

そうそう、このパンには生っぽい肴が似合い、お酒が美味しく呑めるみたいよ!
生ハムとブルーチーズ、うんうん、良さげ~(笑)
Commented by at 2011-01-16 01:56 x
こんにちは!コメントありがとうございました。

素敵なお店ですね~羨ましいです。これから楽しみですね~^-^

糸島、近いのですね。僕も去年、九州移転計画を考えたりしていまして(駄目になったのですが)、糸島とかでやれたらいいな~などと思っていたり・・・。

 艸はしばらくお休みしますが、メイママさん、頑張ってくださいね!

 福岡ですと、もしかしたらお伺いできる機会もあるかもしれません。オープンしたら教えてくださいね!
Commented by meimu09 at 2011-01-16 21:17
☆艸 さんへ
えっ?・・と驚いて慌ててしまっています。
福岡へはいらっしゃることがおありなんですね、よかったぁ~^^

艸 さんが糸島に来てくれたらどんなに嬉しかったことかと残念です。
まだまだまねっこで勉強させて頂くことがたくさんあるので
ブログはぜひ続けて下さいね!お願いします!

糸島、今、とても元気がある街のようですね。
tomoさんも私の友人たちも大好きな街のようです。
九大の移転のおかげもあるでしょうね~。
暖かくて花も早いし、海の幸も豊富、野菜もお安くていい所です。(笑)

コメント、ありがとうございました。


by meimu09 | 2011-01-05 23:44 | 料理・デザート・グッズ | Comments(18)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧