メリークリスマス!

c0221281_18385251.jpg





もう、少しで終わっちゃうけど(笑)

いかがお過ごしでしょうか?


本当はテラスに飾り付けて、
ランタンの☆の灯りを楽しもう・・と思っていましたが
今年はとても寒くて 絶対無理!

・・・・・ってことで、いつもとおんなじようなクリスマスの食事になりました。




c0221281_18433850.jpg





今年のケーキは、菜の花のリクエストで
<美味しい生クリームとイチゴ> のシンプルなケーキを作りました。
動物性の生クリームに練乳・レモン・コアントロー・メイプルオイル少々・・・。

ココアのスポンジに洋酒を混ぜたシロップでしっとりして、美味しく出来ました。




c0221281_18512382.jpg




結構大き目のケーキなんですが、イチゴが大きいので(この大きさしかなかった・・・)ので
バランスが少し悪いですし
もう少しきれいなウェーブに絞らなくちゃUPに絶えられませんな~。021.gif


あっ・・、粉砂糖を振りかけるのを忘れちゃってるぅ~039.gif

__________
[PR]
Commented by 撫子まま at 2010-12-25 23:18 x
いえいえ、アップに充分すぎるほどの出来栄えのケーキです。
ケーキはホールで買うと大きすぎて我が家ではそれぞれが
好きなカットケーキにします。っていつもと同じやん(-"-;A ...
Commented by manapy5 at 2010-12-26 15:33
うわ~芽衣夢のクリスマスね~☆
ケーキも美味しそう&綺麗~
そして赤いドアにリースがとっても素敵☆
新居で迎えるクリスマスと新年・・いいなぁ~

ケーキのデコレーション・・私には難ししすぎます
私が作ったのは・・・写真で見えないところに穴があいてました(笑)
ケーキつくりは好きなのですが・・不器用さが邪魔をするんです!!
ケーキのデコレーションはほんとに難しいですね

練乳やメープルシロップまで入れるとは。。。
リッチなお味なのが想像できます~~
よだれがでそうです~~
Commented by meimu09 at 2010-12-26 17:47
☆撫子ままさんへ
今のお洒落ケーキはシンプルすぎて淋しいほどですが
芽衣夢のはごっついイチゴで対抗してみましたっ!イチゴの美味しさに賭けた・・ともいう。^^
・・・もう少し丁寧にクニュクニュすればマシだったものを・・・とセッカチさを苦笑してます。

ウチも誰かの誕生日にはショートケーキを8種類買って、
じゃんけんぽんで好きなケーキをゲット・・・でした。もちろん2個ずつ!!

トンちゃんのお目目が可愛いね、晩年のメイの表情を思い出します。^^
Commented by meimu09 at 2010-12-26 17:54
☆デイビーままさんへ
今日もすっごく寒いですよ、雪が舞っています~・・・。

ケーキのデコレーション、今の流行はまだ緑のイチゴや花や葉っぱ等も使い、
クリームはシンプルにセントノーレ型で搾り出したりしてるみたいですね~!
でもイチゴは赤くなくっちゃっ!子供も喜ぶケーキが好きです!
これは天板に焼いた四角いスポンジを3等分にカットして重ねただけの簡単ケーキです。

生クリームにレモンや練乳はお勧め、メープルオイルもいい香りでグレードがアップした・・・様な気がします(笑)
Commented by good-kai at 2010-12-29 01:10
こんばんは~
クリスマスのご挨拶もしないうちに、もう今年も終わろうとしています。
1年がとっても早かったです。
メイママさんは本当にお忙しかったですね。
でもこんなステキなお住まいで、夢の実現ができるなんて
素晴らしい年でしたね。
来る年のさらなるご活躍、応援しています。

今年もお付き合い、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒波の折、どうぞ御身大切にされて、ご家族の皆様とよいお年を
お迎えくださいませ。
Commented by meimu09 at 2010-12-30 17:41
☆good-kaiさんへ
いつも暖かく見守って下さって
そしていつもいつも応援のお言葉をありがとうございました!

今年は突っ走りすぎてコケちゃった感がありまして・・(笑)
自分の体もちゃんと管理しながら計画を進めないといけませんね~!
来年はもう少し大人になりたい・・と思います^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
ママさんもお体お気をつけてね、ご家族の皆様、カイト君もよいお年を!!
Commented by ヴェルニ at 2010-12-31 23:42 x
メイママさんのところも来年はより一層お忙しくなられますね♪
でも新しい生活、毎日がウキウキなことでしょう☆

お庭のお花や美しいお食事、忙しい中でもたくさんUPしてくださいね♪楽しみにしています。
それでは来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by meimu09 at 2011-01-03 22:49
☆ヴェルニ母さまへ
あけましておめでとうございます!
いつも応援してくれてありがとう~☆

今年はね、昨年みたいに爆走しないで
ゆっくり楽しみながら進んで行こうと思っています。
ろくろっ首みたいに長くして、気長に待ってててててて・・・・(笑)
by meimu09 | 2010-12-25 18:55 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧