助っ人 現る!!

庭をどう造ろう~?困った困った・・・

言ってみるモンですね~!
12日の日曜日、
お手伝いしましょうか?と赤い扉を開けてやって来てくれたのは・・・

時々ブログにコメントを下さっていた カイトママさん!
福岡在住(しかも、お近く^^)でひめちゃんともお友達なのです。

たくさんのガーデニングの本と可愛いカイト君を連れて
遊びに来てくれましたっ!!

お土産は
お洒落で都会的なセンス溢れる寄せ植えの鉢!ご自身の作品です。

シックで大人っぽい雰囲気ですね~!



c0221281_1437526.jpg










大好きな初雪かずら!とってもうれしい~!

c0221281_1532541.jpg






ガーデニングは大好きなので・・とおっしゃるママさん。
初心者のメイママの目がキラーンと光ったのバレタかも~^^
これからもよろしくご指導下さいね~。058.gif

7才になるというカイトくん。
  
可愛い!キュート!おりこうさん!

c0221281_1442244.jpg




練習用に焼いたパンで失礼ですが・・・と
軽いサラダと一緒に試食していただきました。

抹茶&甘納豆 紅茶&煮林檎 フィセルのサンドイッチなど・・。


c0221281_15323222.jpg









菜の花にたくさんキスしてくれたカイト君ははしゃぎ疲れてネムネム・・・

寝姿も可愛い~053.gif
c0221281_1448523.jpg




初めてお会いしたとは思えないほど お話がはずみました。
長い間はなれていてもやはり福岡出身、博多弁訛りでおしゃべりしたと・・・思う。(笑)

これから時々、庭作りをお手伝いして下さるそうです、わ~~い!!


前日にパイ生地でコルネ型に形成し
アールグレイ風味のパン用の煮林檎も一緒に作りました。

c0221281_15464413.jpg



デザートは
このコルネ型パイにクリームを詰めて粉砂糖でおめかしして・・・

c0221281_1450282.jpg



チョコレートとカスタードクリーム、2種類をあっちとこっちに詰めました。
カロリーを考えるとこの形に^^





メイは、ニコニコ笑いながらカウンターの端っこにいます。
お客様をここでおもてなしするんだよね~!


c0221281_14523522.jpg



お店をオープンさせるまでは、ここを定位置にしようね








さて・・・、
カイトママさんも一押しで、家族みんなもフィセルがお気に入りなので
昨日は試しに8本焼きました。


c0221281_15143355.jpg



使うイーストが少ないので発酵に時間がかかるし、
細く長く・・・・鉄板一枚に2本しか焼けません。

キッチンは、業務用というわけではないので
メニューに加えるとなると、段取りと道具の使いまわし、動線に慣れなきゃね。

バゲットよりパリっと軽く塩味が効いてて、食べやすく美味しいです。
『紐』と言う意味の細いハード系のパンですが、メイママのは、まだベルトですな!^^


c0221281_15164591.jpg




ライ麦を混ぜ込んだフィセルが4本
こっちの4本には
アーモンドプラリネ(アーモンドチップをキャラメリゼしたもの)を混ぜたら美味しかった~^^
・・・ありかも?







『あのな、今日はメイママ機嫌が悪いぞ!  近寄らん方がよいぞ~・・・こわっ』


c0221281_15192480.jpg


今日は一斤半の山形パンを3本焼いたのですが・・・

白ぶどうパン、シナモン風味ぶどうミックスパン、ラムレーズン&林檎パン


型から出すと形が悪く・・・こけそうな形になって・・・・こけましたっ!!

う~~ん、何が悪かったんだろ???

まだまだ、パン修行の道は険しく続きますぅ~~021.gif









__________








神戸のお友達から クリスマスのプレゼントを頂きました。


一刺し一刺し・・・
ありがとうございます!

今日はとっても寒いですが
心がぽっと温かくなりましたよ!


c0221281_1553743.jpg



Iさん、春になったらぜひ遊びに来て下さいね~!








___________
[PR]
Commented by デイビーまま at 2010-12-15 21:55 x
メイママさん~キャバリアの輪はすごいですね~
なんだか私もうれしい☆

お庭つくりの助っ人はありがたいですね・・・
寄せ植えもとっても素敵です
力強い応援団が近くにいてくれて・・・メイママさんよかったね☆

パンもすでにプロの域だし・・すごいなぁ☆

芽衣夢はみんなの夢でもあるんですよね~~
そんなことを感じましたよ☆☆☆
Commented by nadeshikochan at 2010-12-15 22:58
カイト君と聞いて海斗君と勘違い(T▽T)
でもさすがキャバリアだけあって同じく目がくるんくるんですね。
私もはつゆきかずらの花のような葉の模様が大好きです。
お庭も完成したらあとはどんな準備が残っているのでしょう?
オープニングが待ち遠しいっと!(これって博多弁じゃないっと?)
Commented by good-kai at 2010-12-15 23:53
こんばんは~
メイちゃんに続いてカイト君、しかもFカイト母さんは
ガーデニングにお強いなんてメイママさん、嬉しいご訪問でしたね。
私がブログを始めて間もないころ、メイママさんが福岡に
カイトくんがいますよ~とご紹介下さったのが懐かしいです。
ひめちゃんと元気よく遊ぶカイトくん、紳士でかっこいいですよね。

パン作り、すごいですね。
ワンコにあたたかいお洒落な美味しいカフェ、素敵です!
Commented by カイト母 at 2010-12-16 12:00 x
こんにちは~♪
先日は、親子共々、長々と・・お邪魔致しました。
あったかぁ~なおもてなしを頂き、心から感謝でございます。ありがとうございました。
(胃袋も最高にHAPPY~だったと。。(笑))

blogで拝見したとおり!オッシャレ~で落ち着く素敵な空間にかなり胸高鳴りました。
いやはや、メイママさんのバイタリティーにとっても刺激を頂きましたよ~

これから、まだまだやることは一杯ですね、でも、メイママさんのハッピイエナジーが沢山詰まった素敵なカフェが出来上がること間違いなし!!

今度はひめちゃんと一緒に突撃ご訪問~させていただきま~す ^^/

カイトの男前な(親ばかスミマセン)の画像までありがとうございました!
Commented by meimu09 at 2010-12-16 21:58
☆デイビーままさんへ
こんばんは~、
そうなんです、神戸にいる時から
福岡のキャバリア界にも仲良くしてくれてる輪があったので嬉しいです。
メイの親戚さんもいるんですよ!^^

パン、まだまだです、取り合えずうまく焼けるのだけモノにしよう・・・と練習中ですぅ~(笑)

皆さんが一緒に芽衣夢を育ててくれてるような感じがします。
ありがや~ありがたや~!
Commented by meimu09 at 2010-12-16 22:11
☆撫子ままさんへ
そうなんです、カイト君を先に知っていたので
福岡出身の海斗君のママさんにお伝えしたんですよ~!奇遇ですなーってね^^

はつゆきかずらってまた、名前がいいですよね~。
葉っぱの色も奥ゆかしくてでしゃばることなく上品・・・ワタシとは真逆?!^^

あとね、
『営業許可』を取るという一番大事なことがあるとよ!

待ち遠しいと  博多弁じゃなかと?  というように 小さい 『っ』はいらんとよ^^
レジスターを買わなきゃ ← これも大事
Commented by meimu09 at 2010-12-16 22:19
☆good-kaiさんへ
こんばんは~!
福岡のカイト君、可愛くておりこうさんでキュートでした!
ね~、同じお名前でしかも福岡繋がりだなんてご縁がありますよね。

パン、一度にたくさん焼くにはどうしたらよいか、考えながらの修行です。
お友達に食べてもらうのと、お代金を頂くのは違いますからね~・・・。
がんばりま~す♪
Commented by meimu09 at 2010-12-16 22:28
☆カイト母さんへ
こちらこそ、可愛いカイト君を抱っこできて幸せでしたぁ~!
初めてお会いしたのに、カフェのウチワの話まで聞いてくれてありがとう~(汗;)
写真に写っていない雑多で物置の棚がバレバレでしたね~(笑)

裏のほうの庭はゆっくり楽しんで作っていこうと思っていますので
また、いつでもカイト君やひめちゃんとお喋りやのんびりしに来て下さいね~!
何事も初心者なのです、ランチの試食会もお付き合いくださいね~。
Commented by cica at 2010-12-17 14:23 x
カイト君、イケメンさんですね~
きっとメイちゃんも喜んでいるはず!!!
コルネ型のパイ、おいしそう♪
まとめて10本はいけるわ~
それに、こけそうなパンだって問題ないわ~
全部大好きな物が入っているんだもの~♪
Commented by meimu09 at 2010-12-17 22:28
☆cicaさんへ
カイト君、イケメンさんだけどなんだか幼い雰囲気がでキュートでしたよん ♡
シャンちゃんとちょっと似てる感じがします。
cica家はさすがに若い!このくっそ寒い中雪のキャンプだなんて・・・
年寄りには考えられませ~~ん(笑)
クリスマスのテラス飾りつけ、止めようかな・・・寒いし・・・(爆)
by meimu09 | 2010-12-15 16:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧