人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

庭木を植えました

田主丸の造園業者の方に
いろいろ木を植えてもらいました。


カフェ前の枕木の庭は洋風な雰囲気でまとめようと思います。
大好きなハナミズキを4,5本とイチゴの木や芝

庭木を植えました_c0221281_21523450.jpg




庭木を植えました_c0221281_22272855.jpg



クリスマス・ローズはこの冬咲いてくれそうです。




背の高いヒメシャラ、春が待ち遠しい・・・。


庭木を植えました_c0221281_21541945.jpg



赤い扉の右側は、
プライベートガーデンにするつもりで、境目に枕木を4本立てました。
真ん中に シンボルツリーの大きなシマトネリコ、
ヤマボウシ、オリーブの木、そして大事などんぐり!^^

立てた枕木の間に鉄の格子を取り付けて、ここに薔薇やアイビーや
フランボワーズを植えようと計画しています。

ガーデニングはまるっきり初心者なので、どうなることやら・・・
行き当たりばったりになる予感、(笑)

来年の春までに新しい緑が萌えてくれれば、それでいいっかぁ~(笑)



庭木を植えました_c0221281_22264168.jpg







『あのな、実は、メイママはやっとパンが焼けるようになったのじゃぞ!!』


庭木を植えました_c0221281_2222158.jpg




サンタじいさんのいうとおりで
やっとパンを焼く元気が出てきました。
久しぶりに焼いた不恰好なパン、それでもやっぱり楽しい~♪

今日は甥っ子が遊びに来ると言うので、
フィセル(細くて皮が薄めのバゲット)とやわやわなパンでエッグサンドを作りました。
おまけに、夕食にも食べるつもりのビーフシチュー。。。

庭木を植えました_c0221281_2210560.jpg


窓からの景色を見ながらのカフェごっこが楽しいです!


今度は力仕事が待っています
枕木にペンキを塗ったり、土を運んだり、煉瓦を並べたり・・・。
のんびりがんばろうと思っています。

白魚のような手が荒れたらどうしよう~~~。。037.gif




___________

by meimu09 | 2010-12-01 22:14 | 料理・デザート・グッズ | Comments(21)
Commented by manapy5 at 2010-12-02 09:10
すごい~~広いお庭~~☆
着々とですね☆
赤い扉を私も開けてみたいなぁ。。

パンが焼ける元気がでてきましたか・・よかったね☆
春ごろのオープンですかぁ??
お庭もそのころにはにぎやかになって・・・待ち遠しいですね☆

↓メイパパさん還暦おめでとうございます
人生の楽園のスタートにふさわしいお祝いですね☆
Commented by ヴェルニ母様 at 2010-12-02 12:53 x
本当に楽しそうですね~♪
羨ましい↑↑↑鼻歌が聞こえてきそうです。

メール入れたのでまた見て下さい。
Commented by meimu09 at 2010-12-02 22:35
☆デイビーままさんへ
赤い扉、まだ気にいった鍵がないの。。。いつでも誰でも自由自在なの(笑)
いざ木を植えてみるとなかなか難しくて・・・。
管理しなくてもいいほったらかしのお庭を目指しますっ。^^

還暦のお祝いありがとうございます。
人生の山の頂きを越え、青息吐息・・・ってところでしょうかしらね~・・・。
優しい奥さんが欲しいでしょうね~~くすっ!
Commented by meimu09 at 2010-12-02 22:39
☆ヴェルニ母様へ
そうそう、ごっこが楽しいのです~♪
ランチは窓辺のテーブルで取ることが多くなりましたっ^^

でーー、
どこへメール送ってくれたのかなぁ~・・・。
届かないので遠回りであの方にお願いしてみましたけど?
Commented by good-kai at 2010-12-03 00:18
こんばんは~
たっぷりの敷地に夢が次々実現して 着々ですね。
私のお知り合いのサロネーゼの方のお庭が
素敵で本に紹介されたのですが御本人いわく、全部自分で試行錯誤を
繰り返して今にいたったそうです。
メイママさんならアイディアがいっぱいでてきて
素適なお庭になりますよ。
外から赤い戸をあけて入りたくなりますよ。
私も赤い戸開けたいなぁ~❤

↓メイ父さん、還暦おめでとうございます。
お元気で迎えられ何よりです。
立派なお家も完成して新たなご出発ですね。
Commented by kaonoz at 2010-12-03 19:00 x
あのな、実はな、
イチヂクとかビワとか果実系の木も植えとけば、
カフェのデザートメニューも自給自足できると思うんじゃがの。
せっかく広いんだから、どーせなら畑でも耕したらどーじゃ ?
( 洋風のガーデニングじゃないけどな…。)

次回は御手々のアップ画像をアップして下さい。
白魚かどうかはこちらで判断します。
Commented by meimu09 at 2010-12-03 20:51
☆こんばんは~!
キリリとしてたカイト君はもうネムネムかな?^^
枕木のあるテラスはカフエにしますが、
小道の向こうの庭は、神戸で使っていた石やタイルや古い煉瓦、
貰ったパーゴラの伐れっ端などを土に埋めようか・・と思っています。
ごちゃごちゃしてても自分だけの癒しの隠れ場所にするつもりなのです。^^
メイのお骨も埋めてやりたいし
小さい頃から飼ってきたワンコやニャンコへの思いだけでも何かの形に残してやろうと思っています。

なー~て理想はあるのですがね。。。ふぅ~^^
Commented by meimu09 at 2010-12-03 21:04
☆kaonozさんへ
あのな、実はな、昔からの和風の庭は残してあるので
ヤマモモや枇杷、ダイダイ、柿などはのこっているのじゃ。。。
いちぢくは移植の時に枯れちゃったけどね。

畑ねェ・・。
家の右前にある義弟の土地を荒れさせるわけにはいかないので
メイ父がなんか作るかぁ・・とのたまっております。^^
私の畑はフランボワーズとイタリアンパセリとバジル、ローレルとレモン、ゆず
ハイ、魔よけ?^^

白い手袋しててもわかる~?
Commented by nadeshikochan at 2010-12-03 23:09
どんな木を植えるかでまったく印象が変わりますよね
我が家のシンボルツリーはヤマモモ。大きくなりすぎて植木屋さんも
一番高いはしごで剪定してます。
植木屋さんの勧めで植えた「そよご」は赤い実がなってなかなかかわいい。
もういろんなもの植えて楽しんじゃってね

私も2匹の散歩でか細い腕がマッチョになったわよ!
Commented by cica_tassy2 at 2010-12-05 17:02
すごい広いお庭♪
これらの木が成長したら、
ますます素敵なお庭になるんでしょうね~。

メイママさんのパン、良い香りがしてきました!
今度は甘い系もよろしく♪
Commented by meimu09 at 2010-12-05 22:51
☆撫子ままさんへ
義母の部屋の前に前からの和風の庭を残してあります。その中でヤマモモが一番大きかったのでシンボルツリーらしかったのですが
甘くも大きくも無い真っ赤な実を山のように落としてくれるので片身が狭かったと思います。
今度かなりコンパクトにカットしました、やれやれ・・。
思い出のある煉瓦や木をうまく一つの空間に集めて、メイママワールドを作っちゃおう!
。。。まず木の名前をおぼえよ~。。
Commented by meimu09 at 2010-12-05 22:56
☆cicaさんへ
まっさらな地面から庭を作っていくってけっこう大変な事がと今更気が付きました、ゆっくりやってみたいです。
Commented by good-kai at 2010-12-07 01:10
こんばんは~
私も目下テラスに置く椅子とテーブルを探しています。
なかなかこれ!というのに出会いません。
いいとすごく重くてお値段も立派だったり・・・・ゆっくり捜します。

いつも出かける時に通る平屋のお宅の玄関まわりに
赤い葉のついたハナミズキが何本かあるのですが
今日もその赤い葉をみてメイママさんを思い出しました。^^

Commented by meimu09 at 2010-12-07 20:27
☆good-kaiさんへ
けっこう良く見かけるし、いいなぁ・・と思うものあったんですが
いざ、家のテラス用に考えるとなかなかピッタリくるのがなくて・・(笑)
そうそう、素敵なのはお値段が半端じゃないですよね~。
いいお買い物が出来たらぜひUPしてくださいね。
モデルは、カイ君と素敵なティーカップとで!!

はなみずき、今回、いろんな種類があると教えていただきました。
斑入りの葉っぱや細っそりした枝振りのや、まだ赤い葉っぱをつけてるのやら。
どんな新芽をみせてくれるのでしょう~?春が待ち遠しいです~!
Commented by ちゃろママ at 2010-12-08 02:54 x
久し振りにお邪魔致します~憶えていてくださったら、嬉しいです~(笑)
ブログの方にちゃーへのメッセージを頂き、ありがとうございました!
ちゃろ兄の弟分のちゃーも、3歳になりました~早いモンですね。
メイママさんの素敵な夢は、もう本当に実現間近なのですね~ホント、すごいです!
私ったら、ちゃー3歳の3年間も、ただダラダラと過ごし~で(反省・・苦笑)
メイママさんの夢の実現は、メイちゃんがきっと見守ってくれてますね!

↑のパン、全然不格好じゃないですよ~とっても美味しそう!
やはりメイママさんの美味しいパン&お料理を頂くために、
いつか遠征を計画しなきゃ~ですよね~(笑)
これからもこちらで、素敵なカフェの様子を拝見するのを楽しみにしております!
Commented by meimu09 at 2010-12-08 21:58
☆ちゃろママさんへ
ふふ、相変わらず宵っ張りのママさんだこと!
朝のちゃーくんのお散歩大丈夫ですか?パパ・・かな?^^
しばらくお菓子やパンから遠ざかっていたので
また修行始めます。メイが見てるからね、ちゃんとしなくちゃ^^

いつかお会い出来る日を楽しみにしてるね~!
がっかりされないようにお勉強&見学会もしなくっちゃ^^
Commented by カイト母 at 2010-12-09 00:38 x
メイママさん、こんばんは~
着々ですね~☆ 
私の大好きな樹のBEST3は・・・
はなみずき、トネリコ、オリーブ !!
あらぁ・・メイママさんのお庭にすっかり定位置が・・
お庭にクリスマスローズ(できたら、白いの)があったら素敵だろうな。。なんて想像してたら、こちらもビンゴ!!

もう、もう!!ワクワクしちゃいます。
お花の苗もって突撃訪問しちゃおうかなっ!
美味しいパンの焼ける匂いと、お空のメイちゃん探せばばっちり行き着きそうだし・・・(ウシシッ・・)

なんだか、急に寒くなりましたね。
風邪ひかれませんように~
春が待ち遠しいです♪♪
Commented by meimu09 at 2010-12-09 22:24
☆カイト母さん
こんばんは~!
あらあら、お好きな樹が一緒とは・・・。
キが合う・・というかウマがあうというか・・(笑)

キて下さるのは大歓迎なんですが
メイは可愛いし、パンはまぁ・・食べれるし、クリスマスローズは素敵だけど
・・・・メイママはフツーのおばちゃんだからね!
キたいしないでね!
お洒落なキ婦人とちゃうからガッカリしないでね!

あ、ふつーにまだ関西のおばちゃんのキが残ってらぁ~^^
Commented by キョウ at 2010-12-10 18:30 x
こんばんわ~。

お庭に草木が入るとまたぐっといい感じになりましたね~♪
庭の木々が芽吹く頃、はもっとステキに変身なんでしょうね~。
ワクワクしちゃいますね。
そして、新しく更新されたブログのテーブルがまたステキなこと!

木々が風に揺られるのを見ながらマッタリとテラスでお茶・・・
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

早くみたいな~。
春が待ち遠しいな~♪


でもまだ作業が残ってるとのこと、
どうかご無理はされませぬよう~。

芽衣夢ファンは気長にオープンの日を待ちますので♪♪


ビートルズの「LOVE」のお話。
すごくじーんと胸にしみました。

私も思わずこの夏のこと思い出して涙出ちゃいましたよ(笑

そうそう。

例のお願いの件、カギコメで送りますのでご確認をお願いします♪
Commented at 2010-12-10 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-12-10 22:46
☆キョウさんへ
大きな木は植えてもらったのですがあとのガーデニングプランは
自分で考えようと思っています。
まぁ春までにはなんとか様になってくれる事を祈りつつ・・^^

携帯にメールしました。
うまく着いたかな?


<< テラス用のテーブルと椅子      新築のお祝い >>