記念日 (^O^)ノ

先日、ホテルのカルチャースクール勤務にピリオドを打ちました。
13年間・・・あっという間でもないけれど、そんなに長くは感じませんでした。
いろいろある作業の中で、ちらしやポスターのコピーを考えるのが楽しかったなぁ~。
毎日、毎月、同じではなく、イベントもあり、いい仕事に就けてラッキーだった~と思っています。

サービス業はまったく初めてで、接客に慣れていない最初のころは
もごもご・・・と、言葉も笑顔も引きつっていことでしょう~!(笑)



もう有給消化でお休み中なんですよ~。
する事と言えば・・・・ニヤッ
時間を気にすることなく・・・そう!

パン・パン・パン!

鬼門だったハード系のパン焼き三昧の日々。
ヴィヴィアンさんのレシピです。
粉と塩と水、ただそれだけのシンプルな材料・・、なのに、コレがたまらなく、う・ま・いっ!
捏ねと発酵の見極め、火力の勝負

c0221281_13453491.jpg


クープ(切れ目)がうまく開かなかったり、焼きが甘かったり、
バリバリ感を追求しすぎて焦がしたり・・・(笑)

それでも、何度も焼くうちに、なんとかそれらしいパンになってきましたよ!

これはリュスティック、捏ねないで形成もなく、ざっくりと素朴なパン

c0221281_1416103.jpg


そして・・・ついに・・・


c0221281_14162951.jpg


嬉しくて舞い上がっていますっ058.gif
でもね、ここからがホントの勝負ですね!!

___________
[PR]
Commented by good-kai at 2010-08-28 08:59
おはようございます~
13年間のお仕事、お疲れ様でした。
人を相手にするお仕事は楽しいですが 気を使うことも多々ありますね。
私も以前は人を相手にした仕事でしたのでわかるような気がします。
引っ越しで仕事をストップしましたが メイママさんは夢、実現のお仕事がこれから始まるのですからワクワクがず~っと続いて素敵ですね。
でも・・・・・頑張りすぎるとガタつきますからね、ご用心。(ムリかな^^)

フランスパン、すばらしい~☆☆☆(星3つ)
写真のパンに手がのびますぅ・・・・❤
時間ができたぶん、メイママさんの飽くなき探求が美味しいものを
作り出してくれると思うとホント、福岡の方が羨ましいです。

Commented by meimu09 at 2010-08-28 22:13
☆good-kaiさんへ」
こんばんは!うふ~♪ありがとうございま~す!
あの地震の後にスタートしたスクールです、最初は数えるほどの講座だったのですが、
今では40を超えています。
発足当時からの勤務だったので複雑な思いもありますが、いつかはサヨナラしなきゃね・・・。

バゲット、今日は見事に失敗してしまいましたぁ。。。しゅん!
食べると美味しいのですが、見た目がね。。。発酵させ過ぎでカッコイイパンにはなりませんでした。
一つ一つ手探りで、経験しながらの修行(?)です。動画も見てるけど難しい!!
ランチとかはね、私が美味しいと思う物の、レシピと手順を確立させていくつもりです。
自主トレカフェという言い方があるのですね~。納得!
私も最初は友人たちと戯れながら練習していこうと思っています。

ママさ~~ん、試食会には気軽にお越し下さい、どこでもドアで!!
美味しそうなソース、ご伝授下さいなっ!

お心遣い、ありがとう~。
ママさんもね、ゆっくり自分の体と相談しながらね。(ムリかな?やっぱり^^)
Commented at 2010-08-30 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヴェルニ at 2010-08-30 12:49 x
お仕事お疲れ様でしたぁ♪
家事も完璧なメイママさん、お仕事との両立はたいへんだったと思います。
これからはちょっと早めの隠居生活・・でもないですね、オーナーさんになったらもっともっと大変だし気苦労も増えることと思いますが、しわと白髪を増やすことなく、これからも素敵なメイママさんでいてくださいね♪
でもあまりに忙しすぎて、ブログの事なんて忘れちゃうんじゃないでしょうね!!
嫌ですよ~!そんなのっ!!

ハード系のパン、大好きです。
ハードなものをハードなまま食べるのが好きです。
もちろんいろんなものをはさむのも好きですが、贅沢すぎます!
口の中痛くなりながら、あごも、飲み込むときまでもちょっと痛くなりながら、食べる感じが好きです。

どこでもドアあればいいのに(TへT)
Commented by cica_tassy2 at 2010-08-30 15:01
13年間のお勤め、お疲れ様でした。
ゆっくり、のんびりの日々をお過ごしですか?
いや、きっとメイママは、
あれやこれやとやりたいことが沢山あって、
やっぱりお忙しいのかも。
焼きたてのフランスパンも、かなり好きです!
香ばしい香りが伝わってきましたよ~
Commented by meimu09 at 2010-08-30 19:29
☆鍵コメさんへ
ありがとうございます~♪
仕事といってもお昼からの4,5時間くらいなので続ける事ができました。
人生の楽園・・・はムリですが(笑)、ご近所の方がゆっくりお話できる場所になればいいなと思います。

フランスパン、大げさですよね!笑ってね!でもありがとう~。
こんなに苦心した料理?は初めてだったのでしたっ(笑)
Commented by meimu09 at 2010-08-30 19:37
☆ヴェルニさんへ
ありがとうございます~♪
仕事も家事も完璧・・・? ちゃうちゃうっ!料理写真にハマリ、かなり手抜きの家事(掃除)でしたよ!

でー、見た?見えた?白髪とシワのご隠居メイママ・・ぷっ^^
はいはい、これからもブログも続けて頑張りますから
ばーちゃんになっても見捨てないでね!

バゲッド、そうなのよ、サンドイッチはメニューにしないかもしれません。
人前ではなかなか食べにくいですよね~。。。入れ歯だとムリだしっ(爆)
母様が来てくれたら特別に焼いてあげることにしましょう~!
Commented by meimu09 at 2010-08-30 19:43
☆cicaさんへ
ありがとうございま~す!^^
ありゃ~、バレてる?あれこれごそごそ忙しくしています。(笑)
だってね、福岡への行き来や、家を片付けて引越しの用意もあるし、お友達とのお別れ会もいくつかあるし、
あ。。。その前に今住んでいる家を売らなきゃ。。。誰か買ってください!!
Commented by breadnote at 2010-08-30 20:32
こんばんは♪
13年間のお勤め、お疲れ様でした。
そして、新しいお店の準備や、パン修行は着々と進んでるんですね!
フランスパン記念日、おめでとうございます♪
この暑い季節に、これだけのパンを焼けるのはすごいすごい!!
ヴィヴィアンさんの本は、私も愛読していますよ。^-^
秋にはきっともっと作りやすくなってくると思います。
楽しみですね~♪
Commented by meimu09 at 2010-08-30 22:02
☆tomoさんへ
こんばんは、ありがとうございま~す!
思い出せばいろんなことがあった13年間だったけど、終わりよければ全て◎^^

どうせ暑いからクーラーの中でパン焼きしていますよ!
でも形成の時はクーラーの冷たい風は良くないので、止めて汗をかきかき~・・ね!(笑)
クープは△で内層は◎見た目は×でも美味しい~なんてね。
バゲットってなんでこんなに気難しいんでしょう?
気まぐれ?なんでしょうね~(笑)気まぐれは負けませんけどね~。
全て◎のパンは何時になることやら・・・。
by meimu09 | 2010-08-27 14:22 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧