妻飾りをメイのイメージで

カフェの窓のサイズの関係で 出入り口のドアが思っていたより狭くなってしまいました。
ネットとかでも調べたけれど、メーカーの既製品の中に気にいったものがなく
建具職人の方に作ってもらう事になりました。

木製で小さい窓を開け、アイアンの飾りを付けたドアがいいなぁ・・・

c0221281_11284499.jpg

<一部画像は楽天市場より>

イメージを伝えるために、いろいろあちこち検索していると
『妻飾り』というものにめぐり合いました。

家の高い位置に飾るもので、エンブレムというか、家紋?シンボル?みたいな・・・・
外国では、宗教的な要素や家系模様もあるそうですが
私には、家族の思いを形にしておく、というのが一番ぴったりします。

私の夢はメイからすべてが始まったので
カフェの、どこかに、何かの形でいつもメイを感じていたい・・・と、ずっと探していました。

陶器とか、木彫りにトールペイントとか、石像、アンティークなガーデンの置物・・・・とか。
でも、
庭に置いて、壊れたり汚れちゃったりするのもなんとなくイヤだなぁ~なんて思っていたところでした。
 
                       妻飾りとは
 
c0221281_18475579.jpg


うんっ!これだわ!Mの飾り文字をロートアイアンで作って壁に飾ろう~!
空に近くて、引越した後、メイが探してもすぐに解かるように!!


ブルー・ティアラさんにお願いしているところです。
カタログを頂いたので、他にも検討中・・・よだれが出そう・・・037.gif

ブログを書いていらっしゃいます。
なんだか暖かくて優しい雰囲気が決め手になりました。
依頼する人の思いをしっかり受け止めて、心を込めて作って頂けそうなので・・・。


これでずぅ~っと気になっていたものが決まりました。 にこにこ~058.gif


そして、
雨に恵まれたどんぐりが、またまたビヨ~ンと大きくなりましたよ。

c0221281_2152193.jpg


この調子でどんどん大きくなぁ~れ!
大きい実をつけ、そしてトトロがやって来ますように!!

・・・・ま、ワタシが木に登ってもトトロになるけど・・・・





おまけ♪


息子の結婚式で使う写真を
昔のアルバムから探していると・・・・

こんな時代の仲良し兄妹の写真を見つけました。
菜の花が2才と3才のころ・・・

c0221281_12352895.jpg



5才も違ううえ、息子はのっぽで娘はオチビさん・・・ケンカなどしたこともなく
菜の花はお兄ちゃんっ子で育ちました。


メイママもこの頃は若かったわぁ~~、しみじみ・・・ ←そこかいっっ (爆)



_________________
 のCMは一切関係ありません
[PR]
Commented by kaonoz at 2010-07-07 20:16 x
オッケー、メイちゃんのM飾りですね !
いつかきっと、その目印を探しに行きたいと思います。
無事に辿り着けたら、芽衣夢のメニューを大人喰いしてやるぅ。
それが人生最大の夢です。
       ↑
( ちょっと言い過ぎマシタ…。)

昔のお写真、ほのぼのしちゃいますねぇ。
本当に育ちの良さそうなお坊っちゃま&お嬢ちゃまでいらっしゃる。
これは決して言い過ぎではありませんヨ。
ついでに(!?)若かりし日のメイママさんも拝見したいです。
別に、今のでもいいけど…。
Commented by meimu09 at 2010-07-07 22:31
☆kaonozさんへ
ぜひぜひ!お越しください!メニューの大人喰い、大歓迎です。
チョコパヘ・ガトー・ショコラ・ベーコンとチーズのタルト・木の実のパン・・・とか?^^
・・・しかーし、公道からは見えないと思います。知ってて、駐車場に入ってきて見上げないと(笑)

まぁ、育てたアタクシが良い人ですからね、子供たちもほのぼの~、でへっ!
で、
ついでに?別に?今の・・でも?
要求度が低いのでメイママ写真は却下しますっ!(笑)


Commented by manapy5 at 2010-07-08 21:11
アラぁ、、菜の花ちゃんとおにいちゃん☆
かわいい~~☆優しさが溢れてますね。。。
優しかったおにいちゃんもお嫁さんを迎えるのね・・
菜の花ちゃんもちょっと寂しいかな?

時を経て。。素敵な男性に、そして美しいお嬢様に成長されてるのでしょうね。
子どもの成長は母の喜びですね

妻飾り・・・すってきです!
こんな飾りのあるお家に住めるなんて~~メイママさんは幸せ者ねっ!
Commented by nadeshikochan at 2010-07-08 23:13
妻飾り。。初めて聞きました。お勉強になります<(_ _)>

私も早く花嫁の母か花婿の母になりたい。
でも、ふたりに「ふんっ」って鼻であしらわれた。

エキサイトには広告がつかないのが魅力だったのに
ショックです。。。
チグショーヾ(`◇´)ノ彡

Commented by meimu09 at 2010-07-09 00:00
☆デイビーままさんへ
可愛いですか?ふふ~ありがとう~!
ままさんちのおにいさんと雰囲気似てませんか?
前にブログで小さい頃のお写真見たとき、あ、似てる!っと思いましたよー!^^
ウチは転勤で何回も転校させたので、いじめられないか、心配でもあったけど
それなりに上手く切り抜けて来れたようでほっとしました。2人いてよかったです。

妻飾り、私も初めて知りました。
お店の方にだけ付けます。本当のメイ家の苗字と違うので、控えめに・・・(笑)
ままさんもドアとかお庭にアイアングッズ、いかが?世界に唯一つのオリジナルですよー^^
Commented by meimu09 at 2010-07-09 00:13
☆撫子ままさんへ
こんばんは~、妻飾り、いいでしょう、私も初めて知りました。
お庭とかウッドデッキ周りとか、アイアングッズに合いそうですよ。
撫子ちゃんのお名前とか特注でいかが~?

息子は一人神戸にほったらかされるのを上手く回避出来たようですね^^
娘は奈良で一人暮らししています。
兄家が実家の代わりになってくれるといいなぁ・・と願っています。
(母は、自分のことばかり楽しんでしまうので・・・^^)

そうなんですよね~。
エキサイト、大好きだったのに。。。
エキサイトのブログに非難轟々の書き込みが多いので
少し何か変わるかな~?と有料の申し込みを控えているところで~す。^^
怒ってるこれ、↓ 可愛い~♡  貰ってもいい?
      ヾ(`◇´)ノ彡
Commented by ロッシ・ララ父 at 2010-07-09 07:56 x
タワシも大人食いしたいです。野菜レスで・・・・・
若かりしメイままさん見たい・・・・でも"しじみ"なんでしょ?
M飾り目印に行きますよーーー!!
Commented by meimu09 at 2010-07-09 21:48
☆ロッシ・ララ父さんへ
タワシさんは,ぜひ、kaonozさんと一緒に来て下さい。
・・・そっちの方が仕入れも献立も料理も同じで簡単っ^^

で、メイママは、しじみ? し  じ ・・み?
え~~っと、そりゃぁ、ちっちゃくて可愛くて口は堅いし栄養もそれなりにあるけど。。??
ううう~~~ん、しみじみ考えてみましょうかね^^
Commented by good-kai at 2010-07-10 00:04
こんばんは~
見たことはありましたが妻飾りって言葉は初めて聞きました。
メイママさんいいもの、見っけ!ね。  とってもいけてます。
メイちゃん、絶対迷わないわね☆

こちらが結婚するお兄ちゃんと菜の花さんの子供時代ですか・・・・・
背丈の違いが、いっそうほのぼの兄妹に見えていいお写真です。

エキサイトの広告、とっても目障りで・・・・・ジャマです。


Commented by meimu09 at 2010-07-10 22:50
☆good-kaiさんへ
こんばんは~!
わ~、見かけた事がおありなんですね!
今日ね、お買い物へ行く時にキョロキョロしながら走って、3軒見つけましたよ~。
どれも塗り壁、レンガもちょっと使った南欧風なお住まいで、でも既製品のようでした。
私の思いだけで考えていますので、似合う?とか気にするレベルではないのです。あちゃ~!^^

カイトママさんも素敵なお茶を楽しまれたのですね~。
お紅茶のカップ、恐れ多くて私だったらお味わかんない~(笑)

今年の我が家、メイの毛が舞うことがなく・・なんだか不思議な感じで平和・・かな?
Commented by cica_tassy2 at 2010-07-12 14:48
妻飾りって初めて聞きました。
妻を飾るのか?もしくは髪飾りの誤りかと・・・。
Mの目印、ステキです♪
私はデザートを平らげに行きます!
Commented by meimu09 at 2010-07-12 22:10
ふふ、実は私もはじめて知りました。
出合ったって感じです。そう、なんで屋根なのに妻って使うのでしょうね?
街中に塗り壁のそれらしいお家があると、飾りを探してしまうメイママです。気になる気になる・・^^

来店の折はぜひ前もって連絡を!
・・・・・2,3個ホールでスタンバイ?、または洗面器でババロア?(爆)
by meimu09 | 2010-07-07 14:23 | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧